バレンタイン。

そういえば、バレンタインだったんですよね。
ケーキは焼いたのですが、旦那のインフルエンザ騒ぎで
すっかり。。

もう、熱も下がり食欲もありますが、仕事は明日まで休みです。
さっき、ここちゃんから心配して電話がありにっこにこです。

b0116313_213645.jpg

今回はリッチなチョコレートケーキ。
バター、生クリーム、砂糖、卵、薄力粉、ココア、アーモンドプードル、
洋酒たっぷりです。
これだけ入れたら、しっとり間違いなし。

b0116313_21393413.jpg

カットすると高さがあります。
甘さ抑え目の大人のケーキ。
手間もかかってます。

でも、このケーキよりも簡単なスコーンの方が評判良く。。

b0116313_21422930.jpg

ホットケーキミックスにバターを擦り混ぜ、水でまとめ
キッチンはさみでマシュマロを刻み、板チョコも包丁で刻み、
生地に混ぜてオーブンで焼くだけ。

b0116313_2145523.jpg

成型もなく一まとめにして、適当な大きさに切るだけ。
でも、マシュマロの溶けた感じと板チョコのゴロゴロ感がいい。

b0116313_2147642.jpg

今週末がバレンタインの娘は、用意していたキットよりも
こちらのほうが美味しいと、このスコーンを作ることにしました。
ココア生地にしたり、珈琲生地にしても美味しそうです。

b0116313_21504497.jpg

他にも旦那にお見舞い。
b0116313_21514347.jpg

プッチンプリンが好きなので、リッチプッチンプリン。
b0116313_21531117.jpg

モーニングサンダー。プロティン入り。
枕元には、職場で貰ったチョコやお菓子がずらーり。


b0116313_2155872.jpg

私はフルーツサンドが食べたくて、これを買いました。
見えないところにも苺が入っていて、生クリーム&カスタード。
とても、美味しかった。

b0116313_2157312.jpg

夜はスパゲティグラタン。
普通にナポリタンを作り、ホワイトソースを絡めて、載せて、
チーズも載せてオーブンで焼きます。

b0116313_2159186.jpg

塩麹の漬物も好評です。

b0116313_2201441.jpg

実家で貰った生姜の粉末で、ie cafeさんのホットジンジャー風に。
生姜を干して石臼で引いたものです。
生姜の粉末+砂糖+レモン果汁。
さっぱり、ぴりっと美味しい。
これでインフルエンザ撃退。

旦那は休んでる間、すっかりナナに癒されてるようです。
by sarutobietthan | 2012-02-16 22:03 | 料理 | Comments(10)
Commented by Pie at 2012-02-16 22:12 x
旦那様の熱も落ち着かれて、一安心ですね(^^)
ナナママさんは、大丈夫でしょうか?
ジンジャー効果で、インフルエンザ撃退してくださいね。

とっても美味しそうなチョコレートケーキですね~♪
主人と一緒に、思わず(^¬^)ジュル...としています。
何故か我が家のチョコレート生地は、悉く膨らまないんです(;_:)
主人は「いつかはフォンダンショコラ!」と口癖の様に言ってますが
そのいつかは、永遠に訪れないかも?(苦笑)

お寿司屋さん情報ありがとうございました!
ビックリ!本店は、我が家からすぐなんですよ~

我が家が気になっている大洗のお店は↓です
http://ajigoyomi-miyata.com/
テラス席はワンOKなので、暖かくなるのを今か、今かと待っています。
でも、やっぱりかあちゃんの店も行かなくっちゃ!ですよね(^^)
Commented by sarutobietthan at 2012-02-16 22:41
pieさん
私もびっくりしました!
だって、この宮田さん、この間ここちゃんの発表会の後
ご飯を食べに行ったところなんですよ。
お嫁ちゃん家が予約してくれたのですが、とても素敵で
美味しいところでした。
帰りにテラス席を見て、みんなで来たいなと思ったのです。
津波はお店の入り口まで来たそうです。
お刺身や白子、アワビの肝までいただきました。
ここちゃんが、ここのいくらが気に入って食べてました。
私はいくらは食べられないのですが、しょっぱくなく他の
お店のとは違うって言ってました。
縁があって、ここのところ大洗に行く機会が多いので
美味しいお店を開拓したいですね。
Commented by midori1872 at 2012-02-17 08:41
こんなに美味しい物に囲まれたらインフルも退散しそうです
(^^ゞ
スパッゲッティグラタン・・フムフム・・・・
早速食べたい~~~♪
↑のコメントを読んでたらお寿司食べたくなっちゃいました。
回ってますけど・・・・(^^ゞ
Commented by ケンシロウママ at 2012-02-17 10:12 x
ご主人もインフルエンザですかぁ~
私も熱が下がった後、なかなか食欲と
体のだるさが戻らずで・・・まだ本調子ではありません。
やっぱり風邪とは違いますね。
幼稚園では今度はインフルエンザB型が流行りだして
きました。ダブルでかかるのは何とか避けたいです。

ご主人、その後胆石はどうですか?
実は兄が12月に緊急で痛くなり
そのままレーザーで1泊入院処置となりました。
それでも取れないようでまた再度
やるようです。
どうぞお大事に!
Commented at 2012-02-17 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikomama105 at 2012-02-18 14:46
インフルエンザの猛威はすごいですねぇ~我が家の孫ちゃんも
もれなく大当りでしたぁ(涙) いいお薬があるので完治も早いですね♪
塩麹のお漬物が 美味しそうですねぇ~ キューリと人参ですか?
大根も美味しいですよ(私は畑の大根抜いて 毎日食べております)
Commented by sarutobietthan at 2012-02-19 19:58
midori1872さん
お体は、その後いかがですか?
美味しいもの食べてゆっくり。。それが1番ですよね。
それでも、インフルエンザは嫌ですねえ。
旦那はインフルエンザデビューでした。
もう、若くはないってことでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-19 20:02
ケンシロウママさん
その後、お加減はどうですか?
昨日、近くまで行ったので声をかけようかと
思ったのですが、まだ病み上がりなので
また、近くに行ったらお茶してくださいね。
旦那は4月に手術の予定ですが、同じ結石の
患者さんで14回目とかいう人もいるのでびっくりしました。
結石が出来やすい体質だと何回も。。でしょうね。
ほうれん草は食べさせないようにします。
ココアもよくないとか?
Commented by sarutobietthan at 2012-02-19 20:03
鍵コメさん
あまり、期待はできそうにありませんが、日ごろの
お礼をしたいと思っていました。
欲しいものは、金のしゃちほこです!
Commented by sarutobietthan at 2012-02-19 20:05
keikomamaさん
あれ!
晃ちゃんもインフルエンザだったんですか?
可愛そうに。。
あの検査だけだって嫌ですよね。
旦那も熱があったのは2日くらいでした。
でも、元通りになるのは大変ですよね。
<< ie cafe食べ尽くし。 春の兆し。 >>