チーズケーキとチョコレートケーキ。

娘がチーズケーキを焼いてくれました。
冬号の栗原はるみさんの本のレシピを見ながら。
オーブンの余熱の仕方やフードプロセッサーの
使い方もやっと覚えたみたいです。

b0116313_21204362.jpg

結構、美味しそうな焼き色です。
ケーキの底にはビスケットを砕いた生地。
麺棒で叩いて砕く、と言うのが先っちょでコンコン砕いてます。
「違うよ」と棒全体でゴンゴン叩いて見せます。
やっぱり、年季が違うね。

b0116313_2124799.jpg

娘は自画自賛。
旦那もちょっぴり嬉しそう。

私も、そろそろバレンタインなのでチョコレートケーキを焼いてみました。
やはり、栗原はるみさんの一昨年の本のレシピ。
チョコレート、ココア、卵、バター、アーモンドプードル。
b0116313_21271215.jpg

周りはサクサク、ガトーショコラ風。
中がしっとり生チョコ風。
甘さ抑え目、大人のケーキです。

b0116313_21283664.jpg

ここしばらく、何も出来ないでいたので久しぶり。

b0116313_21292854.jpg

バレンタインまでには、沢山作れるようになりたいな。

今日は水曜日。
b0116313_21304236.jpg

筍入りの混ぜご飯。

b0116313_21313360.jpg

ひじきと大豆の煮物。

b0116313_21321342.jpg

これが噂の「すみつかれ」。
初午の日に食べます。
今年は無しだと思っていました。

b0116313_21332617.jpg

切干大根の煮物。

b0116313_21341098.jpg

きんぴら。

こんなおかずが、とっても助かります。

ばあの初めてのディサービス。
前日は荷物を揃えて、名前を書いたりまるで新1年生の
入学前日のような騒ぎ。
でも、心配の必要もなかったようでとても喜んで帰ってきました。
皆、親切でできれば泊まりたかったそうです。
「こんな、いいところに行かせてもらってありがとう」
「いいところに行けたのは、ばあが今までいい事していたからだよ」

人に向ける笑顔や優しい言葉って、ドミノのようにグルグルあちこち
回って最後に自分の所に帰ってくるんじゃないのかな?って思います。

笑顔や優しい言葉って、育児でも老いでも病気でも
凄い恩恵をもたらすような気がします。
by sarutobietthan | 2012-02-08 21:39 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2012-02-08 22:25
チョコレートケーキもチーズケーキも
どちらも大好物ですよ~。
送り先は、愛知県・・・あれ?違った?(笑)
ナナママさんの周りは、優しさで溢れていますね。
私は誰にも優しくされてないけど
いつか自分に返ってくるなら
他人に優しくしとこっと♪
そういう下心がダメだって?(笑)
Commented by keikomama105 at 2012-02-08 23:29
↑すみません 私の言いたいこと 全部ひまちゃんが言ってくれてます
送り先だけは 和歌山県ですよ~(爆笑)
ドミノのようにグルグル回る優しい言葉・・・猛反省です!
父ちゃんに最近優しく言えない!マンネリが一番悪い(笑)
Commented by midori1872 at 2012-02-09 08:22
>「こんな、いいところに行かせてもらってありがとう」
一番うれしい言葉ですね~~
楽しく通えるといいですね♪
送り先は「岡山県」です~~~一応念のため・・・
だって私も大好きだもん♪(#^.^#)
ケーキが焼けだすとちょっと元気になったのかな?
茨城 地震が続いていたようだけど、、、大丈夫ですか?
Commented by 茶々 at 2012-02-09 19:44 x
初めてのディサービス楽しく過ごせて、泊まりたいとまでおしゃって、本当に相性の良いところで良かったですね。
帰ってくるまでは、やっぱり心配だったでしょ?
「こんな、いいところに行かせてもらってありがとう」と「いいところに行けたのは、ばあが今までいい事していたからだよ」この言霊のやりとりに優しさがあふれていますね(*^^*)
笑顔と優しい言葉がみんなを幸せにしますよね。
ケーキの送り先「福島」はいかがですか?送料が安いですよ(笑)本当においしそう*(≧〇≦)*



Commented by sarutobietthan at 2012-02-11 22:04
himawarieさん
体調が回復したら、がんばって作りますね。
そのときは住所教えて下さいね。
こうして遠方のお友達と楽しいやり取りをさせて
いただいて嬉しいですね。
旦那が定年を迎えたら、ブログのお友達に会いに
全国を歩きたいですね。
それを考えると楽しみ!
行きますね、愛知県。
その時はよろしくね。
himawarieさんは寡黙だけど芯が強くて優しいイメージです。
私みたいな口先だけど優しさとは違うので、きっと
弱ったときに雪崩のように優しくされますよ!
Commented by sarutobietthan at 2012-02-11 22:09
keikomamaさん
まさか!
マンネリ解消のためにコスプレだけは勘弁してくださいよ。。
和歌山県ですね。
承知しました。
暖かくていいところなんで、私も行くの楽しみなんですよ。
干し柿と餅つきの時期は避けて行きます!
私も旦那だけには、優しい言葉は言えません。
だって、いい気になるものね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-11 22:13
midori1872さん
本当に最近、地震が多いです。
なる様にしかなりませんから。。
頑張ってケーキ焼きますので、行ったときには
牡蠣のお好み焼き、よろしくお願いしますね。
>「こんな、いいところに行かせてもらってありがとう」
この言葉は私だったら言えないかもしれませんね。
それが、ばあのいいところなんです。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-11 22:16
茶々さん
いつになるかは解りませんが、お待ちくださいね。
私は新潟でも福島でも楽しみにしていますよ。
本当にばあは安心しました。
案ずるより産むが易しでしたね。
張り合いができると気持ちも弾んでるようです。
人間、それが大事なんですよね。
<< 結婚記念日。 お雛様。 >>