お雛様。

皆さんにご心配いただいてます。
風邪は先週のいちご祭りの頃と変わらず。。
痰のからんだような咳が続いてます。
咳が出るので背中が痛いのと、鼻がすっきりしないので
頭が痛い、味がわかならい。

35、2℃が平熱で低体温です。
体を温めて、睡眠を充分取るよう心がけましょう。

土曜日は息子一家がお雛様を出しに来てくれました。
b0116313_2113262.jpg
b0116313_21133418.jpg
b0116313_21154639.jpg

今年は小晴ちゃんの初節句だからね。

旦那と二人で出してたら喧嘩になるところでした。

この日は、ばあがお世話になるディサービスの施設を
見学に行ってきました。
少人数で新しい明るい所なので、ばあも通う気満々です。
家でこたつにあたって、動かないでいるよりは楽しいでしょう。
今は、娘や旦那がお風呂で洗ってくれ、私が着替えを担当。
旦那の洗い方を見て娘は「洗車してるー」と言ってます。。。

息子たちが、ここちゃんの発表会のビデオをばあや娘に
見せてくれたので、大喜び。
去年、那須に行ったときのビデオではばあはしゃっきりしていたんだよね。
ディサービスが効果があるといいな。

b0116313_21234732.jpg

お昼は、お刺身と焼肉の手巻き寿司。
夜は、ハヤシライスでした。
ハヤシライスは牛肉、玉ねぎ、えのきと、舞茸たっぷり。
明日の娘のお弁当にもなります。

夜、帰る前に旦那がここちゃんをお風呂に入れます。
b0116313_2132766.jpg

旦那はお風呂でここちゃんを独り占めできるので満足。

b0116313_21331427.jpg

ここちゃんが、お風呂から上がって着替える布団を
用意しておくと、ナナが場所取り。。。

小晴ちゃんの掛けてるふわふわの毛布を取ろうとしたり、
ここちゃんの黒糖ロールを狙ったり、油断出来なく、
私は小晴ちゃんを抱っこしたり、ここちゃんを抱っこしたり、
ナナを抱っこしたり、いつも誰かを抱っこしている。

b0116313_213655100.jpg

話しかけると、声を出して答えるようになりました。
一段と賑やかです。
キックも強くなりました。
b0116313_21372054.jpg

赤ちゃんの割りに鼻が高いと思いませんか?
婆馬鹿かな?

この子達が特効薬で、完治したいですね、そろそろ。
by sarutobietthan | 2012-02-05 21:40 | | Comments(10)
Commented by keikomama105 at 2012-02-05 21:54
立派なお雛様が今年もお出ましですね♪ 
『旦那と二人で出してたら喧嘩になるところでした・・』わかるなぁ~(笑)
うちは 最近 夫婦が喧嘩ごしで 腹が立ってしかたがない!
これって お互いにストレスですね
昨夜から私も風邪気味で 体調悪いのに食事の用意しても 旦那は
さっさと食べない(怒) ほんと もう少しでいいから気遣いしてほしい~
おばぁちやん 元気になってくれるといいですね♪
こはるちゃん お鼻高い!日本的美人顔ですね♪大きくなるの楽しみ
Commented by himawarie-sun at 2012-02-06 08:05
立派なお雛様ですね~。
うちは今、検討中。
早く決めないと、間に合わないぞ!と娘を脅してますが(笑)
こはるちゃん、お鼻が高くて、綺麗な形ですね。
ここちゃんも、こはるちゃんも、色白美人姉妹で
将来が楽しみです。
Commented by midori1872 at 2012-02-06 10:24
以前は「お雛様出すから手伝いにきてぇ~」と連絡がきていましたが、子供達も大きなってお手伝いをするらしく家族で出しているようです、、、、
二階から降ろすのでパパの力は必須ですけど・・・・(*^^)v

風邪が長引いているようですね、、、、、
今年は乾燥しているようなので余計に気を付けないと、、、、
美味しい物食べてゆっくり寝るのが一番だけど~~~
無理かなぁ~~~(#^.^#)
Commented by kmori3107 at 2012-02-06 15:32
痰の絡んだような咳が出るのは白血球が風邪の菌と闘った後の残骸だから、ドンドン出してスッキリさせてね?
小晴ちゃん、ホントにお鼻が高いこと!
将来が楽しみですね^^

おばあ様、デイサ-ビスが気に入るといいわね。
お歳を取ると年々衰えていくのでしょうか、どうかいつまでも元気で過ごせますように、、、。
Commented by chacha-happydiary at 2012-02-06 22:12
素敵なお雛様ですね(*^^*)
咳が長引いているんですね、私も風邪をひくと咳に悩まされるので、けっこう長引いちゃうんですよね。
無理せず、ちゃんと直してくださいね。
小晴ちゃんのお鼻本当に高い、二人ともこれからが楽しみですね~♪
↓の丸干し芋、本当に美味しそうで、生唾ゴックン状態です(笑)
柔らかくって、モチモチしておいしいんだろうな~♪
やっぱり、茨城は干し芋王国ですね(^^)v


Commented by sarutobietthan at 2012-02-08 21:32
keikomamaさん
最近ですか?
うちは前からです。
ナナがいるからいいけど、二人きりは辛いです。
体調悪い時、うちの旦那もてきめんです。
これからは二人きりになるかも知れないので
仲良くしなくてはならないんですが。。。
鎹になんとかしてもらいましょう。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-08 21:35
himawarieさん
お節句はまだ小さいから、来年でも大丈夫じゃないですか?
結構、そういうおうちありますよ。
私も器用だったら、木目込み人形のお雛様を作ってみたかったんです。どうですか?制作期間1年で。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-08 21:37
midori1872さん
思わず夕べは夕飯の用意をして寝てしまいました。
たっぷり寝たらずいぶん楽になりました。
あんまり咳が長いのでマイコプラズマかと心配していました。
今日はちょっと楽になったので、そろそろいいかな?
Commented by sarutobietthan at 2012-02-08 22:30
kinさん
がんばって戦ってるのですね、私の白血球。
フレーフレー!
負けないでね。
ばあはパーキンソンの薬がなかなか合わなくて
目眩や吐き気で食欲もなくなり本人の希望で
薬の服用を止めてしまっています。
根気よく探せば合う薬が見つかるかもしれません。
副作用の問題は難しいです。
副作用に苦しんでまで服用するのがいいのか?
Commented by sarutobietthan at 2012-02-08 22:32
茶々さん
茨城はほしいも日本1だそうです。
本当に柔らかくて美味しいです。
この時ばかりは茨城に住んでいて良かった、と思います。
私もいくらか喘息気味で昔から気管は弱いのです。
この雨でよくなるといいです。
<< チーズケーキとチョコレートケーキ。 節分。 >>