節分。

毎日、寒い日が続いています。
茨城でも-7℃、8℃の朝です。
股上の浅いジーパンだとお腹が冷えます。。
旦那の着てないベストを着てみたらあったかい!
お腹と腰がいい感じ。
もう、手放せません。カシミヤだった。

今日は、節分に初午。
こちらでは初午の日に「すみつかれ」と言う
郷土料理を食べる風習がありますが、私は
作る気無しです。
じいが居たら有り得ないことですが。。

b0116313_2214239.jpg
b0116313_22142993.jpg

セブンでこんなデザートを買いました。

夕食は恵方巻きを作ろうと思ったのですが。。
今日は、ばあの介護認定が下りて介護ベットの搬入が
あり立ち会ってるうちに夕食の時間になってしまいました。
買い物も間に合わずに。。。
義姉より電話があり、お寿司を食べきれないので
取りに来るようにって!

b0116313_22182075.jpg

じゃーん!ラッキーでした。
私、節分が過ぎれば天中殺が終わるんですけど、こういうこと?

b0116313_2220192.jpg

今日は何だか美味しい物が届く日で近所の奥さんが
このケーキと、
b0116313_22212931.jpg

こちらの紅茶を買ってきてくれました。
b0116313_22222429.jpg

オレンジの香りにジンジャーのピリッとした味。
温まります。

b0116313_22233394.jpg

姪のお土産。
笹団子風味ってどんな味?わくわく。

b0116313_22244699.jpg

最近の私のお気に入り。
とっても、ふわふわで美味しいんです。

b0116313_22254119.jpg

娘はこちら。

b0116313_22264224.jpg

お嫁ちゃん家から届いた、上物の丸干し芋。
何ヶ月も予約待ちだったそうです。
店頭には出ない幻らしい。
b0116313_22281476.jpg

食べると、お芋と言うよりはフル-ツのようです。

b0116313_22292456.jpg

先日テレビで見た「かもめ食堂」。
これを見ると必ず食べたくなるのがシナモンロールと
おにぎり。
娘が買ってきてくれました。
まだ、ちょっと作る元気がなかった。

風邪はずいぶん良くなりました。
後は頭痛と咳。
こんなに長引いたのは久しぶり。

b0116313_22322644.jpg

9月に貰ったガーべラがこの寒さの中、もう3回花を咲かせています。
たくましいな。
夜は葉が凍って、日が照ると解けて。。。
こんな風に逞しく、美しく!
by sarutobietthan | 2012-02-03 22:34 | 日常 | Comments(10)
Commented by ベスママ at 2012-02-03 23:20 x
ナナママさんは恵方巻き、作ってるだろうなぁ!と、おじゃましたら、まだ本快ではなかったのですね。私もコンビニで買ってしまいました。そうそう、無理せず、ほどほどに。。でも天中殺終わると、こんなに、頂き物に恵まれるんですね~私の天中殺っていつ?。。くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by midori1872 at 2012-02-04 08:27
まだ体調が戻らないんですね、、、、
今日は立春ですから暦の上では「春」です♪
義姉さんからのも心遣いが感じられますし、土産物がいっぱいで~それもナナママさんの大好きな物ばかりでしょ( ^)o(^ )
おかあさんの事もあるので大変でしょうけれど
ぼつぼつ頑張ってくださいね。
まずは風邪を治さなきゃぁ~~~
Commented by keikomama105 at 2012-02-04 11:07
めったにコンビニは行かないので こんな『丸かじり』があるとは(笑)
でもこれは丸かじりできませんねぇ~丸こと食べたら胸焼けって?(笑)
うわぁ~ お寿司が美味しそうで~す♪
私も巻きすしにこだわりませんからぁ~(誰に注文してるのか 爆笑)
天中殺って なんだか字までも怖い年だったんですねぇ~
今日から立春ですもの 体調も良くなって元気になられますね♪
Commented by momo at 2012-02-04 20:38 x
ナナママさん大丈夫ですか?
まだ風邪がすっきりしないようですね。
今日も美味しそうな写真が沢山!
「かもめ食堂」私も見ましたよ。
私も同じくシナモンロールとおにぎりが食べたくなりました。
また見たいと思ってちゃんと録画しています。
早く風邪、治るといいですね。お大事に!
Commented by himawarie-sun at 2012-02-04 21:54
天中殺明け、おめでとうございまーす。
もう“運”がやってきたんですね~。

名古屋でも16年ぶりに最低気温が-5・2℃となりました。
今日は立春。
やっと春がやってきますね~。
あとちょっとの辛抱です。
早く暖かくなりますように。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-05 21:34
ベスママさん
ベスママさんも恵方巻き、買ったのですか。
なんだか、安心しちゃいまいた。。
2年待ちました、天中殺明けるのを。
まだ、味がよくわからないので調子がイマイチです。
お友達も風邪長く続いてるみたいです。
やっぱり、健康が1番ですね。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-05 21:37
midori1872さん
まずは免疫力を付けなくちゃね。
ヨーグルトRー1て言うのが売れてるそうですね。
こうなりゃ、乾布摩擦でもするようでしょうか?
元気だけが取り柄だったんですけどね。
栄養はたっぷり体についてるんですが。。
夜はゆっくり眠ります。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-05 21:40
keikomamaさん
さすがにこのロールケーキ食べ切れませんでした。
胸焼けってまだしたことないんですよ。
よっぽど、丈夫みたいで。。。
天中殺って悪いことばかり起きるわけじゃないみたいですが、
波乱万丈と言うか色んなことが起きるってことみたいです。
本当に色んなことがありました。。
もう、死ぬまで無いといいなあ。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-05 21:42
momoちゃん
かもめ食堂を見ると、丁寧にご飯を作ることって
すばらしいなって思いますよね。
1杯の珈琲も丁寧にいれてね。
まずは、味がわかるようにならなくちゃね。
娘がmomoちゃんと同じ、はるみさんのチーズケーキ
を焼いてくれました。
おいしかったです。
Commented by sarutobietthan at 2012-02-05 21:45
himawarieさん
昨日、今日は寒くはありませんでした。
明日からもちょっとは温度が上がるみたいですね。
もう、春が恋しいです。
インフルエンザがすごいみたいですもんね。
小さい子だと大変ですよね。
普段からの心構えが必要だと思いました。
鍛えるぞ!今年は。
<< お雛様。 鉾田 なだろうのいちご祭り。 >>