チョコレートケーキ。

私が寝込んだ翌々朝、旦那は夜勤なので、娘は一人で
起きて仕事に行かなければと床に着いた。
けれど、プレッシャーでなかなか眠れずもう朝かと
時計を見たらまだ3時だったそうな。
甘やかしてるなとは思いつつ、可愛そうで起きて
お弁当を作る。

前日の買い弁は勤めだして初めてでした。

昨日も午後からお客さんがぞくぞくいらして、
やっぱり休んではいられない。

お客さんが来るのに買い物にいけないので
家にあるものでケーキを焼いた。

b0116313_21291251.jpg

いつも作ってるパウンドケーキにココア、チョコチップを混ぜて
焼いた普通のチョコレートケーキ。
お客さんが帰ってから、端っこを味見してびっくり!
こんなに甘そうに見えるのに、甘くない。。。
砂糖を入れ忘れた。。あー、びっくり、こんなこと初めてだわ。
やっぱり、まだ本調子じゃないのか、ボケか?

b0116313_21321149.jpg

寝込む前日が水曜日だったので、実家の母から
届いたお惣菜。
切干大根の煮物。
娘はこれさえあれば何も要らないと言う。

b0116313_21334873.jpg

ポテトサラダ。

b0116313_21342372.jpg

ジャガイモの煮物。

写真は撮らなかったけどおはぎ。

おかげで私はトン汁を作るだけ。
b0116313_21355362.jpg

本当に助かります。

さて、その前に作ったタジン鍋の料理は、
b0116313_21373148.jpg

キムチーズ雑炊。
白菜、もやし、にんじん、きのこをダシダスープに入れ
キムチの素とキムチをいれ、野菜が柔らかくなったら
ご飯を入れチーズを載せます。
チーズでキムチの辛さがまろやかになって
ばあにも食べやすい。
温まります。

b0116313_21405330.jpg

暮れに買った、らっきょう酢が沢山あり大活躍。
鶏手羽元とかぶ、ゆで卵をポン酢で煮るレシピ。
ポン酢をラッキョウ酢に置き換えて+醤油で煮ました。
ほろほろに柔らかくなって、大好評。
今度は倍量で作ってみます。

b0116313_21435919.jpg

こちらは、かぶを薄くスライスしてらっきょう酢に漬け、
しそのふりかけを混ぜます。
さっぱり、美味しい。

b0116313_21453289.jpg

白菜のコールスロー。
千切りした白菜、人参をらっきょう酢に和えマスタード、マヨネーズで
味付けします。
今回は干しぶどう入り。
白菜が甘くなって美味しいんです。
stillさんの白菜サラダのコールスローバージョンです。

b0116313_21521326.jpg

この春初のふき味噌。
ふきのとうを直売所で見かけたので買いました。
つまり、鯛味噌のふきのとうバージョンですね。
この、ふきのとうのちょっぴり苦味が美味しいと
解かる歳になったんですねえ。
この苦味が身体にいいらしいです。

お蔭様で今日は、咳のみで頭痛は治ったので
ちょっとお出かけしてきました。
これからは、不摂生せずもっと家事を手抜きして
自分を可愛がっていこうかな?
by sarutobietthan | 2012-01-29 21:49 | 料理 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2012-01-30 09:37
一月に2回は、、、体が悲鳴をあげているようですね、、、、
私は横着病ですから滅多に熱も出ず、寝込みません、、、(^^ゞ
テレビ見ながらこたつに潜り、、うとうと、、、(^^ゞ
白菜のサラダ!娘に勧められ食べたら 美味しい!!
いくらでも食べられちゃいますね♪
いつみてもお母様の手作りの料理はとってもおいしそうですぐに食べたくなっちゃいます。切干大根の煮物作ろうかなぁ~~~~
ナナママさんも私を見習って横着病になって下さい(^_-)-☆
Commented by sarutobietthan at 2012-01-30 22:40
midori1872さん
寒い日が続いてますが、そちらは雪はどうですか?
今朝はこちらも-7~8℃だったそうです。
白菜のサラダ、甘くて美味しいんです。
白菜とは思えません。
実家から山のように貰ってあるのでせっせと食べます。
midoriさんあんなに身体動かしてるじゃないですか!
Commented by ケンシロウママ at 2012-01-31 13:44 x
体調はいかがですか?
本当に今年の寒さは格別で体に
こたえますね。
今の所は我が家はインフルエンザも
大丈夫です。
お母様の作ったポテサラ美味しそう♪
主人の母も遊びに行くとよくポテサラ作って
くれるのですがすごくしっとりしていて私が作っても
なかなかそうはならなくて・・・??
よっぽどマヨネーズの量が多いの?と思うのですが
やっぱり味の差は年の功でしょうか?

そういえば・・・ラファエルが1月29日で
閉店してしまったようです。
ご存知でしたか?
Commented by kmori3107 at 2012-01-31 14:37
風邪、もう大丈夫ですか?
それにしてもご主人様の協力ぶりには感心しました。
洗濯して取り込んで それを畳むところまでなさるのですね~。
うちの主人ならさしずめ「お昼ご飯はどうするの?」「何食べたらいいの?」洗濯にいたっては何日もほうりっぱなし! 天と地の差です。
それでもナナママさん、あれこれ作られて、、、、アタマが下がります。
Commented by himawarie-sun at 2012-01-31 22:20
お体の具合はいかがですか?
やっぱり主婦って、うかうか寝てられませんね。
こんなに大変なんですもの
自分で出来ることはやってもらわないと。
手を抜くところは抜いて
ご自分も甘やかしていいんじゃないかと思いますよ~。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-31 22:42
ケンシロウママさん
ありがとうございます。
もう、咳が止まれば完璧です。
ラファエル閉店なんですね。
ホームページも見てきました、びっくりです。
思えば開店してからすぐに行ったんですよ。
残念ですね、ホッとチョコレートが美味しかったんです。。
あんな素敵なお店、もったいないですね。
寂しいです。
教えてくれて、ありがとう。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-31 22:44
kinさん
ありがとうございます。
昔は本当に何もしませんでしたが、
最近はやらざるを得なくて。。
2日くらいならやってもらえそうです。
それ以上は、、寝込まないようにします。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-31 22:46
himawarieさん
本当ですよ、普段からもう少しやってくれよ!って
言いたいのを我慢です。
今年の目標は「自分を可愛がる、甘やかす」にします!
<< 鉾田 なだろうのいちご祭り。 風邪。 >>