発表会。

大寒の霙交じりの雨の日、ここちゃんの保育園の
発表会がありました。

場所は大洗文化センター。
この日震災後初めて利用するそうです。
この辺は大洗でも津波の被害が大きかったでしょう。

発表会が始まり、私は写真を撮るために前列へ。
最初は4歳児が歌いながら手話。
小さいのに一生懸命身体を揺らして歌ってます。
ああ。。。もう駄目です。
知らない子ばかりなのに、涙が流れて。。。
ここまで育つのに色んな苦労があったろうと思うと。。

2番目はここちゃんのクラス。
b0116313_22164837.jpg

ひとりずつ、スライドで保育園での様子を見せてくれます。
いきものがかりの、ありがとうが流れます。
無理だ。。又、涙が流れちゃいます。

ちゃんと、写真を撮らなくちゃ。。






b0116313_2221061.jpg
b0116313_22214213.jpg

先生が作ってくれたどんぐりの衣装、とっても可愛いでしょ。

b0116313_22244489.jpg

b0116313_2256363.jpg

最初はライトが珍しくて、ずっと上ばかり見ていました。
ここちゃんなりに楽しく動いてました。

b0116313_22263060.jpg

年長の女の子のなると、すごい衣装。
少女時代さながらのダンスです。

b0116313_22274014.jpg

男の子はワンピースを踊ってました。

こんなの見たら号泣しちゃうよね。

それから、お嫁ちゃんのご両親も一緒に大洗磯前神社にお宮参りへ。
b0116313_22295758.jpg
b0116313_2230295.jpg
b0116313_22312352.jpg

門の向こうは海です。
いつもは大人しいのに、ご祈祷してもらってる間
ここちゃんも小晴ちゃんも大きな声を出して。。

その後、皆で海の近くの料理やさんで食事。
b0116313_22354461.jpg

ここちゃんは、いくらが大好きだったんです。

将来はお酒がいけるね。
by sarutobietthan | 2012-01-23 22:34 | | Comments(6)
Commented by himawarie-sun at 2012-01-23 23:20
いやぁ~、こんなの見ちゃったら泣けるよね~。
しかも「ありがとう」なんてBGMに流れてたりしたら
そりゃ号泣でしょうに。

お宮参りって、両家の両親も揃っていくもの?
自分の時は、テキトーに済ませちゃってるんで
一般的なことが良くわからないので
教えてください<(_ _)>
Commented by midori1872 at 2012-01-24 08:09
解る~解る~~
私も泣いちゃいます~~~
この前まで赤ちゃんだったのにもうこんな事が出来るようになった、、、、(大泣)
そしてお宮参りと記念すべき1日となりましたね♪
Commented by ハトコ at 2012-01-24 21:11 x
ナナママさん
こんばんは。
わかる〜ウルウルしちゃいますよね。
大きな会場での発表会ですね。
ここちゃんも小さいのに頑張ってますね。
保育園の先生の指導も凄いですよね。
お宮参りも無事済んでどうぞ健やかに〜
Commented by sarutobietthan at 2012-01-25 23:20
himawarieさん
本当に音楽でも泣かされますよね。
今でもありがとうを聴くと。。ジーン。
お宮参りは結構両家で行くのを聴きますね。
一人目の時は。
今回は発表会で両家そろうのでと言うことでした。
ここちゃんのときは、両家ともおじいさんが亡くなった
ばかりだったので参拝は出来ず、写真だけだったから
今回が初めてなんです。
都合があえば両家での方が後々いいのでは?
Commented by sarutobietthan at 2012-01-25 23:23
midori1872さん
ま、何をすると言う感じではないのですが、泣かずに
舞台に立っていた、です。
舞台に立っただけでも、感動。
親だったらハラハラするのでしょうね。
最初は照明が珍しく上を見たまんまでした。
これからも、泣くんだろうな。。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-25 23:24
ハトコさん
これで、学校に行ったら。。大変です。
先生も大変ですよね。
公立ですが生徒120人に先生40人だそうで
恵まれていると思います。
衣装も先生が作ったそうです。
頭が下がります。
<< 大人の新年会 どんぐり11にて。 寒いです。 >>