パンケーキ。


b0116313_2053721.jpg

9月の誕生日に頂いた花がまだまだ元気です。

b0116313_2054681.jpg
b0116313_20543694.jpg

花は寒いところに置いて、水をやりすぎないほうが
元気で長持ちします。

家に少しの花があって、洗濯物が干してある。
ご飯の用意する音、匂い。
これだけで充分有難いことです。

文句を言いつつ、台所に立てることはある意味
幸せです。
すぐ忘れるけど。。。

b0116313_20574879.jpg

お正月も終わり、のんびり。
スタバの泡泡マシーンでラテ。
ただし、具合の悪い時って珈琲飲みたくなりません。

b0116313_2059514.jpg

おやつは干し芋。
便秘知らず。

b0116313_2102612.jpg

ナナものんびり。

b0116313_212192.jpg

べスママさんのパンケーキに絹ごし豆腐を混ぜて
焼いてみました。
こちら、和バージョン。あんこに生クリーム。

b0116313_2133245.jpg

こちら、お嫁ちゃんが持ってきてくれた苺で。
その名も「いばらキッス」。
b0116313_2151120.jpg

もし、見かけたら是非買ってみてくださいね。
甘くておいしいです。
クリームはハトコさんの影響のクリームチーズ&生クリーム。

b0116313_217224.jpg

そこに小林ピアさんのラズベリージャムをかけると
味がぴりっと又美味しくなります。

b0116313_2184412.jpg

こちらはカモミール蜜で。
どれもこれもおいしい。

こうして一人で、おままごとのようにせっせと遊べるのです。

b0116313_21104843.jpg

こちらはデニッシュパンのフレンチトースト。

b0116313_21114889.jpg

こちらはベスママさんから頂いた本で作った
英国伝統のレシピのスコーン。

クロテッドクリーム+生クリームは最高のお供。

b0116313_21134273.jpg

ブラックチェリーのジャムで。。。
幸せ。。カロリーなんて関係無い。。

b0116313_21152478.jpg

こちらは、いばらキッス+クリーム。
ショートブレッド風に。

b0116313_21165022.jpg

小麦粉って本当に偉い!

一昨日はとうとう1日寝込んでしまいました。
風邪ひかないように、疲れが出ないようにって
声を掛けてもらっていたのですが。。
寝込んだのはインフルエンザ以来かな?

ノロかと思うような腹痛、頭痛、身体が冷たくて
ブルブル。。
娘のお弁当を作り終えた途端に、腹痛で動けなく
なってしまいました。

看病してくれたのはナナ。
丸1日ぐっすり寝て翌日復帰できました。
やはり、家族の健康は主婦が元気じゃないと守れませんね。

今のところ怖くてあまり食べられず、お腹も空かず。。
ちょうど、ダイエット始めるところ?だったので。。
でも、体重は減らないんです。
by sarutobietthan | 2012-01-12 21:22 | 料理 | Comments(14)
Commented by cocoパパ at 2012-01-12 23:16 x
プレゼントされたお花も、長く楽しんでもらって喜んでますよ。
元気の秘訣は、寒いところと抑え気味の水やりなんですね。
私は、どうしても水のやり過ぎで枯らしてしまいます。
ナナママさんの所に来たお花は、幸せものですね。

パンケーキの七変化のようですね。
いろんな食べ方が出来るんですね。
一口頂けたら、嬉しいなー。

Pieも今週は、大子効果で新しいアップルパイを焼いてくれるはずだったんですが...
熱とのどガラガラで、寝込んでます。
徐々に体調は、戻りつつありますが。
私のアップルパイはいつ口に入るのか?(笑)
生クリーム&クリームチーズの割合、教えて下さい。

ナナママさんも、ちゃんと治して下さいね。
お大事に!
Commented by kmori3107 at 2012-01-13 13:55
「おままごとのように、、、」ナナママさんのお料理を心から楽しむ姿がわかりました。やはりなんでも「楽しむ」ことなんですね。
私は半ば 義務のような感じで台所に立っていますから、、(反省)。
今年こそは「楽しむ」をスローガンに(大げさ!お)料理をしたいと思っています。

ノロじゃなさそうでよかったです!
この時期、疲れも溜まったのじゃないかしら?
早くよくなってね。
Commented by midori1872 at 2012-01-13 15:16
この時期お正月休み疲れと乾燥で「風邪」ひきさんが多いそうですね。
主婦が元気でないと、、、家の中大変ですもの(#^.^#)
娘さんのお弁当作ってからダウン、、、なんてさすがです。
でもあまり無理しないように~~~
私は胃が疲れると口の周りにすぐヘルペスだでちゃうんです・・・・・
やっと直ったと思ったら、、、う~ん、またです(泣)
Commented by chacha-happydiary at 2012-01-13 17:13
いばらキッス、チャーミングで覚えやすい名前ですね。
真っ赤でとてもおいしそう、見かけたら即ゲットします。
外はとっても寒いんですが、きれいなお花や美味しそうなお菓子を見るとほっこり温まってきます(*^^*)
それにしても、干し芋お美味しそうなこと、さすが茨城ですね。
ノロじゃなくて本当に良かった。
無理しないでしっかり治してくださいね。
Commented by himawarie-sun at 2012-01-13 20:34
こんな美味しそうなパンケーキのオンパレードを見ていたら
ケーキが食べたくなっちゃいました。
さっきシュークリーム買ってきて、食べたばっかりなのに~(笑)

お体の具合、いかがですか?
無理をしないで、ゆっくり体を休めてくださいね~。
Commented by 栃木ハンター at 2012-01-13 20:34 x
ナナママさん、こんばんは。

栃木ハンターも「花」なのかな。
寒いところに置いて、あまり水を与えないほうがシッカリと生きて行けそうな気がします。
幸せにも感謝だけど、厳しさにも感謝しないとね!
今、そう思いました。

それにしてもケーキが上手!
小麦をここまで上手に使えるなんて、偉い!!!

うちの実家の母も同じような症状でした。
お大事にしてくださいね。

ではでは。
Commented by momo at 2012-01-13 22:25 x
わ~い!
パンケーキ焼いたんですね。
「いばらキッス」のパンケーキがとっても美味しそう!
ナナママさんの家に食べに行きたいな~
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:33
cocoパパさん
ありがとうございます。
pieさんはいかがですか?
皆さん、お正月の疲れと乾燥で体調悪いですね。
花は毎年駄目にしていたんですよ。
胡蝶蘭に育て方が付いていて、苔が乾いてから
水に鉢ごと浸すようにしました。
いつも、暖かい室内に置いて外の日当たりの良い所に
出したり水をたっぷりかけて駄目にしていたので、
今年が初めての長持ちでした。
旦那もこんな風にして長持ちさせます。
大子のおいしいアップルパイの売ってる温泉ホテルの
噂は聞いてるのですが中々行けません。
ログハウスのカフェも発見したのですが。。
クリームチーズの配合は用途によって違うのですが、
読んだレシピでは、生クリーム120cc、クリチ80gでした。
ケーキに掛けるときはゆるく、ロールケーキで巻くときは
固めと適当に作っています。
私もアップルパイ楽しみにしています。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:38
kinさん
ありがとうございます。
そうなんです、いつもおままごとのように
あ、こうしたらもっと可愛いかな?これ付けてみよう!とか
楽しんでいます。
義務だと辛くなりますよね。
どうしても何を作らなくてはならないと思うと。。。
こうしたら、喜ぶかな?と相手の喜ぶ顔を想像してにんまり。
自分が楽しいことが1番大事だと思いますよ、きっと。
私も載せる記事が無いので作らなきゃ、と思っていたら
楽しくないと思います。
私ははるみ!と思ってね、お互いに。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:42
midori1872さん
ありがとうございます。
気の緩みもあるんでしょうか?
中々、その日の疲れがその日に取れなくなって
積み重なっていきますよね。
どこかでクリアできるようにできればいいんですけど。
何しろ、私が作らなきゃ誰も作れないのですから。。
私も口の中が荒れますね。
丈夫だけが取り得なんですけどね。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:45
茶々さん
ありがとうございます。
いばらキッス、可愛いでしょ?
娘はダサいと言うのですよ。
これからの茨城の苺の代表になるかもしれない美味しさです。
栃おとめに負けてないですよ。
干し芋はお嫁ちゃん家のほうが産地なので、美味しい芋を
知り尽くしているので柔らかいお芋を頂けます。
みんなの好物です。
早く暖かい春が来るといいなあ。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:49
himawarieさん
ありがとうございます。
食べられるって言うことは健康の証です。
夕べまで全然食べなくてもお腹が減らず、悪いのは
脳じゃないかと思うほどでした。
それだけ食べていないのに体重は減らず、それなら
食べた方が得じゃん!と思いました。
パンケーキはホットプレートを出せば簡単なんですが、
出すまでが億劫なんですよね。
粉ひとつで色々できるのは嬉しいです。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:53
栃木ハンターさん
ありがとうございます。
お母さんはよくなられましたか?
これから、インフルエンザも流行ってくるときですものね。
お大事に。
そうですね、ハンターさんは水はちょこっと?かもしれないけど
時折、お買い物と言う栄養剤が注入されていますからねえ。
妻も優しいみたいだし、温室っぽい気もしますけど。。
ケーキを褒めていただき光栄ですわ。
味は映らないので安心。。へへ。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-14 07:55
momoちゃん
ありがとうございます。
いつも、momoちゃんのことろで見て刺激されて
作るパターンなのでこれからも美味しいパンケーキの
紹介をよろしくです。
苺、クリーム、ラズベリージャムの組み合わせは
最高に美味しかったですよ!
<< let it be 益子 陶知庵 >>