まだ、作りたいもの。

去年は色んなものに魅せられて作りました。
まだ、スコーン、パンケーキ、ヴィクトリアケーキ、
フレンチトースト、タルトタタン。。。
満足できてないので、今年も頑張って作りたいなあ。

b0116313_1654242.jpg

年末に作ったパンケーキ。
べスママさんがホットケーキミックスに絹ごし豆腐を
混ぜて焼いていたので、そうなんだ!
別に漫画みたいなホットケーキのレシピ通りに作らなくても
牛乳の量をちょっと減らして絹ごし豆腐を入れればいいのね。
と、簡単に考えることにしました。
b0116313_16575240.jpg

結構、分厚く焼けてます。
クリームは生クリーム+溶かしたクリームチーズでさっぱり。

b0116313_16593776.jpg

こちらも年末に作ったタルトタタン。
今まではりんごを6等分にしていましたが、4等分にして
作って見ました。
下のパイ生地がなかなかさくっと焼けなかったな。。

b0116313_1713483.jpg

さて、フレンチトースト。
ie cafeさんでこつを教わって作りました。
まずは、プリン液に永く漬けておいたほうがいいこと。
ホテルでは、前の晩から漬けておくそうです。
ie cafeさんは朝1番に漬けるのが仕事だそうです。
そして、フライパンでほぼ火を通したら最後に強火で
カラメル液をかけて焼くのだそうです。
それで、周りがぱりっとするのだそうです。
b0116313_176459.jpg

確かにおいしい。
でも、流石にカラメルのレシピまでは聞き出せませんでした。
色々試して作ってみたいです。

ところで、夕べは本当に冷えましたね。
今朝は外の水道も、白鳥の居る池もカチンコチンに
凍っていました。

でも、我が家のこの冬の大ヒット。
guのふわもこパジャマ。
物凄く暖かくって朝脱ぐのが辛い。
どんなジャケットを着るよりもこのパジャマのほうが
暖かい。。
軽くてゆったり。
ほれ込んでしまい、家族、親族、近所に配りました。
でも、朝起きたとき足元が涼しい。。
あれ、なんで?
b0116313_177459.jpg

こんな、ダメージの効いたパジャマいらないわ!
一緒に寝ているナナが噛み噛みしていたらしい。。。

追加で買ってきたのですが、本当に暖かくって幸せ。
ナナの嫌いな匂いって何だろう?
by sarutobietthan | 2012-01-08 17:14 | 料理 | Comments(8)
Commented by chacha-happydiary at 2012-01-08 20:15
うわぁ~!パンケーキのクリームの垂れ具合が絶妙!!
真ん中で、頑張っているベリーが何とも言えずかわいらしい
フレンチトースト、1晩プリン液に付けておいた方が良いなんて
朝食べるには、手間が省けて助かりますね。
guのふわもこパジャマ
可愛いので買おうかな?って迷っていたんですよ。
暖かいって聞いたら、これは早速買いに行かなくっちゃ(*^^*)
Commented by cocoパパ at 2012-01-08 22:35 x
どれもこれも、完成品に見えるんですが
ナナママさんの美味しさの秘密が、この研究心なんですね。
何でも、パッパと良い味が出せちゃうのかと思ってました。
食べる人が羨ましいなー。

guのパジャマが、ヒットなんですね。
そんなに暖かいなら、試してみようかな?
Commented by ベスママ at 2012-01-09 09:55 x
ほんと、どれもおいしそうです。タタンのパイ生地だけ先に焼いて、リンゴを焼いた後に載せてひっくり返すレシピ。。を、見ました。これでもいいんだぁ!ですね。 温かくて、着心地が良いパジャマは噛み心地も良かったのですね(笑)
Commented by 栃木ハンター at 2012-01-09 20:50 x
ナナママさん、こんばんは。

うひょ~ホットケーキのクリームが美味しそう~!
タルトタタン、フレンチトーストも食感が最高で美味しそう~!

あっ、食感と言えば「パジャマ」もね(笑)。
タオル系の記事だから噛み心地も最高だったのでしょう。

でも、どうせ噛むなら、私ならホットケーキの方がいいかも(汗)。
ではでは。


Commented by sarutobietthan at 2012-01-09 21:48
茶々さん
本当だ、良く見たらベリーちゃん頑張ってますね。。
クリームチーズ+生クリームに嵌っています。
ふわもこパジャマ2000円しないのですが、倍払っても
欲しいです。
皆、脱げないって言ってます。
来シーズンは沢山買い込んでおきます。
もう、春ものになってしまうので急いで買ってね!
フード付きのもこもこパーカーも脱げません。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-09 21:51
cocoパパさん
やっぱり意地汚いので、もっと美味しくするには。。
と思うんです。
これ以外にも追求すればいいのにねえ。。
パジャマ、本当に暖かいんです。
もう、4回買いに行きました。
メンズのも暖かいですよ。
親、親戚、友達、ご近所さん皆同じの着てます。
春ものの入れ替えが早いので、急いでね!
Commented by sarutobietthan at 2012-01-09 21:56
ベスママさん
そうですね、パイ生地を先に焼いた方が美味しそうですよね。
今度はそうしてみます。
一緒に寝ていてこんなに後悔したことはありませんでした。。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-09 21:56
栃木ハンターさん
本当にホットケーキ食べてもらった方が良かったわ。。
まさか、半ズボンのパジャマにも出来ないしねえ。
宇都宮のguまで買いに行きましたよ。
意外な場所にあるので驚きましたが。。
そう、この食感が好きみたいです。
過去にも同じような過ちがあったのに。。
<< 益子 ほっとるーむけやき  年... 過去最高に賑やかなお正月。 >>