過去最高に賑やかなお正月。

我が家のお正月は、姉一家が来るくらいでいつも静か。
でも、今年は家族も増えてとっても賑やかでした。
息子一家が前日から泊まりで来て、姉夫婦、姪、
甥家族3人、実家の両親と大人13人子供3人と今までに無い
賑わいでした。

b0116313_2305912.jpg

れんこんを沢山貰ったので、中華風きんぴらに。
スライスしたレンコンをごま油で炒め、こんにゃく、胡麻と
醤油、酒、砂糖で味付け、最後にラー油を回しかけます。
おつまみにもいいんですよ。

b0116313_234393.jpg
b0116313_2343861.jpg

伊達巻も焼きました。
いつも、フライパンで焼きます。

b0116313_235435.jpg

筑前煮。
骨付き鶏肉で作ってみました。
れんこんは別に煮れば白くできたのにな。。

b0116313_2372553.jpg

黒豆も柔らかく出来たけど、旦那はもっと甘いほうがよかったらしい。

b0116313_2383371.jpg

メインのローストビーフ。
安い肉だけど酢が入ってるので柔らかくなります。
皆、これがお目当てらしい。
たれに漬けた肉を今年はジャーにお湯を張り保温で
作りました。

b0116313_2310447.jpg

タコと数の子。

b0116313_23113974.jpg

人参サラダ。
オレンジジュース、オリーブオイル、蜂蜜、粒マスタードで
和えました。

b0116313_23135100.jpg

並べ始めて。。
写真はここまでしかありません。
この後は、てんてこ舞い。。

べスママさんに教えてもらったブラウニーに生クリームを
付けて食べてもらったら、とても喜ばれました。

孫たちの写真も撮る余裕が無く、残念。
この後、お昼に4合のご飯をおにぎりに。。

来年はもっと考えて作ろうと反省。

でも、座るところが無いくらい賑やかだったけど
とっても楽しかったわあ。
by sarutobietthan | 2012-01-07 23:16 | 料理 | Comments(6)
Commented by ベスママ at 2012-01-08 07:22 x
賑やかな歓声が聞こえてきそうです。きれいでおいしいご馳走に、皆さま大喜びで楽しまれたのではないでしょうか?一気にお節もなくなったのでは?伊達巻きが大きくてきれいですね。ジャ―でローストビーフですか?程良い火のとおり具合でおいしそう! お疲れがでませんように、ゆっくりお休みくださいませ。
Commented by ハトコ at 2012-01-08 10:57 x
豪華なお料理がいっぱいです。
みんなナナママさんのお料理お目当てですね。
食卓に笑顔がいっぱい〜
今年も素敵な一年になりますように。。。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-08 17:07
ベスママさん
お気遣いありがとうございます。
この日の夕方は、膝が曲がらなくなりました。
来年からは、前日から用意のできる煮込み料理などを
作っておこうかな?と思います。
でも、大人数で駅伝を応援しながら過ごすのは楽しかったです。
私が台所に立てるってことは、幸せなんだなあと思います。
Commented by sarutobietthan at 2012-01-08 17:09
ハトコさん
多分、お目当てはローストビーフだけだと思います。
今回はジャー保温で作ったので楽チンでした。
ハトコさんちの正統派お節に比べたら、まだまだ
ひよっこです。
今年も色々教えてくださいね。
Commented by midori1872 at 2012-01-08 17:44
いつもながら彩りも綺麗でとっても美味しそうですね♪
ホント賑やかな声が聞こえてきそうです~~~
>この日の夕方は、膝が曲がらなくなりました
解ります、、、、ずっと立ちっぱなしだと、、、歳を感じちゃいます(^^ゞ
忙しいと言いながら大勢集まれる事は幸せですよね~
伊達巻も作っちゃうナナママさん、すごいなぁ~~~
我が家もローストビーフ作れたら皆喜ぶだろうなぁ。。。(^^ゞ
Commented by sarutobietthan at 2012-01-09 22:20
midori1872さん
伊達巻もローストビーフもそんなに難しくないんですよ。
レシピの欄にローストビーフが載っています。
保温するときに炊飯ジャーにお湯をはって作ると簡単で
失敗なしです。
安いお肉で充分ですよ。
昨日は冷蔵庫の掃除と車2台掃除したら、今日は
ももが痛い。。。やっぱり、無理は利かないですね。
<< まだ、作りたいもの。 益子 やまに大塚で須永みいしゃ展。 >>