とっても美味しいもの。

ハトコさんから、スフレに行くとき教えてねって言われてました。
宇都宮のスフレはケーキやパンの道具や材料が置いてあります。

ハトコさんとは佐野のブロッサムで初めて逢ったブログのお友達。
歳も結婚した頃も、子供の歳も、孫の歳も一緒。
親近感があります。

逢ってゆっくり話したのは初めてだったけど、昨日までのお友達の
ように話は弾みます。
ハトコさんはパンやケーキはプロ。
話を聞いてとてもやる気が湧きます。

お土産にロールケーキとシュトーレンを頂いちゃった。
b0116313_22343550.jpg

ハトコさんのスタンプがとっても可愛いラッピング。

b0116313_2240167.jpg


b0116313_2236888.jpg

苺のロールケーキ。

朝、苺を買って作ってくれたのです。
生地は米粉でもちもちふわふわ。
クリームは生クリームとクリームチーズで
爽やか。
甘さも酸味もちょうど良く、お店で売ってたら買いに行きたい。


b0116313_22392118.jpg

シュトーレン。
クリスマスには欠かせないお菓子。

b0116313_22413380.jpg
b0116313_22421988.jpg


ラム酒に漬けたドライフルーツが沢山。
想像よりも柔らか。
美味しい。

丁寧に作って包む。
人柄ですねえ。
私も見習いたいです。
ご馳走様でした。

さて、粗雑ですが最近作ったのは、
b0116313_2247334.jpg

さむーい夜に食べたドリア。
チキンライスの上に白菜のグラタン。
温まります。

b0116313_22484937.jpg

豚キムチーズ炒飯。
これも寒い夜。
豚キムチ炒飯にとろけるチーズを入れて。

b0116313_22503826.jpg

まだまだ、諦めないフレンチトースト。
ばあにあげると、ふわふわ柔らかいパンと喜んでくれます。

b0116313_22523541.jpg
b0116313_2253930.jpg

ふわふわミートローフ。
軽井沢で食べてからずっと作りたかった。。
ハンバーグと同じタネでふんわり柔らかくなるまで捏ねて。
オーブンで焼くと肉汁がたっぷり。
ケチャップに粒マスタードを混ぜたソースで。

b0116313_2256572.jpg

白いクリームスープ。
白菜、かぶ、ジャガイモのスープ。
それぞれの食感が楽しいスープ。

b0116313_22573192.jpg

久しぶりに焼いた、チョコバナナケーキ。
小さいお子さんがいる友達にあげたら、とても喜んでくれた。

ハトコさんも私も人に喜んでもらえることが、
1番嬉しくて、頑張って作れるんだよねって一致したのよね。
by sarutobietthan | 2011-12-17 22:59 | 料理 | Comments(10)
Commented by ハトコ at 2011-12-17 23:57 x
ナナママさん
昨日はありがとうございました。
ロールケーキみなさん気に入って下さってよかったです。
イチゴが真ん中行ってなくて残念でした(泣)
シュトーレンは強力粉と薄力粉混ぜる方法と強力粉のみのやり方とふた通り習いましたが、
今回は強力粉のみでしたので余計にやわらかいかもしれませんが、
少しずつ召し上がって楽しんで下さい。
今日もスフレバター買いに行って来ました。
また宇都宮来られる時はひと声かけて下さい。
同じ歳頑張りましょう〜
ナナママさんのお料理美味しそうです〜
うちの夕飯今日は鍋奉行に任せました。
ナナママ美人さん〜素敵でした。。。
Commented by himawarie-sun at 2011-12-18 21:53
ハトコさんもナナママさんも
そのままご商売として出来るんじゃないの?って思うくらい
完璧じゃないですか!
私なんて、料理とは呼べないようなものばかりで恥ずかしいわぁ。
Commented by midori1872 at 2011-12-19 08:54
寒い日にドリア・・・・良いですねぇ~~~
食べたくなっちゃいました~~
いつもの事だけどナナママさんの記事見てると食べたくなるんです~~♪
私が作れそうな物はほんのわずか。。。。(^^ゞ
Commented by kmori3107 at 2011-12-19 15:58
ホント!himawariさんがおっしゃるようにお二人とも お料理、お菓子作り 完璧!
そんなお二人が影響しあったら こわいものナシ!ですね。
私も来年の目標として「お料理好きな主婦」になりた~い。
あ、先日はるみさんの本買ってね、ミ-トロ-フを焼く際に デミグラスソ-スを1/2缶入れると堅くならないって書いてありました(ご存知かもしれないけど、、、)
今度試してみます。
Commented by chacha-happydiary at 2011-12-19 19:34
とってもおいしそうなロールケーキとシュトーレンですね。
こんなお洒落なオリジナルスタンプがあるって、すぐにお店の店頭に並べても出しても大丈夫ですね(^^)v
ミートローフは写真からもフワフワ♪ジュシ―が伝わってきます。ビタミンカラーが散りばめられていてとってもキレイです。
豚キムチーズ炒飯これさっそくやってみます。
キムチとチーズどちらも発酵食品だから相性良さそうですね(^^)
Commented by sarutobietthan at 2011-12-19 21:54
ハトコさん
え、何て言いました?
よく聞こえなかったんですけど、、美人!?
久しく聴いたことの無い言葉だわ。。もっと、言って!
自己暗示にかけます。
シュトレーンも美味しかったです。
フルーツ、木の実ザクザクで豪華でした。
これからも、楽しくお付き合いくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-19 21:56
himawarieさん
何言ってるんですか!
食堂のオーナーでしょ!
私たち、デザート担当しますから。
近かったら、こんなコラボ楽しいでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-19 21:58
midori1872さん
ところが、ドリア超簡単に美味しく失敗無しに
フライパンで作れるんですよ!
夕べ、お料理教室で作りました。
また、レシピ載せますのでクリスマスにでも
是非作ってみてください。
お孫ちゃん、きっと喜ぶと思いますよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-19 22:00
kinさん
来年なんて言わずに今からなれますよ!
思うのは直ぐですから。
ミートローフは隠し味に味噌とマヨ入れてみました。
デミソースもいいですよね。
私ははるみって思えば、その時から料理好き主婦です!
Commented by sarutobietthan at 2011-12-19 22:07
茶々さん
私もスタンプ欲しくなりました。
イモ判で作ろうかな?
キムチーズ炒飯はキムチの辛さをチーズで
まろやかになるように入れてみました。
身体にも良さそうなので、試してみてください。
<< ie cafeでヴィクトリアケーキ。 福島の美味なるもの。 >>