おやきのようなパン。

keikomamaさんやkinさんが作っていた
おやきのようなパン。
焼いてみました。
中身は竹輪は必須とあったので、竹輪、ベーコン、チーズ。

b0116313_21544537.jpg

ふっくら、ふわふわに出来ました。
ベーキングパウダーで作るので、パンのように発酵いらず
なので失敗無し。
ただ、生地が厚めなので火を通すのに弱火でじっくり。
でも、ベーキングパウダーは高温で膨らむので
ホットプレートを高温に温めてから焼きました。
b0116313_21574221.jpg

焼き色がついたところはかりっと、
周りはもちもちふわふわな感じです。
ホットプレートで焼いたのは6個一度に焼けるから。
b0116313_21591416.jpg

具は味付けすれば良かったのかな?
野沢菜やあんこ入れても、もちろん美味しいよね。
keikomamaさんやkinさん、ご紹介ありがとうございました。

そして、日曜は近所で甘酒祭りがありました。
娘はこのお祭りに出るきんぴらとお赤飯が大好き。
ところが、今年はきんぴらがありませんでした。
甘酒祭りをきんぴら祭りに変えて欲しいほど、きんぴらが食べたい!
と、言うので作りました。
b0116313_223195.jpg

出汁が出るかな?と塩昆布も入れてみました。
お祭りで作るきんぴらは大量におばちゃんが作るから
美味しいんだよね。
きんぴらピーラーがあると知り、欲しくなりました。

b0116313_2254638.jpg

何のケーキだと思いますか?
本物は初めて見たんだけど、
b0116313_2265173.jpg

おむつケーキ。
小晴ちゃんに頂いたもの。
喜ぶだろうな。。ここちゃんが。

b0116313_22889.jpg

りんごを貰ったので、ハトコさんから教えてもらったクランブル。
作り始めてから、アーモンドプードルが無いのに気が付いて
抜きで作りました。
まだまだ、美味しいりんごのお菓子がありますねえ。

b0116313_22115348.jpg

しばらく登場していなかったので。。
茨城に雪マークの予報が出ました。
今晩は冷えます。
皆さん、風邪に気をつけてくださいね。
マイコプラズマも流行ってますね。
by sarutobietthan | 2011-12-08 22:13 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2011-12-09 08:33
急に寒くなりましたね~~
昨夜は風が強くて、、、、
山の上は白くなり出勤時間はみぞれでした。いまは雨に変わったようです。
私もおやきのようなパン、作ってみますね♪
おむつもこんなに可愛くケーキになっちゃうんですね♪
必ず必要な物ですけどプレゼント用にはケーキが~
見ているだけでもいいな♪
Commented by ハトコ at 2011-12-09 23:21 x
ナナママさん
こんばんは。
ナナママさんの方がいっぱいリンゴのクランブル作ってます。
ずっと私より上手ですよ。
おやきのようなパンもふっくら美味しそうです。
きんぴらピーラーあったら便利ですね。
月半ばこちらに来られると?
私16日しか空いてないのですが、
もしご都合がよかったら〜
ご連絡お待ちしています。
私週2回スフレに行ってます(笑)
Commented by momo at 2011-12-11 16:01 x
おやきのようなパン、ふかふかして美味しそう!
ホットプレートでできるなんていいですね。
それにしても、おむつケーキにはビックリです。
始めなんだろう???と思ったけど、よーく見るとなるほど…こんな素敵なものがあるんですね。
久しぶりのナナちゃん、相変わらずかわいいわね~美人さん!
Commented by sarutobietthan at 2011-12-11 21:56
midori1872さん
本当に寒かったです。。
晴れたり、霙だったり、、ついていけませんね。
風邪引きが多いです。
おやきは、私はレシピよりも水を50~80㏄を
足して作りました。
野沢菜や残りの焼き蕎麦も入れたら美味しそうです。
あんこも、もちろん。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-11 21:58
ハトコさん
おかげさまで美味しいクランブル作っています。
おやき、きんぴらを入れてもいいですよね。
スフレ、私も16日に行こうと思っていました。
多分、午後になると思います。
はっきりしたら連絡しますね!
Commented by sarutobietthan at 2011-12-11 22:00
momoちゃん
おやくは発酵いらずなので短時間で出来るので
いいですよ。
フライパンでも充分できます。
私は全部1度に焼きたかったのでホットプレートに
しました。
是非、試してみてね。何を入れますか?
<< シーポートペイストリー いちご... 寄り道。 >>