お散歩。

今朝は寒いと思ったら、目の前の加波山が
うっすら白くなっていました。
b0116313_21473532.jpg

カレンダーもあと1枚となりました。
なんだか、やることが沢山あって何からやっていいのやら。。。

b0116313_21485225.jpg

第一弾の柚子ジャムを鍋一杯作りました。
柔らかくできたようです。
今回はずるをして、柚子を刻むのが大変なのでお湯に浸して
柔らかくして刻んでみました。
力がいらずに楽に刻めて助かりましたが、これでいいのかな?

b0116313_21514091.jpg

ペニーレインのパンに小林ピアさんの蜜。
美味しい組み合わせの朝食。

ここちゃんが遊びに来たので、お散歩。
近くの池の白鳥を見に、ここちゃん、私、ナナ、娘の女4人で散歩。

b0116313_2153514.jpg

池に近づくと、白鳥が寄ってきます、が、
何も持っていないのが解ると向こうに行ってしまいます。
「なんだ、手ぶらかよ。。」って思ってるんだろうな。
次回は用意してきます。

b0116313_21554914.jpg
b0116313_21563145.jpg

ここは池に突き出したところで高さもあるのに、
ここちゃんは平気。
b0116313_21574913.jpg
b0116313_215820100.jpg

足をぎりぎり向こうまで出して、白鳥をずっと見ています。

b0116313_21593072.jpg
b0116313_220835.jpg
b0116313_2205943.jpg

ずーっと、ずーっと、飽きないみたいです。

この後は疲れてお昼寝。
b0116313_2223956.jpg

その間に、ホットケーキを沢山焼いてお土産に。

最近は色んなことを覚えて面白い。
テーブルの上に娘の百円玉が何枚か置いてあったら、
1枚を持って息子のところに持って行くのです。親孝行?

息子が来ると必ず開けるお菓子の入ってる戸棚。
ここちゃんも開けてお菓子を探していました。
そしてやはりナナとの陣地争い。

昨日は思わずこんな買い物をしてきました。
b0116313_2273968.jpg

by sarutobietthan | 2011-12-02 22:07 | | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2011-12-03 08:44
ここちゃんとのひと時は何事にも帰れない時間ですね(#^.^#)
可愛いサンタさんになるのはだあ~~れ?(^_-)-☆
ホットケーキ、タワーになってる♪
豆腐を入れるだけで~タワーになる?(#^.^#)
すごいですねぇ~~
Commented by ベスママ at 2011-12-03 19:48 x
ここちゃんのミニーちゃんマント可愛いですね~とってもあったかそう!サンタ衣装も二人の姫様用でしょうか?こんな可愛い買いもの、楽しいですね。 柚子ジャム、私も刻むまではぬるま湯の洗い桶につけてます。汚れも落ちやすくなりますよね。そして最近は煮る時も、最初は刻んだまま鍋の中で水につけておき、少し柔らかく煮てから砂糖は後から入れるようにしています。その方が早く柔かく煮えるようです。柚子、おいし~ですよね~幸せ~ 明日の朝はこのホットケーキに例のクロテッド載せて。。の、予定です。
Commented by Lee at 2011-12-03 21:06 x
ミニーちゃん姿のここちゃん、最高に可愛いですね。
いとこの子供がちょうど同じくらいの年なので、こんな格好させてみたいな~^^
ゆずジャム、私も先日作りましたが、お湯につければよかったんですね。
次はやってみます。
Commented by chacha-happydiary at 2011-12-03 22:51
柚子ジャムビタミンも多くて寒い冬には強い味方ですね。
ここちゃんのミニーちゃんメッチャかわいいです(^^)v
靴もあたたかそうで良いですね。
クリスマスは、かわいいサンタさんが2人、笑顔のプレゼントを持ってナナママさんの所に来てくれそうですね(へへ)
Commented by 栃木ハンター at 2011-12-04 22:14 x
ナナママさん、こんばんは。

おぉ!今年も12月中にはお散歩に行かないと!
昨年同様に白鳥の写真を撮って帰ります(笑)。
ちゃんとエサを持ってね。

最後の写真、可愛らしいサンタの服ですね。
私も同じような服を持っていますよ!
還暦祝いに買ってもらいました(笑)※冗談です!

ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-05 21:41
midori1872さん
なかなか、ホットケーキ焼けないので焼くときには
まとめて何枚も焼きます。
ホットプレートなので1度に何枚も焼けるので
便利です。
サンタになったら、又見てくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-05 21:46
ベスママさん
今、柚子ジャム第二弾を作っているので砂糖を後から
入れてみます。
もう、刻むのに1日かかってしまって。。
りんごも柚子もあるので忙しいです。
レシピ本頂いたのに見てるばかりで先に進んでません。
昨日、頂いたお味噌でなめこ汁作りました。
買った味噌より風味があって美味しかったです。
これが作れるなんてびっくりです。
キッチンペーパーもお料理だけでなく、拭くのにも
丈夫で重宝しています。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-05 21:48
Leeさん
今、第二弾の柚子ジャム作っています。
べスママさんのように煮てから砂糖をいれてみます。
これをパウンドケーキに入れて焼くと美味しいんです。
作ったらレシピ載せますので、取っておいてくださいね。
ちなみに、サンタ服はしまむらでした。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-05 21:50
茶々さん
そうです!
笑顔さえあれば、家中明るいんです。
茶々さんちも賑やかになりそうですね。
柚子ジャム使い方が色々あるので沢山作ろうと思っています。
今年は豊作だったのか沢山頂きました。
Commented by sarutobietthan at 2011-12-05 21:52
栃木ハンターさん
そうです、えさ持っていかないと嫌な顔されますよ!
はっきりしています、白鳥は。
サンタ服、三人で並んで記念写真。。。
どんな関係に見えるでしょうか?
<< ダッフィーのお弁当。 続・軽井沢 >>