タルトタタン。

栗原はるみさんのタルトタタンが中々うまく出来ないので、
友達が今日の料理でやるよ、と教えてくれました。

待ちに待って、テレビをガン見。
真剣です。
やはり、作り方はいろいろなんですね。

こちらは、カラメルでりんごを煮て再び型にカラメルを
流してその上に煮たりんごを並べオーブンで焼きます。

紅玉があったのでチャレンジ。
でも、りんご6個使って失敗したら痛いな。。

タルトタタン。_b0116313_21182133.jpg

出来上がりはこちら。
今までの中では1番綺麗にできたかな?
煮てる時のりんごの煮汁を味見してみたら、
美味しいのなんの、飲み干したくなる位でした。

タルトタタン。_b0116313_212084.jpg
タルトタタン。_b0116313_21203331.jpg

切るとこんな感じ。
りんごは30分煮て1時間焼いたので、歯がなくても食べられる位
とろとろです。
カラメルのこくと、りんごの酸味がちょうど良く美味しい。
りんごはとろとろで、パイ生地がサクサク。

旦那は見ただけで沢山、と言うけれど味は美味しいと思います。

タルトタタン。_b0116313_21234550.jpg

こちらはスコーン。
クロテッドクリームが食べたくて。

べスママさんがイギリスのクロテッドクリームは日本の中沢の
クロテッドクリームとホイップクリームを混ぜた感じと、教えてくれたので
試してみました。

タルトタタン。_b0116313_21261833.jpg

混ぜてみると、濃厚なのにふわふわで美味しい!
病み付きになりそうです。
keikoさんに頂いた、いちごのジャムも美味しい。


タルトタタン。_b0116313_212813.jpg

前回作った柿ジャムを隣の奥さんに褒められたので、
また作りました。
今回は細かく刻んで煮たのですが、最後にレモン汁を入れると
濃厚なのがさっぱりして美味しいです。
鍋で煮て一晩置くと、自然に固まります。


タルトタタン。_b0116313_21313099.jpg

那須のペニーレインのホテルブレッドで作ったフレンチトースト。
最近はホテルブレッドばかり買ってます。
フライパンで焼いてから、オーブンで200℃で5分焼きましたが、
ぷっくり膨らみませんでした。
ちょっと時間が短かったようです。
次回、もう少し長く焼いてみましょう。

お菓子つくりは、中々思うようにはいかないけれど秋の夜長を
楽しむのにはいいですね。
by sarutobietthan | 2011-11-27 21:35 | 料理 | Comments(18)
Commented by midori1872 at 2011-11-28 08:14
最近スコーンも焼いていません。焼くと孫たちは喜ぶのに・・・・・・
私は精神的に余裕がないとどうもその気が起こらないみたいで、その上一回手を放すとなかなか手を出せない性格で、、、、、
疲れモードなんだろうと思います、、、、、、、
ナナママさんのタルトタタン食べたら元気が出るかも~~~♪♪
Commented by Lee at 2011-11-28 14:20 x
先日からタルトタタンが食べたくて仕方ないのです。
でも、私には作れない~!
本当におしいそうです。

↓の記事もいっきに拝見しました。
アンティーズのアップルパイも、ミルフォニーのワッフルもとってもおいしそう!
むしょうにリンゴが食べたいこの頃なので。
Commented by kmori3107 at 2011-11-28 14:50
タルトタタン 作られたんですね、しかもバッチリじゃないですかぁ。
やはりお料理の先生は年季が入っているだけに失敗ないですね~。私なんかはもっぱら食べるだけです><。

いいな~ペニ-レインでパンを買われたんですね。ナナママさんはよく行かれるのですか?私は今度 ネットで買おうと思っています。
ところで↓のコメントに 朝5時から夜12時まで働いていると書いておられたけれど、はるみさんみたい!働き者なんですね~ナナママさん。
料理の仕込みですか?
Commented by ハトコ at 2011-11-28 17:47 x
ナナママさん
わぁ〜美味しそうなタルトタタンです。
完璧ですね。
じっくり時間をかけて作った物は完成に大喜びですよね。
私も出来上がった時は、一人騒いでいます。
フレンチトーストもふっくら美味しそうです〜
柿ジャムは作ったことないですが、
ナナママさんの柿ジャムツヤツヤ美味しそうです〜
Commented by ベスママ at 2011-11-28 19:14 x
そうそう。。タルトタタン、カラメルで煮る作り方が一般的ですよね。とても綺麗にできていて、おいしそうです。私も今日、紅玉を大量に取り寄せてタルトタタン作りました。やっぱり紅玉で作ったものが今までで一番おいしかったです。ナナママさん、まだまだ土に戻るなんて考えるだけでもダメ!ですよ~可愛いお孫ちゃんたちと一緒に成長していきましょう! 私もクロテッドクリームとホイップクリームを合わせた感じ。。とは言いましたが、即実行のナナママさん、素晴らしい!!私もやってみよう!
Commented by himawarie-sun at 2011-11-28 19:51
凄いボリューム!
1切れで、お腹がいっぱいになってしまいそうです。
とても贅沢なデザートですね~。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-28 21:16
midori1872さん
えー!
あんなに野菜作りや山登りがんばてるのに。
いつもやる気満々に見えますけど。。
私は誰かが作ったのとか、食べてきたものが
作りたくなるんです。
今から始めて何時に出来るの?って考えないんですよね。
あと、凝ってるものは満足するまで作り続けるんですけど、
満足したらしばらくは作らなかったり。。
とにかく、見ると作りたくなる病気なんです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-28 21:20
Leeさん
そうですね、りんごの美味しい季節ですね。
タルトタタンってお店では見かけないですよね。
でも、レシピ通りに作れば大丈夫ですよ。
こちらは田舎なんで、食べたいものは作ったほうが
早いんです。
これからの那須、雪が降るまでは楽しめますね。
次に狙っているのはペニーレインのデザートバイキングです。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-28 21:25
kinさん
タルトタタンは作ってはみたものの、本物を食べたことが
ないので、果たしてこれでいいのか?が解りません。
くー!悲しい。
いつも、これでいいのかな?っていう料理なんです。
ペニーレインは那須に行ったら寄ってしまいますね。
最近はカフェで食べた、グラタンパンが美味しかったので
ホテルブレッドばかり買っています。
ただのトーストでも美味しいんです。
朝は5時代には起きないと7時前に出勤する娘の
お弁当が間に合わないのです。
夜はご飯が終わってから、パンやケーキを焼いたりすると
遅くなってしまうんです。
でも、作れないほうがストレスになるんです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-28 21:29
ハトコさん
ハトコさんがいとも簡単そうに作ってましたよね、タルトタタン。
何とか成功するまでは作りこむんですが。。
でも、本物を食べたことがないので、これでいいのかが
解りません。困ったもんです。
30分煮て、オーブンで1時間焼くのですから掛かりっきり
ですよね。
底の抜けない型が無かったので、抜ける型にシートを
敷いて焼いたので、もれちゃったり。。
柿ジャムもマンゴーっぽいのですが、レモン汁を入れると
さっぱりに仕上がります。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-28 21:38
ベスママさん
クロテッドクリームはどんななんだろう?っていつも
思っていたので、直ぐ試しました。
今までで1番美味しかった!
今度は頂いた本のレシピでスコーンを焼いてみます。
タルトタタンは旦那に何だこれ?見ただけで沢山って
言われたんですよ。。
でも、一応形になったので一安心です。
カラメルが入ると味も深くなりますね。
何でも食いしん坊なので、直ぐ実行します。
教えていただいた翌日には食べてました。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-28 21:40
himawarieさん
でも、離乳食みたいに柔らかいので
ぺろっといけちゃうんですよ。
これで、いいのかは解りませんが。。
Commented by cocoパパ at 2011-11-28 21:42 x
タルトタタン、美味しそう!
甘さと酸味が相まって、凄く美味しいでしょうね。
サクサク&とろけるリンゴ、味わってみたいなー。

フレンチトースト、本格的ですね。
トーストと言うより、まるでケーキみたい。
フライパン+オーブンが決め手なんですね。
今度の週末は、Pieに頼んで作って貰うぞー。
Commented by 茶々 at 2011-11-29 21:36 x
タルトタタン、おいしそうでとても美しい(*^^*)
こんなにきれいな形で、柔らかいなんて・・・考えただけでよだれが出ちゃいそう(へへ)
フレンチトースト、中がとろっと柔らかそうに見えるんですが、
オーブンも使うんですね。ひと手間かけるとやっぱりおいしくなるんですね。
Commented by べる at 2011-11-29 21:48 x
タルトタタン、素晴らしい出来ですね!
  これなら栗原はるみさんも真っ青です。でもここまでの努力、敬意を表したいです。このタルトタタンに限らずですが、調理に対する気持ち、見習わないとね。ナナママ家はいつも良い香りで満ちていますね。幸せの香りです(#^.^#) 
Commented by sarutobietthan at 2011-11-29 23:05
cocoパパさん
カラメルのこくとりんごの酸味が程よく美味しいです。
歯が無くても食べられますよ。。
フレンチトースト、ここんとこはまってしまって、
色々試していますが、オーブンで焼くとふっくら膨らみます。
でも焼きすぎると、プリン液にも火が入ってしまうので
その辺がうまくできるといいんですが。。
是非是非、お二人で試してくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-29 23:08
茶々さん
そんなに形には自信は無いのですが。。
型が無かったのでシートを使ったので跡がついてしまいました。
こんなに真剣に時間をかけたのは久しぶりで真剣でした。
だって、りんご6個も使ったるんだもん。。
フレンチトースト、中がとろっと、外がかりっと。。
まだまだ勉強必要ですね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-29 23:10
べるさん
いつも褒めていただきありがとうございます。
りんご6個もかかってるので真剣でした。
でも、調理に対する気持ちというよりもただただ食べてみたい!
が、人一倍強いみたいなんです。。
食い意地が張ってる?
<< 軽井沢へ。 ライトアップ 薬王寺 >>