ライトアップ 薬王寺

薬王寺のライトアップが始まったので、
見に行ってみました。

ライトアップ 薬王寺_b0116313_22232832.jpg

車を停めると、山門の向こうが燃えてるように見えます。

ライトアップ 薬王寺_b0116313_22244492.jpg
ライトアップ 薬王寺_b0116313_22252572.jpg

誰も居らず、静寂の中聞こえて来るのは
水の流れる音だけ。。

ライトアップ 薬王寺_b0116313_22264578.jpg
ライトアップ 薬王寺_b0116313_22271820.jpg
ライトアップ 薬王寺_b0116313_2228821.jpg
ライトアップ 薬王寺_b0116313_22284862.jpg


まるで時が止まってるようでした。
日が落ちて一人でお寺にくるなんて。。
そういえば、お寺に来る回数も増えてきました。
紅葉も、去年よりは今年の方が見に行ってるわ。

人間、だんだん土に帰るのが近づくと恋しくなってくるのでしょうか?

紅葉について、栃木ハンターさんが私に宛てたコメントが
印象的だったので、お借りしてきました。

なるほど。。!と感心してしまいました。

駐車場待ちの渋滞に耐え、屋台の焼きそばの匂いにまみれた紅葉を見るよりも、
私は多少の危険を冒してでもシットリと佇む静かな紅葉を見たい。
歳のせいでしょうね~、あちこちの紅葉を見に行きたくなります。
なんだか見えてきたような気がしているんです。

昔は「紅葉」というものが綺麗だと思っていました。
でも、今はそれは違うような気がしています。

「紅葉」は単なる枯葉なんですよね。
曇り空で見ると、老いぼれた木々の集まり。
もう自分だけじゃ輝けない。

でも青空、太陽の下で見るととても美しい。
自分の本当の色を出してくれる太陽の光、バックの青空、
そういった周りの要素に助けられて光る最期の時。

それが過ぎると、次の世代を育てるために、自ら肥やしとなる。

なんかね・・・人生を見ているような気がするんです。
年かな?土に戻りつつあるんですかね?
by sarutobietthan | 2011-11-26 22:31 | おでかけ | Comments(6)
Commented by himawarie-sun at 2011-11-26 23:04
人間も、還暦を迎えると
赤に染まりますからね(笑)
木から落ちるまでの短い間に
今までよりも一層輝き
それから土に還って次の世代への栄養となる。
その精一杯の輝きが
人を惹きつけるのかもね。
Commented by 栃木ハンター at 2011-11-26 23:10 x
ナナママさん、こんばんは。

弱気な発言でお恥ずかしいです。。。
栃木ハンターは常に自信満々であるべきなのですが、たまにね・・・弱気になっちゃうことがあるんです。
そんな時に発したコメントがこれでした。

さてさて、
ライトアップまでするとは、「薬王寺」って紅葉では結構メジャーなのですか?場所も大体わかるので行ってみようかな。

以前教えてもらった鴨うどんの店とセットで!
ではでは。
Commented by べる at 2011-11-27 12:54 x
こんにちは♪
 葉っぱは偉いですね。枝にある時は光合成をして養分を幹に運びます。今頃の時期になって光が少なくなってくると、自らの養分を親木に託し散ってゆく。散り際が美しいもの当たり前ですね。 

自分の役目を果たしてゆけば人も美しく散ってゆけるのでしょうね。そうなるように、頑張ろうね(^_-) 
Commented by sarutobietthan at 2011-11-27 21:33
himawarieさん
無心で何かのために働くって、輝くのでしょうね。
何だか人間にも当てはまりますね。
誰かの為に働いても、それを言葉に出しては
輝けないんですね。
葉っぱにも教わる歳になったんですね。
赤?だからおばちゃん達は赤いパンツなんですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-27 21:37
栃木ハンターさん
別に弱気な発言ではなくて、自然にたどり着いた
んでしょうね。
気づきって言うことですよね。
薬王寺は近くでも全然知らなかったのですが、
紅葉の時期にもみじの写真が、茨城新聞に載るんですよ。
ライトアップの様子も何日か前の新聞に載ってました。
二宮金次郎ゆかりのお寺だそうです。
機会があったら行ってみてください。
こじんまりしている素敵な庭のお寺です。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-27 21:40
べるさん
凄いですね。
せめて、誰かの何かの役に立たなくては生きてる
意味が無いですものね。
自然の法則って本当に凄いです。
人間はそれを乱しているのですが。。
自分の役目を果たす、それが出来たら
旅立つ時に後悔は無いのでしょうね。
その時、いい人生だったと思いたいですね。
<< タルトタタン。 アップルパイを食べた後は。。 >>