温まるもの。

本格的に寒くなってきました。
私を含め風邪気味の人も多い季節。
b0116313_21394012.jpg

柚子とりんご、これを食べるともう冬だなあって思います。
旬の果物。昔の人の知恵ですね。

b0116313_2141720.jpg

去年も頂いたおばあちゃんが作った生姜の佃煮。
これも季節のものですが、本当に温まる。
どうすればこんなあめ色になるのでしょう?
実家で生姜を沢山持ってきてくれたので、
私も作りました。

b0116313_21432071.jpg

生姜、しいたけ、おかか、こぶ、白胡麻。
どれを取っても身体に良さそうでしょう。
これをシチュー鍋一杯に煮ました。
白いご飯に何も要りません。
おばあちゃんの味を出すには、砂糖どっさり。
保存が利きます。
今年は美味しくできたなあ。。

b0116313_21463280.jpg

根菜たっぷりの煮物。

b0116313_21473448.jpg

ひまわり食堂で見る、とりむね肉のケチャマヨ。
みんなの大好きな味でした。

b0116313_21492519.jpg
b0116313_2150873.jpg
b0116313_21504324.jpg

実家の母が持ってきてくれたおかず。
小豆と栗はもう、ぺろり!

b0116313_21521658.jpg

水餃子。

b0116313_21545564.jpg

もやしたっぷりのキムチ鍋。

b0116313_21561970.jpg

中華丼。

b0116313_21583081.jpg

牛蒡入り牛丼。

b0116313_21591633.jpg

冬のコンソメスープ。
大根、人参、白菜、ウインナーを細かく切って
コンソメで煮たスープが娘は大好き。

そしてもっと温まるのは、



b0116313_2232536.jpg

ここちゃんの妹、小晴(こはる)ちゃん。
よーく寝てます。

b0116313_225773.jpg
b0116313_2253894.jpg
b0116313_2261082.jpg

自分で食べなきゃ気がすまないここちゃん。
もろもり食べています。

この二人の笑顔は温まるよ!
by sarutobietthan | 2011-11-23 22:07 | 料理 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2011-11-23 22:55
うわぁ~温もりますねぇ~この美女二人(笑)
ここちゃんを 『お姉ちゃん』と呼ぶには まだちょっと可哀そうなくらい
ちっちゃくて・・・でも だから しっかりしてるのかしら お顔がしっかり!
お姉ちゃんになりましたね♪
柿ジャムと スフレパンケーキのレシピ ありがとうございます♪
さっそく 柿がありますので ジャムに挑戦いたしま~す
Commented by ひまわり食堂オーナー at 2011-11-24 09:36 x
ここちゃん、どんどんお姉ちゃんのお顔になってきますね~。
この美人姉妹に敵なし!ですね。

鶏マヨ、作ってくださったんですねー。
エビより安価でしょ?
しかし・・・
思いがけずにうちの名前が挙がってるとドキっ!とします(笑)
Commented by 栃木ハンター at 2011-11-24 21:00 x
ナナママさん、こんばんは。

いやぁ~鶏マヨが旨そうですね!
「ひまわり食堂」さんのページも拝見してきました、あちらもすごく美味しそう!この時間に美味しそうな画像は辛いですね(笑)。

ここちゃんの「マエマエ」、いいなぁ~。
私達は随分昔に卒業しましたが、後数年でもう一度使うようになるのかな?「マエマエ」(笑)。

嘘!冗談です!
でも、本当に使うなら、私は「北斗の拳」のマエマエがいいなぁ(笑)。

ではでは。

Commented by sarutobietthan at 2011-11-24 21:07
keikomamaさん
夕べもう1度柿ジャムを作ったのですが、前回より
細かくフードプロセッサーで刻んで煮ました。
熟したのもあったのですが、煮て鍋に一晩置くと
結構固まっていました。
柚子のように柿の成分で固まるのでしょうね。
試してくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-24 21:09
ひまわり食堂オーナー様
いつも美味しそうなものを見せていただいてます。
鳥マヨ美味しかったです。
鬼饅頭も挑戦したいのです。
美人姉妹になるといいなあ。
楽しみだなあ。
一緒にピンクレディやりたいなあ。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-24 21:10
栃木ハンターさん
解りました!
北斗の拳のマエマエ、赤いちゃんちゃんこの
代わりに用意しましょう!
<< アップルパイを食べに。。 スフレパンケーキ >>