スフレパンケーキ。

今年はヴィクトリアケーキ、パンケーキ、フレンチトーストに
嵌ってます。

先日、スフレパンケーキの美味しいお店の記事を見て
どんなものだろう?って。。。
レシピを探して作ってみました。

試作。
b0116313_22153977.jpg


卵白でメレンゲを作り、卵黄や砂糖、小麦粉を合わせて
ホットプレートで焼く簡単なもの。
ただ、本物を食べてないので焼き加減がよく解らないけど。。
一口食べると、しゅわしゅわって感じで軽くて美味しい。
ちょっと、なかなかいいんじゃない?
早く食べないとしぼんでしまいそう。。
儚い感じのデザート。

次はばあに焼いてみた。

b0116313_22192399.jpg

生地が柔らかいので、流しやすく漫画みたいなホットケーキ
よりは簡単に形が作れます。

b0116313_22205616.jpg

粉砂糖を振るって、生クリーム、小林ピアさんの
ラズベリージャム、ブルーベリー、バナナのトッピング。

b0116313_22224380.jpg

お年寄りでも、小さな子でも美味しく頂けるパンケーキです。
レシピがまとまったら、作ってみてくださいね。
by sarutobietthan | 2011-11-22 22:24 | 料理 | Comments(4)
Commented by keikomama105 at 2011-11-23 10:13
ホットケーキより美味しそうですね お菓子は作れないけど これなら
ホットケーキを作る要領で・・・是非挑戦してみます(気持ちあり 笑)
柿のジャム↓ありがとうございます お砂糖の加減は・・・適当で?(笑)
Commented by chacha-happydiary at 2011-11-23 18:52
スフレホットケーキ、写真からも、しゅわしゅわっさと、軽い感じが伝わってきますね。それでいて表面は香ばしい?
ベリー系乗せると豪華な盛り付けになりますね。
レシピ楽しみにしています(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2011-11-23 21:59
keikomamaさん
スフレパンケーキはメレンゲさえ出来れば簡単です。
是非、晃ちゃんに作ってみてください。
柿ジャムのレシピ載せました。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-23 22:00
茶々さん
きっと、思ったよりは簡単で材料も少なめです。
カロリーもパンケーキだけだったらローカロリーです。
色んなもの載せて食べてくださいね。
<< 柿ジャム 薬王寺。 >>