嬉しいこと。

先週は体調も気力も弱っており、
もう、今晩は早くに寝てしまおうと思っていた日に
宅急便が届きました。

b0116313_22381569.jpg

べスママさんからの贈り物でした。
箱を開けると出てくるわ、出てくるわ。
大人の福袋ですね。

b0116313_2240010.jpg

息子夫婦の次女、小晴(こはる)ちゃんへ。

b0116313_22412697.jpg

こんなに可愛い刺繍が!
女の子っていいなあ。。
ちなみに今日、ここちゃんが来て見せたら
無理やり、履こうとしていました。
履きたくなるよね。

b0116313_22432069.jpg

新落花生やおせんべい。
旦那と娘が大好き。

b0116313_22442472.jpg

手作りの味噌。

b0116313_22451578.jpg

クリーム。

b0116313_2246087.jpg

コストコの凄く丈夫なキッチンペーパーとルイボス茶。
まだ、コストコデビューしていないから嬉しい。

b0116313_22475379.jpg

干しラズベリーにイギリスのケーキのレシピ本。
もちろん、ヴィクトリアケーキが最初に載っています。
イギリスにいる娘さんにも同じものを買ったのだそうです。

b0116313_22494460.jpg

来年の手帳。

b0116313_22503125.jpg
b0116313_2251262.jpg

クリスマスの折り紙の数々。
ここちゃんも喜んで見ていました。
ピアノのレッスンに来る生徒さんにも見せたいそうです。

ちょっと!
早く寝るどころか、興奮しまくりべスママさんと電話で話したら
益々、テンションが上がり元気に。
今晩はレシピ本読破するので寝てなんかいられないわ!

よく、マッサージの先生が体調は身体から来るのではなく、
脳から来るっていうけど本当だわ。
いつも、活き活き楽しい事を考えていると刺激ホルモンっていうのが
出て目力がアップ、お肌も綺麗になるんだって。
女性ホルモンの代用になるそうです。
出てるわ。。。刺激ホルモン!

そんな訳で、貯まっていたデザートの写真載せてみまーす。

b0116313_22582066.jpg

勉強中のフレンチトースト。
今回はフランスパンでいつも卵液に浸し、フライパンでさっと焼き
220℃に温めたオーブンで7分焼きました。
これが、周りがかりっとなる方法。
ただ、今回は7分は長すぎたようで周りはかりっとしましたが、
パンの中のとろっとする卵液まで火が通ってしまったので、
次回はもっと短時間で焼いてみます。


b0116313_232698.jpg

久しぶりに焼いたスコーン。

b0116313_2324789.jpg

中沢のクロテッドクリームが買えたので食べたくなりました。
初中沢のクロテッドクリーム。
でも、那須のアンティーズのオーナーは日本では本物は
手に入らないって言っていた。
本物ってどんな味なんだろう?

b0116313_2354749.jpg

藤原さん家のケンタッキーみたいなビスケットも
作ってみたけど、あまり好みではなかった。

b0116313_2381759.jpg

調子に乗って作った、ココアマーブル蒸しパン。

b0116313_2391122.jpg

季節のジャム、柿ジャム。
柿を細かく切って、砂糖で煮てレモン汁をちょっと垂らした。

b0116313_23103312.jpg

ハイジの白パン。
友達に作ってと言われて焼いたけど、発酵をレンジ任せにしたら
生地が冷たくなって。。。やり直したけど、お饅頭みたいな形。

まだ、作ったものがあるんだけど。。
やっぱり、食べ物のことを考えている時が幸せなんだなあ。。
by sarutobietthan | 2011-11-20 23:15 | 料理 | Comments(18)
Commented by ベスママ at 2011-11-21 07:50 x
おはようございます。 ほんとだ。。福袋みたいだ。。(笑) ナナママさんが元気になってくださったら嬉しいです。折り紙作品、大人でも見ていて楽しくなりますよね。。英国のクロテッドクリーム、そうなんですよ。。日本では手にはいらない。。中沢のクリームにホイップクリームをたした感じ。。とにかく濃厚で軽くてふんわりしていて、甘くなくて、しつこくない。スコーンと同量載せてもだいじょうぶ!って感じです。
Commented by midori1872 at 2011-11-21 11:08
フランスパンで作るフレンチトースト、好きですぅ~~~
オーブンで最後に焼けば外はカリッと!そのひと手間が大事なんですねぇ~~~ 私はそのひと手間を横着してしまいます(^^ゞ
見習わなくてはいけませんね(^^ゞ
ベスママさんからのプレゼントは玉手箱みたいですね♪
わくわくばっかし~~~
小晴ちゃんへのプレゼントは手作りですか?
可愛い~~~~~♪♪
ちゃんとチョッパーもいますね( ^)o(^ )
Commented by Lee at 2011-11-21 17:48 x
ワクワクしますね~。
小さな靴の可愛らしいこと!
女の子なら、履いてみたくもなりますよねぇ。

クルテッドクリーム、我が家ではザデボンカンパニーのブランデー入りのを使っています。
ほんのりブランデーでおいしいですよ。
パンにも付けたりするから、1本すぐになくなっちゃうんです・・・。
Commented by himawarie-sun at 2011-11-21 20:50
昔、「口角が上がってると若く見えるから、楽しいことや美味しいものを考えてるといい」と言われたことがあったの。
楽しいことが一番の薬だって、ナナママさんが証明してくれたわ♪
Commented by 栃木ハンター at 2011-11-21 21:11 x
ナナママさん、こんばんは。

贈り物の中身は「元気」だったのですね。
べスママさんはきっと、ナナママさんの気持ちの落ち込みを察知していたのでしょう。有難いですね。

私だったらきっと「中国ニセキャラ弁当」(笑)。
あっ、また「一言もニセキャラとは言っていない」って怒られちゃう。。。
それでも贈りたいニセ・ガンダム(笑)。

『小さな幸せ 積み重ね』
今日は美味しそうな料理よりも、この言葉が心に染みました。
人生の喜びですね~。

・・・うっ!ちょっとシンミリ・・・グズッ。
ではでは。
Commented by momo at 2011-11-21 21:47 x
ちょっと元気がないときに素敵なプレゼントをもらうと元気100倍ですよね。
それより最近のデザートの写真、どれもとっても美味しそうで、お菓子屋さん始めたらどうですか?
スィーツ熱に火がついたというか…
いつかナナママさんのお料理食べたいな~なんて!
Commented by keikomama105 at 2011-11-21 22:14
こはるちゃんのクックをここちゃんが挑戦(爆笑) あぁ~可愛いねぇ~
こんなプレゼントが届いたら それはそれは寝ていられませんよね
テンション上がる気持ちわかりますよ~
ところで 柿のジャムは何かコツがいりますか?
こちらでは 富有柿が一般的ですが それをむいて細く切って作っても
これほど綺麗なジャムにならないんですが・・・ちょっと このジャムを
メモメモさせていただけますか?
Commented by chacha-happydiary at 2011-11-22 00:00
大人の福袋、元気パワーいっぱいですね(^^)v
どれも、ナナママさんが喜ぶものを考えて、箱に詰めてくれているのが伝わってきます。
小晴ちゃん、かわいい名前ですね。
ここちゃんがこはるちゃんの靴を履きたくなる気持ちわかるな~
本当にかわいいんだもの
コストコの凄く丈夫なキッチンペーパー、これですね!
柄を覚えたので今度コストコツアーに行けたら必ず買っちゃいます。
どのデザートの写真も美味しそう♪
夜見ると危険ですね。お腹が鳴てしまいます。

Commented by kmori3107 at 2011-11-22 15:07
バスママさんの温かい気持ちが伝わってきます。
ひとつひとつ心を込めて探し集めて下さったそのお気持ち、嬉しいですよね。

体調は脳から来る、、、、な-るほど!良いことを聞きました。最近 調子良くないんですよ。アレコレ考えることがあって。でもマイナスなことを考えているからかな?目力もなくなってきたみたい。ヨ-シ!反省して 楽しいこといっぱい考えよう!!
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:20
ベスママさん
本当に沢山の心の篭った福袋です。
ありがとうございました。
教えてもらったので、早速夕べスコーンを焼いて
ホイップクリームとクロテッドクリームを混ぜて
食べました。何、これ?って言うくらい美味しい!
ふわふわ感が欲しかったので、凄く満足です。
いつも、ありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:23
midori1872さん
こんな、くっくがあったら私も履いて踊り出しそうです。
べスママさんの妹さんがショップをなさっています。
心の篭った刺繍ですよね。
とても、出来ないもの。
http://www.shop-online.jp/hotwan/
こちらが、ショップのホームページです。
よろしかったら、覗いてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:27
Leeさん
さすが、食通ですね。
こんな、乳脂肪分の高いクリームを知ってるなんて。。
食べてみたいです。
ホイップクリームと混ぜて中沢のクロテッドクリームを
食べたら美味しかったんです。
色んな情報をいつも教えていただいて、ありがとうございます。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:28
himawarieさん
そうですよね。
楽しいこと考えるのはただだし。。
ニコニコしてるのはいいことよね。
ただ、よだれがでそうで怖いんですけど。。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:31
栃木ハンターさん
えー!ちょっと、しんみり、、なんてどうしたの?
らしくないですねえ。
でも、大きな幸せは怖いから、、小さな幸せがちょこちょこ
あるのが、なんか安心ですね。
貧乏性だからね。。
私にもニセキャラ弁当作ってくれる人がいたら
いいんですけど。。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:35
momoちゃん
いつでも、食べに来てくださいね。
うるさいワンコがおりませけど。
腕を上げたのはカメラのほうだったりして。。
誰かを元気に出来るデザート、作りたいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:38
keikomamaさん
今年は柿、豊作みたいですね。
沢山貰います。
こつは別にないのですが、そんなに煮込んでいません。
細かく切って、砂糖をかけて水が出たら煮ます。
最後にレモン汁をかけると色が綺麗だと思います。
参考になりますか?
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:40
茶々さん
本当に可愛くって、すりすりしそうです。
そうなんです、このキッチンペーパーだそうです!
まだ、勿体無くて使ってません。。
いつもの貧乏性。。使ってみますね。
とっても丈夫そうですよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-22 22:45
kinさん
そうです、病は気からです。
考えても結果が変わらないことなら考えないほうが
美容にいいですよ。
寝る前にしてはいけない事。
寝タバコと今日の反省と明日の心配だそうです。
食べたいものを全部並べて見るだけで、脳が
お腹一杯になってダイエットできるそうですよ。
いいことがあったときは、階段をトントン登れますけど
悪いことがあると、足が重いでしょ?
同じ身体でも脳の指令でそれだけ違うんですよ。
<< 薬王寺。 お弁当。 >>