11月の料理教室。

のろのろ更新していたので、写真が貯まってしまいました。
先々週の料理教室です。

b0116313_204553.jpg

作ったのは、サツマイモと雑穀のご飯。
竹輪の天ぷらたこ焼き風。

b0116313_2047584.jpg

松茸パスタ。

b0116313_20481135.jpg

かに玉ロール。
柿のサラダ。

b0116313_20503123.jpg

小さなおかずを何点か盛り合わせ。

そしてデザートは漫画みたいなホットケーキ。
b0116313_20513212.jpg

バターとカモミール蜜で食べましたが、
残ったホットケーキは生クリームとチョコをかけて
お持ち帰りします。

b0116313_20532465.jpg
b0116313_20535892.jpg

残ったものを分けて持ち帰るのも楽しみ。
結構、楽しみに待ってる家族もいるみたいです。

この日は食べきれない人も多かったのですが、
私は綺麗に食べました。
だって、昼間益子でナナを抱っこして歩いた日だったの。
お腹ぺこぺこでした。

かに玉ロールを作ってるのを見て、
「私、玉子焼きのつくりか方ずーっと間違っていた!」
と言う人がいました。
やっぱり、他人の料理を見るのも大事なんだね。
つまりは、卵を流して固まる前に菜ばしでぐちゃぐちゃと
かき混ぜちゃいますよね、そして丸めて、又卵を流して。
それを、本当に弱火で薄く卵を流して巻いて、油を敷いて
薄く卵を流して弱火でじっくり、我慢強く作っていたそうです。
間違いでは無いけど、もっと早くできることが解って良かった。
by sarutobietthan | 2011-11-16 21:01 | 料理 | Comments(6)
Commented by chacha-happydiary at 2011-11-16 23:56
相変わらずどれもおいしそう(^^)v
自宅にある材料で、どれも手軽にできそうですね。
竹輪にチーズをいれた天ぷら大好きなんですが、それをたこ焼き風にアレンジなんてちょっとのアイディアでバリエーションが膨らみますね。
柿あんまり得意じゃないんですが、これならおいしそうで食べてみたいなぁ~♪
Commented by midori1872 at 2011-11-17 09:04
料理教室が益子へ行った日だなんて、、、体力ありますねぇ~~~
どれもこれも美味しそうです♪
我が家では小出しに1品づつ、、、(#^.^#)
私は卵焼きを半分ぐらい一気に入れて一方からたたんで行きます。
余っている液は空いている所に流しながら、そして残り半分をいれて
同じように巻きます。
日曜日始めて主人が卵焼きを作ったらしく、ITで調べたらナナママさんの方法でしたらしくとてもきれいな卵焼きができていましたよ♪
Commented by sarutobietthan at 2011-11-17 21:21
茶々さん
竹輪の天ぷらって皆大好きみたいですね。
このときも揚げてるとぷくっと膨らんで美味しそうです。
料理はやっぱり、身近な材料で簡単に作れて美味しいものが
何回も作るものですね。
柿、意外とさっぱりして美味しいですよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-17 21:24
midori1872さん
旦那さんが玉子焼き作るなんて凄いですねえ。
益子から帰って、疲れてひと寝入りしてから、
レシピを書いて買い物に行って用意しました。
だから、いつも忘れ物するんですね。。
Commented by midori1872 at 2011-11-18 10:58
今朝お弁当用にカニカマ入り卵焼きをナナママさんの方法で焼きました。
今夜はちくわのチーズ入れてんぷらをしようかなぁ~~~
( ^)o(^ )
Commented by sarutobietthan at 2011-11-18 22:11
midori1872さん
いつも、色々作っていただきありがとうございます。
このかに玉ロールは薄味ですが、ちょうどいい感じで
好きです。いつも甘い玉子焼きなので、たまには
いいですよね。
竹輪、安くて美味しくて役に立ちますよね。
熱々で食べてみてください。
<< 松茸パスタ 大人の遠足 紅葉狩り。美味しい編。 >>