秋天。

b0116313_21352921.jpg

今日は11月11日、ポッキーの日でした。
誰かこんなことやるだろうと思ってましたが、
自分でやってしまいました。
多分、やるだろうとポッキーをくれた人がいるんです。。

今日は特に寒かったですね。
なので、けんちん汁。
写真は撮るほどでもなく。。

そして、近所のおばちゃんに食用菊を貰ったので天ぷらに。
他に天ぷらの材料が無かったのですが。。
b0116313_21385585.jpg
b0116313_2139171.jpg

菊、サツマイモ、南瓜、竹輪。
秋の天ぷら、秋天。
サツマも南瓜も甘くて美味しい!

サクッと揚がった天ぷら。
秘訣はこれ。
b0116313_21405828.jpg

楽々天。
これで揚げればサックリ。

b0116313_2141509.jpg

トイロちゃんのレシピで揚げた鶏天。
ささみがふっくら、柔らかくて美味しい。
にんにく、醤油で下味を漬けて揚げました。
お弁当にもいいですね。

寒くなっても朝の散歩。
b0116313_21441613.jpg
b0116313_21444373.jpg
b0116313_21451425.jpg
b0116313_21454762.jpg

近くの池にも白鳥が来ました。
今年の地震の日に全部、飛んで行ってしまったのに。。
良かった。

b0116313_21472026.jpg

トランペットの花も今年3回目の花を咲かせています。
2回目の時は台風で散ってしまいました。

b0116313_21484277.jpg

山茶花も咲き始まりました。

b0116313_21493310.jpg

ばあのコレクション。

b0116313_21502562.jpg
b0116313_21505021.jpg
b0116313_21511661.jpg

お嫁ちゃん家から届いた沢山のパンジー。

b0116313_21521420.jpg

ばあの誕生日に貰った花も元気です。

殆どテレビを見ない私が今嵌っているのが、bs放送のFOXbs238。
スカパーが無料で観られるのですが、とっても面白いの。

それと、シャーク社のスチームの洗浄器が凄く欲しいんですけど
どなたか買って使った方いますか?
これを買ったら1日中掃除してしまいそうなんですけど。。
年末だし。。欲しい。。
by sarutobietthan | 2011-11-11 21:58 | 日常 | Comments(4)
Commented by べる at 2011-11-12 15:35 x
ミセバヤ、可愛い花が咲きましたね。ポインセチア、昨年のでしょうか?早く赤くなると良いですね。 お嫁さんの家は野菜もあんなにたくさん作って、パンジーもやっているのですか?素晴らしい農家ですね。  もう白鳥の渡来の時期、冬ももうすぐですね。 今日はお天気嬉しいですね、
Commented by 栃木ハンター64bit at 2011-11-12 20:39 x
ナナママさん、こんばんは。

我が家も同じ天ぷら粉を使っています!
ハンター妻が揚げても上手にサクッと揚がるのだから凄い商品ですよね。

あの野池に白鳥が帰って来ましたか!嬉しい!
青空の下で美しい白鳥を見たのが先日のように感じられますが、過去ログを調べると昨年の12月でした。
もう1年経つのですね。

今年もナナママさんに見つからないように白鳥を見に行きます。
ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-12 21:48
べるさん
久しぶりの週末のお天気で、忙しかった!
明日もお天気で嬉しいなあ。
ミセバヤ、初めて知ったんです。
いつも、勉強になります。
本当にあっと言う間に冬が来てしまいますね。
冬支度、しないといけませんね。
Commented by sarutobietthan at 2011-11-12 21:50
栃木ハンター64bitさん
奥様も使っていたのですね!
流石、いい品を選ぶ目が確かですね。
冷めてもサクサクで、びっくりしました。
白鳥、まだ数は少ないのですが来ました。
でも、池の周りがあまりにも酷いので
驚くと思いますよ。。
<< 雨ニモ負ケズ。 益子 秋の陶器市 美味しいもの編。 >>