私も、三度目のタルトタタン。

プロフェッショネルで栗原はるみさんが放送された後、
私のブログにもアクセスがびっくりするほどありました。

ベスママさんのところも凄かったらしく。。。
でも、私は2回ともタルトタタンは失敗。
スーパーあさのの安売りの紅玉も残っているので
3度目の挑戦!


でも、この間のテレビを見ていると栗原さんが使ってる紅玉、
かなりの高級品と見た。
1個づつ丁寧に梱包されているもの。。
私は9個で198円。。

レシピの通りに10分も落とし蓋して煮たらジャムになりそう。。
なので、さっと煮てあめ色にしたかったけど今回の色が限度でした。
パイシートは無いので作って。
ドーム型も無いのでリング型で。

b0116313_22252317.jpg

リング型ってはずすの難しい。。

b0116313_22261072.jpg

ちょっと、整えて。。

b0116313_22265863.jpg

これが、私の腕では限界だなあ。。

b0116313_22274682.jpg

でも、一口食べると美味しい!
りんごの酸味と甘さとシナモンのバランスがいいです。
りんごも柔らか。。パイがサクサク。。
アイスクリームが冷たくてさっぱり。。
ぱくぱく、いけちゃいます。
夜中だというのに。。

美味しいけど、あめ色のりんごを作るのは大変でした。
今度は高い紅玉で作ってみます。
1回で成功したベスママさんは、流石!

水曜日、実家の母が持ってきてくれたもの。
b0116313_22315390.jpg

煮りんご。
離れて暮らしていても同じようなものを作っているので
おかしくなってしまいました。

b0116313_22325954.jpg

きのこたっぷりの混ぜご飯。

b0116313_22334267.jpg

なめこ汁でいただきました。

b0116313_22342058.jpg

きんぴらも合うよね。

私が母にお土産。
b0116313_22352080.jpg
b0116313_22354170.jpg

近所の美味しいお饅頭やさんの、
茶饅頭とブルーベリー大福。

b0116313_22364250.jpg

ほんのり酸味のあるお餅に、餡、美味しい!
美味しい、美味しいと毎日こんな感じで大丈夫かな?体重計。。
by sarutobietthan | 2011-10-27 22:38 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2011-10-28 08:38
なぁ~に大丈夫ですよ♪
美味しい物食べれるときはだって幸せですもの♪
ブルーベリー大福気になるわぁ~~~(#^.^#)
秋と言えばキノコたっぷりの混ぜご飯!やっぱ食べたいぃ~~♪
Commented by himawarie-sun at 2011-10-28 09:24
離れていても同じものを作るって・・・
うちとおんなじ(*^-^)ニコ
やっぱり親子ですねぇ~。
それにしても、ナナママさんのお料理も
ナナママ母さんのお料理も
なんて美味しそうでおしゃれなんでしょう。
ナナママさんのお料理上手は
お母様譲りなんですね~。
Commented by ベスママ at 2011-10-28 11:49 x
漫画みたいなホットケーキ、おいしそうです。おとうふ入りでヘルシーですね。是非作ってみたいです。 タルトタタン騒動でしたね~私は以前、タルトタタン姉妹のレシピで作ったことがあります。もっと甘かったような。。どこかにレシピあるはずなので探してみます。私もリング型で作ってみたらどうか。。思いましたが、やはり型はずしが心配でした。ナナママさんのも、とってもおいしそう。。お母様の煮リンゴもおいしそう。。我が家も母娘で同じようなことをしてます。ヴィクトリアケーキレシピを英国から娘が持ってくるので、今度そのレシピでも作ってみてください。 作ってみたいものがいっぱいあるって、幸せですよね~ そして。。体重計って何? 料理計りは知ってるけど~(笑)
Commented by kmori3107 at 2011-10-28 16:18
ジャ~ン、再放送を昨夜録画しておいて 早速今朝観ましたぁ。
もうすっかり「はるみワールド」に入ってしまいました。
彼女の生き方、考え方、すべてに共感してしまい、「ウン、ヨッシャ!!!」って気持ちになりました。

タルトタタン、ナナママさんでもやはり難しいですか--;。私なんか到底作れる代物じゃないです。
でも エビとひき肉のチャ-ハン、美味しかった。

でもあの「紅玉」、、、、、確かにお高そう。
Commented by chacha-happydiary at 2011-10-28 21:27
タルトタタンとってもおいしそうです(^^)v
りんごも柔らか。。パイがサクサク。。
アイスクリームが冷たくてさっぱりなんて、見ているだけでよだれが(^^;)
おかあさんの煮リンゴも見るからに優しい味が伝わってきます。
ブルーベリー大福、酸味とあんこが合うんだろうな~~♪
Commented by sarutobietthan at 2011-10-29 22:51
midori1872さん
やっぱり、スタイル抜群よりも、ささやかな幸せを
とりますよね。。。
混ぜご飯、沢山入るほど美味しいですよね。
秋はやっぱりきのこですね。
たっぷり出汁が出て美味しかったです。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-29 22:54
himawariieさん
母は足が悪いので、出て歩くよりは家で何か
作ってることが多いのですね。
これから寒くなるとストーブでことこと豆を煮たり、、の
季節です。
私もそのうち、同じことをするのでしょうね。
時代は変わっても、親子は似てるのでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-29 22:56
ベスママさん
やっぱり、私にとってタルトタタンは難しかったですね。
まず、高級りんごが。。
ヴィクトリアケーキのレシピですかあ?
目が輝いてきます!
ホットケーキ、冷めても美味しいのでぜひ試して
みてくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-29 22:59
kinさん
初夏の頃にあの大きな紅玉、絶対凄いお値段ですよね。
根本的に違うのかしら?
タルトタタン、あまり煮ないで作れば崩れないので
最初からそれを頭に入れて煮れば難しくないですよ。
ただ、レシピ通りに作って成功させるのは難しいと思います。
しばらくは、はるみワールドに入って、家事をサクサクと
こなすと楽しいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-29 23:01
茶々さん
やっぱり、この季節りんごは美味しいですね。
ただ剥いただけでは食べないので手を加えますね。
もう、寒くて冷たいりんごはちょっと。。
あったかいお菓子ににてぺろっと食べます。
ブルーベリー大福、洋と和ですが、仲良く美味しいです。
<< 今朝の益子のコスモス 漫画みたいなホットケーキ >>