ホットケーキ

まだ、フレンチトースト熱は冷めないのだけど、
美味しいパンが手に入らないと作れない。。

先日、旦那も娘も帰りが遅い日にテレビを見たら、
「漫画みたいなホットケーキ」の作り方をやっていた。

もちろん、すぐに作ってみた。

ホットケーキ_b0116313_2122125.jpg
ホットケーキ_b0116313_21223523.jpg
ホットケーキ_b0116313_2123961.jpg

思わず試作の2枚をぺろっと食べてしまった。

ホットケーキ_b0116313_2124494.jpg

ふわふわ、やわらかいよ!

ホットケーキ_b0116313_21245036.jpg
ホットケーキ_b0116313_21251658.jpg

沢山焼いて、お嫁ちゃんとここちゃんにお土産。

テレビでは鉄のフライパンを2枚重ねて焼いていましたが、
ホットプレートで焼きました。
160℃に温めて焼きます。

何が入ってると思いますか?
絹ごし豆腐なんですよ。
冷めてももちもち柔らかです。

夕べはNHKのプロフェッショナルで栗原はるみさんの特集。
もう、時間になったらテレビの前で正座です。
私も栗原さんに憧れて本を読み漁りました。

普通の毎日を楽しく暮らす方法。
硝子を綺麗に磨いたり、小さな花を飾ったり。。
それが、小さな幸せ。
大きな幸せよりも、小さな幸せが沢山あったら嬉しい。
そんなことを、栗原さんから学びました。

今朝、早く起きて娘の朝食にホットケーキを焼きました。
早く起きるとき、「私も栗原はるみ」と思って起きたのです。
友人は今日は早く帰って栗原はるみごっこをするって言ってました。
多分、家中をピカピカにする気だわ。
はるみ効果、続きますように。。。

でも、タルトタタン2度目もうまくいかず。。。
りんごが煮りんごになってしまいました。
落し蓋と言うのに蓋をして煮たから?
味はいいのですが。。。

ホットケーキ_b0116313_21373434.jpg

と言う訳で、今朝のホットケーキにトッピング。
次回は成功しますように。。。
by sarutobietthan | 2011-10-25 21:34 | 料理 | Comments(10)
Commented by himawarie-sun at 2011-10-25 22:24
ホント!
漫画みたいにふっくらと厚みのあるホットケーキですね。
ホットケーキミックスを使ってもここまで膨らまないよね~。
お豆腐入りですか!今度作ってみよっと♪
しかし、すぐに作るナナママさんは偉いっ!
私は・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ       ←笑ってごまかす
Commented by Lee at 2011-10-26 16:46 x
私もテレビ見てました!
というか、夫に「メモっとけ」と呼ばれてみました^^;
私が作ってもこんな風になるでしょうか・・・不安・・・。

ホットケーキというと、鎌倉のイワタコーヒーの分厚いのを思い出します。

Commented by ケンシロウママ at 2011-10-26 21:34 x
とっても美味しそうなホットケーキですね♪
さっそく作ってみます!

幼稚園のバザーにナナママさんに教えて
頂いたスィートポテトを焼いて出品する
事にしました。
簡単で美味しくて♪
バザー前日に頑張って焼きます!
Commented by 茶々 at 2011-10-26 22:05 x
とってもおいしそうなホットケーキ
ふっくらとしていて、厚みがすごくありますね。
冷めてももちもち柔らかなんて、さっそく作ってみますね(^^)v
「栗原はるみごっこ」とっても受けました(へへ)
私も明日は「私も栗原はるみ」と思ってシャキッと置きますよ♪
プロフェッショナルで栗原はるみさんの特集再放送の録画セットしました。教えてくださってありがとうございます。
Commented by 栃木ハンター at 2011-10-27 19:33 x
ナナママさん、こんばんは。

おぉ!このホットケーキはメチャクチャ美味しそうですね~。
生地が抜群に素晴らしい!!!
水分含有量、ふわふわ感・・・タマリマセン。

トッピングを変えながら何枚でも食べられそうですね。
レシピを参考に、今度作ってみよう!

ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-27 22:31
himawarieさん
すぐに作ったhimawarieさんも偉い!
なんでも、忘れないうちにやらないと、
何をしようとしていたのかを忘れるんです。。。
だから、直ぐやります。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-27 22:34
Leeさん
今はホットケーキの美味しい有名店沢山あって、
皆さんのところで拝見するのですが行けそうにないので
作っています。
最終的なレシピは解らなかったのですが、これでいいのでしょうか?
豆乳が30gだったので、それを豆腐に置き換えて作ってみました。
多分、ホットプレートなら失敗無いと思います。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-27 22:37
ケンシロウママさん
作ってみてくださいね、きっとマスミちゃん喜びそうですよ。
毎年、ポテトを作っていただいてるんですよね。
今年はスプーンの底に卵黄を付けて形を整えるのを
覚えました。
綺麗にできますので試してみてくださいね。
がんばって、沢山作ってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-27 22:39
茶々さん
今晩再放送なんですよね。
楽しみですよ。
あの、細い身体で走り回ってました。
これを見て、家事がんばろうって思えます。
エプロンしめて、私も栗原はるみ!って思うだけで
家事が楽しくなる魔法は凄いです。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-27 22:41
栃木ハンターさん
トッピング変えると楽しそうですよね。
あんこ+生クリーム、いいなあ!
バナナ+チョコソース+生クリーム、いいわあ!
どんどん浮かんできちゃいます。
出来たら、見せてくださいね!
カテゴリー増やしてね!
<< 漫画みたいなホットケーキ お弁当の本。 >>