野菜たっぷり。

スーパーあさので沢山の野菜を買って、
翌日お嫁ちゃん家からもこんなに野菜が届いた。

b0116313_212273.jpg

いつも、本当にありがとうございます。
他にもサツマイモも沢山。

これは、もろもり食べられるぞ!

でも、私はこの時期、けんちん汁、トン汁、中華丼くらいしか
浮かばない。

b0116313_2125627.jpg

揚げ出し豆腐のあんかけ。

b0116313_2126420.jpg

茄子と豆腐の煮物。
娘が大好き。

b0116313_21271367.jpg

白菜とりんごのサラダ。

b0116313_21275846.jpg

にんじんの葉と大根の葉のふりかけ。
葉をごま油で炒め、シラス、胡麻、鰹節を入れめんつゆで味付け。
栄養はたっぷり。

b0116313_21302966.jpg

ポテト入り焼きそば。
フライドポテトがずっと冷凍庫にあった。
ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、モロッコインゲン、フライドポテトを
炒める。
味付けはダシダ。
ウェイパーも少し。
さっぱりした味付けにほくほくポテト。
美味しい!
栃木ではあるよね、ジャガイモが入ってる焼き蕎麦。
これはいけます、ボリュームアップです。

b0116313_21344656.jpg

お嫁ちゃん家のサツマイモで作ったスイートポテト
撮る前にこんな姿になっています。
私はいつもケーキ型に入れて焼いています。
卵黄を大き目のスプーンの底に付けて塗ると
表面も綺麗になると読んだので試してみたら、本当!
簡単に綺麗に出来上がりました。
本当のおいもの味がして美味しいと褒めてもらいましたよ。


b0116313_21391419.jpg

サトイモも貰ったので、鍋一杯のけんちん汁。
あったまるんだよね。

b0116313_21402155.jpg

夕飯のプレート。姪っ子用です。
豚こまと玉ねぎ、春菊のすき焼き風、サツマイモのサラダ、味付けは
マヨ、胡麻、味噌です。
玉子焼き、隣はスイートポテト。

b0116313_21425787.jpg



この間、成功したのでまたまたフランスパンでグラタン。
b0116313_2144084.jpg

中身は白菜、きのこ、ベーコンのグラタン。
焼き上がった時、天板から滑らせグラタンに指を突っ込んで
受け止めた。セーフ!
やっぱり、ばあが気に入って沢山食べていた。


b0116313_21461067.jpg

藤原さん家のすっぱ美味しい酢豚。
豚こま肉を丸めて酢豚に。
今回はにんじんをレンジにかけたから炒めるのは
短時間で出来た。

b0116313_21474298.jpg

中華丼。
白菜、玉ねぎ、にんじん、しめじ、えのき、もやし、ピーマン。
野菜もきのこもたっぷりで温まる。

b0116313_21491084.jpg

ドライカレー。

b0116313_21494472.jpg

生野菜サラダ。
きゅうり、レタス、水菜、りんごも。

b0116313_21504599.jpg

焼き蕎麦ランチ。
大学芋も添えて。

まだまだ、勉強の余地ありです。
by sarutobietthan | 2011-10-21 21:51 | 料理 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2011-10-22 09:23
ポテト入り焼きそば、、、、始めて聞きました。
ボリュームUPには良いですねぇ~~~~
スイートポテトはいつもアルミケースでちまちまと作るけど、ケーキ型だと食べるのもダイナミックでいいな♪
孫からは催促はされているんだけど、腰が重たい・・・・(^^ゞ
この記事見ながら今日の夕飯メニューどれにしようかと・・・(^_-)-☆
Commented by 栃木ハンター at 2011-10-22 20:15 x
ナナママさん、こんばんは。

野菜タップリで旨そうですね~。
ジャガイモ入り焼きそばを愛するとは!完全に栃木県民だと思います(笑)。私も茨城県民を目指しているけど・・・負けちゃうかも。

そして「すっぱ美味しい酢豚」も美味しそうですね~。
名前も食欲をそそりますが、疑問もそそります・・・あれ?「酢豚」って基本的には全て「すっぱ美味しい」ですよね(笑)。

いやいや!美味しそうだから、そんな疑問は捨てましょう!
楽しい週末を!

ではでは。
Commented by ベスママ at 2011-10-22 20:28 x
ジャガイモ入り焼きそば、初めて聞きました。やっぱり、おいしいもの食べるツアー茨城!に、いかなくちゃ。。ケーキ型を使ったスイートポテトもいいですね。今度作ってみます。 酢豚も久しぶりに作りたくなりました。よい刺激をいつも沢山くださってありがとうございます。
Commented by べる at 2011-10-23 20:07 x
栃木名物ですね、ジャガイモ入り焼きそば。
 夕食のプレート、似たようなのをレンチでたべましたよ~、1000円でした。 ナナママさんのが美味しそうかな、(^_-)  ドライカレーのご飯がピカピカですね。このごはんで、けんちん、スィートポテトで一食でもいも良いなぁ~。  メロンが気になっています。(笑) 
  
Commented by sarutobietthan at 2011-10-23 21:01
midori1872さん
基本的に面倒くさがりなので、なんでもまとめて
作るのが好きです。
何人分にも切れるので、時にはいいです。
細かい作業は好きじゃないのよね、きっと。
せがんでくれる人がいるのって幸せですよね。
そして、いつまでも思い出に残るのでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-23 21:03
栃木ハンターさん
今、思いましたけど栃木ハンターさんを超える
栃木通になる方法!
しもつかれを好きになること、だ、よ、ね!
これは、結構難しいけど本当の栃木通になるためには
修行します!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-23 21:22
べスママさん
いえいえ、こちらこそいつもお姉さんのように
優しく見守ってもらっている気がします。
出来の悪い妹ですが。。
栃木に行くと、ジャガイモ入り焼きそばなんですよ。
目玉焼きトッピングも栃木で知りました。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yakisoba_totigi.html
こんな感じです。
焼き蕎麦やさんも茨城に比べて多いのですよ。
でっかい、スイートポテト全て手抜きなんですが。。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-23 21:24
べるさん
まだ、メロンがあるのでびっくりしました。
今日もお嫁ちゃん家地方に行ってきましたが、一面
サツマイモ、にんじんでしたね。
どこも大きな畑なんです。
旧旭村はメロンもサツマイモも茨城1美味しいところなんです。
砂地のサツマイモも美味しいけど、お米も美味しいんですよね。
ピカピカご飯は、こちらのお米です。
<< お弁当の本。 週末の幸せ。 >>