食べてきたら作る

ie cafeさんで美味しいガトーショコラを食べて来たら、
やっぱり作りたくなりました。

以前、tea potさんから教えて頂いたチョコと卵だけで作る
チョコレートケーキ。

3枚の板チョコを溶かし、Mだったら5個、Lだったら4個の
卵黄と合わせます。
卵白を砂糖大匙1としっかりしたメレンゲにし、チョコと卵黄に
3回に分けてさっくり混ぜてオーブンで焼くケーキです。

b0116313_22291821.jpg

脂肪分が多い生クリームだと、もっと美味しくなります。

b0116313_22304451.jpg

自分で焼いたケーキの写真は必死で撮ります。。

b0116313_22315991.jpg

サワークリームが自分で作れるって知ってました?
生クリームに大匙4から5のヨーグルトを入れ混ぜ
暖かいところに置くと出来ちゃうんです。

b0116313_22334686.jpg

チーズケーキに掛けたり、ビーフシチューにもいいかも?

b0116313_2235033.jpg

洋風肉じゃが。

b0116313_22355446.jpg

新作のもやしオムレツ。
もやしと豚肉をダシダだけで味付け。
簡単で安くて美味しい!

b0116313_2238059.jpg

いきいきさんのご飯に付いてたゆで卵2個を
お持ち帰りして、シーザーサラダに。

b0116313_22393759.jpg

だって、折角出してもらったんだものね。

b0116313_22404269.jpg

栗を沢山貰ったので、惜しげ無く栗きんとん。
ただ、茹でて潰して三温糖と混ぜて茶巾絞りしただけ。

b0116313_22424230.jpg

ラップでぎゅっと絞るだけ。
だから、どれも形が違う。。
結構、贅沢。

b0116313_2244499.jpg

お嫁ちゃん家で頂いた、掘り立ての牛蒡。
早速、きんぴらにしました。
本当に柔らかいです。
牛蒡はなるべく早く食べた方が、もっと美味しくなりますね。

b0116313_22461935.jpg

きのこと野菜のキッシュ。
ie cafeさんの本に載っていた、フランスパンの生地。
パイ生地じゃなくてフランスパンを薄く切って並べます。
オーブンで焼くとパンがカリカリでパイ生地よりも食べやすい。

さあ!これで一人カフェしてきたけど、役に立ったでしょ?
これからも、一人カフェいいよねえ?
by sarutobietthan | 2011-10-14 22:49 | 料理 | Comments(6)
Commented by keikomama105 at 2011-10-15 06:58
すご~い さすがプロの料理人です(拍手~) 食べに行きた~い(笑)
野菜が高いですねぇ キンピラが美味しそう~ 
レタスたっぷりなシーザーサラダって パンが入るんですね?
一人カフェは 何度でも行っていいよ~(笑)
Commented by midori1872 at 2011-10-15 09:05
どれもカフェで出てきそうです・・・・・(#^.^#)
もやしオムレツ!我が家でも大好きで先日孫二人でもやし1袋食べちゃいました、それでも足らず・・・・(^^ゞ
簡単に塩・こしょうと卵に鶏ガラスープの素を入れて、、、ね。
とろとろ卵がたまらない~~~~(#^.^#)
きのこと野菜のキッシュはフランスパンで周りを囲むととってもボリュームがありますね。う~~ん♪美味しそう♪
ナナママカフェの料理が食べた~~~~い♪♪
Commented by 栃木ハンター at 2011-10-15 20:27 x
ナナママさん、こんばんは。

『食べてきたら作る』!これは良い習慣ですね!
美味しい店に行って、完璧にコピーして家で作ってくれるのだから、家族も喜びますよね!
我が家は、食べには行きますがコピーして作ってはくれませんからね~(笑)。

やはり!前から思っていたのですが、店のケーキの写真よりも、ナナママさんが家で作ったケーキの写真の方が美しい!
そうかぁ~必死度が違ったんだ~(笑)。

これなら一人カフェもきっと大歓迎ですよね!
ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-16 21:30
keikomamaさん
一人カフェ承認ありがとうございます!
行っちゃおうっと!
野菜、本当に高くて誰かがくれるのを待ってました。
最近、色んなものを買わないで待ってると誰かがくれる
ことが続いていたので。。。
プロでは無いんですが、主婦暦は永いですが。。
きんぴらは本当に掘りたての牛蒡で作ったら、美味しい!
びっくりしました。
素材の良さですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-16 21:34
midori1872さん
本当にもやしはお助け野菜ですよね。
安いし、栄養あるし、偉いです!
沢山買っておいてもすぐ無くなります。
とくに、もやしのオムレツは+卵ですから文句なしですよね!
キッシュはパイシートが高いし、伸ばすのが苦手なんです。
フランスパンのほうが、かりっと美味しかった。
これからは、パイシート代わりに使います。
試してみてくださいね!
Commented by sarutobietthan at 2011-10-16 21:38
栃木ハンターさん
我が家は旦那は出不精です。。
行きたいところは一人で行く!習慣がついてます。
完全コピーは出来ませんが、家族は本物は知りませんので
騙せます。
とにかく、病気で作ってみたくなるんです。。
だって、ケーキの写真はお店ではあまり没頭して
撮れないじゃないですか。。
家だったら、没頭できるでしょ?
まずは味よりも見かけは何とかなりそうで。。
と、言っても凝り性ではないので4、5枚位しか
撮る根性はありません。。
<< 益子へ 雨女、ie cafeさんへ。 >>