秋の匂い

稲刈りも終わって、籾殻を燃やす匂いが外を
漂っています。
私は、この匂いが大好き。
稲刈り後の枯れ草のような匂いも好きですが。。
なんだか、暖かくて、懐かしい匂いなんです。

そして、今朝からは金木犀の匂いが漂っています。
清清しくて青空とセットで、嬉しくなります。

b0116313_2382429.jpg

そして、食べ物も移り変わって来ます。
近所のおばちゃんに貰った紫蘇の実の漬物。
白いご飯がいくらでも入ります。

b0116313_23101126.jpg

我が家の秋味プレート。

b0116313_23105745.jpg

雑穀米に塩を足し、サツマイモの刻んだのと炊いたご飯。
一見、栗ご飯です。

b0116313_23121981.jpg

にんじんのサラダ。
マヨネーズ、ヨーグルト、すり胡麻、塩コショウで和えました。

b0116313_2344584.jpg

いつものゴーヤの佃煮。
ゴーヤももう終わりですね。

b0116313_23451086.jpg

そして、秋刀魚のお刺身。
私はちょっと苦手なので、少し盛りました。
食べたときのこりっと言う歯ごたえが、いかにも魚を
銜えてると言う感覚が苦手なんです。

b0116313_2347349.jpg

旦那は自分で酢でしめて、おつまみに。
じいも、この酢でしめるのが大好きでした。
焼き秋刀魚は綺麗に身をほぐして、娘にあげていました。

b0116313_2349207.jpg

ばあも生ものは食べないので、代わりにグラタン。

b0116313_23502268.jpg

豆乳で作ったかぼちゃのグラタン。
これからの季節、いいですね。

これは別な日のご飯。

b0116313_23515042.jpg

牛蒡とさつま揚げの煮物。

b0116313_23525567.jpg

栗ご飯。
実家の母が剥いてくれました。

台風前の実家の庭の写真がありました。
b0116313_23563120.jpg
b0116313_23571128.jpg
b0116313_23574561.jpg
b0116313_23581795.jpg

b0116313_001722.jpg
b0116313_01047.jpg
b0116313_014294.jpg


うちの庭。
b0116313_023297.jpg
b0116313_025585.jpg

台風で散ってしまいました。

b0116313_034657.jpg

ムーミンに出てきそうでしょ。

何でも美味しい季節です。
by sarutobietthan | 2011-10-01 23:58 | 料理 | Comments(4)
Commented by チュウちゃん at 2011-10-02 00:51 x
秋まんさいの記事ですね。
時間があればナナママさんのように楽しみながらお料理したいのですがしばらくはタイヘイのお世話になるしかないわ。

ところで頂いたゴーヤが数本あるのでナナママさんの佃煮のレシピを真似させていただきますね。
実家の食わず嫌い達に食べさせてみます。
Commented by midori1872 at 2011-10-03 08:19
牛蒡とさつま揚げの煮物
なんだか懐かしくて食べたくなっちゃう料理ですね。
昨日も卵とうふを孫の為に作りました。「おいしい!美味しい!」って好評でしたよ♪
秋味プレート。素敵ですね~~~(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2011-10-03 21:17
チュウちゃん
お刺身みて、腕がなったのではないでしょうか?
楽しんでるのもありますが、貰ったものは逃さず食べると
言うのでしょうか?
チュウちゃんのところで見た、レンジで作れる玉子焼きを
作るやつ、欲しいのですがこの辺では売ってませんでした。
いいなあ。。
ゴーヤ、好きになりますから作ってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-10-03 21:19
midori1872さん
いつも、色々作ってもらってありがとうございます。
さつま揚げの煮物って、なんだかほっこり懐かしい
ですよね。優しい感じ。
娘もこんな煮物大好きなんですよ。
<< ゴーヤの佃煮 娘の誕生日 >>