続 ヴィクトリアケーキに魅せられて

すっかり、私の頭の中はヴィクトリアケーキを焼くモード。
ヴィクトリアケーキの名前の由来は、
夫君アルバート公を亡くして悲しみに沈んでいたヴィクトリア女王が
公務に復帰するにあたって催したティーパーティで用意されたのが、
このシンプルで味わい深いケーキだったといわれています。

なんか、歴史を感じティーパーティに座っているようです。
日本の、おたべや赤福にもこんな由来があるのでしょうか?

早速、レシピを探しますがアーモンドプードルを使ったものは
ほとんどありません。

b0116313_2125215.jpg

何でも考えないで行動に移す方ですから。。
半分に切っても曲がってるし、上下合っていません。。
まずは、食べたい!

b0116313_21262819.jpg

ぱっと見は似ているけど。。良く、見ちゃ駄目!
焼く温度が高すぎたのか、真ん中がへこんでます。。
でも、塗ったジャムはブリティッシュヒルズで買った
ラズベリージャム、これだけは本格的。

でも、自分ながら味は美味しい!
娘も褒めてくれました。
みっちりしていて重厚、バターが多かったからかな?
一口食べたら、にこっとなります。
アーモンドプードルもいい感じ。

焼く温度を下げて、バターを減らし、砂糖も減らし
粉を増やせばもうちょっと、ふわっとなるかな?

そして、もうひとつまねっこして。
b0116313_21315018.jpg

フレンチトースト。
我が家にしては高価なパンをちょうど、生協で頼んでおり
使ってみました。
卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを適当に混ぜ、
パンを少し漬けておきます。
バターを溶かしたフライパンで焼きます。

ちょっと、びちゃっとした感はありますがいい感じ!
高価なパンはきめが細かいので美味しくできあがります。
アイスもハーゲンダッツのキャラメルだから、ね。
ちょっと、リッチなフレンチトースト。
嬉しいな。
主婦はカフェに行ってもただでは、帰って来ないのだ。

そして、ie cafeで読んだお弁当の本で見たそぼろ弁当。
b0116313_21373364.jpg

舞姫さんの本では、プードルだったんだけど。。

b0116313_21423042.jpg


b0116313_2143323.jpg

ぶちゃいく?

今度はie cafeさんで何を食べようか?
by sarutobietthan | 2011-09-27 21:44 | 料理 | Comments(14)
Commented by べる at 2011-09-27 22:14 x
憧れのビクトリアンケーキ、みっちり、重厚、これで十分伝わります。 そうそう、主婦はただでは帰ってきないのですが、なかなか実行できないのが私です。メモったりしてはあるのですが。。。ナナママさん見習わないとね、「ぶちゃく?」いえいえい、いけワンですよ^^ 

なんだかコメント欄が開けなくて、ずっと読み逃げでした。今日は普通に開けました、何だったんでしょう? ごめんなさいね。

私も早くヒルズに行かなくては。 
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-27 22:27 x
ナナママさん、こんばんは。

ヴィクトリアケーキ!ビジュアルはie cafeのものと同じですね!
グルメな娘さんが褒めてくれたなら、きっと味も美味しかったのでしょうね~。「良く、見ちゃ駄目!」と言われると、見たくなるのがサガ。

ie cafeの映像と交互に見て比較しました!
なるほど~スポンジの空気含有量が違いますね~!でも言われないとわからない。

フレンチトーストはie cafeよりもナナママさんバージョンの方が美味しそうですよ!

そぼろの犬、「ぶちゃいく」じゃありません!カッコイイですよ(笑)。
ではでは。
Commented by midori1872 at 2011-09-28 08:59
ナナママさんはすごいわぁ~~~~
すぐに実行!ですもの~~~~~
私なんて帰ってやってみようとは思うけれどメモしないとすぐに忘れちゃう・・・・・・
そぼろ弁当も盛り付けでこんなに可愛くなるんですね♪
これ娘さん用?喜んだでしょねぇ~~~♪
それから報告です♪
昨日卵豆腐作ったんですよ♪茶碗蒸しより甘くなくてすもたたず
旦さんに大好評でした♪週末に孫に作ってあげますね♪
いつもありがとうございます(#^.^#)
Commented by keikomama105 at 2011-09-28 10:29
そぼろ弁当のアイデア いただきぃ~お弁当はいらないけど 
孫が来たら こんな夕食を作ってあげます きっと喜びます
そぼろのワンが わが家のモモってわかればいいけどなぁ~(笑)
フレンチトーストの真ん中にアイスを入れるって 豪華な朝食ですね
わが家の父ちゃんに作ってみたら なんと言うか・・・やってみるネ
Commented by ベスママ at 2011-09-28 13:22 x
ヴィクトリアケーキ、初めて名前を聞き、レシピを検索してみたら、娘婿のおばあちゃんがご馳走してくれたものだったとわかりました。ふわんとしていて、その時はクロテッドクリームも添えられてました。どちらのレシピでも材料はマドレーヌと配合が同じですね。ふわんとさせるには卵と砂糖を撹拌させて、溶かしバターとアーモンドプードルを後から入れる。。という方法が良いのかな?と、思いました。ナナママさんのチャレンジ精神、素晴らしいです。ガト―ディプロマートも綺麗~ 今度は秋のバージョンかしら?楽しみです。
Commented by himawarie-sun at 2011-09-28 19:55
さすがナナママさん!
さっそく作っていらっしゃる。
その行動力が素晴らしいです。
ヴィクトリアケーキ、ますます食べてみたくなりました。
そぼろご飯も、こうすればかわいいね。
Commented by momo at 2011-09-28 20:58 x
即実行のナナママさん、スゴイ!
私も見習って頑張らなきゃ~
なんでも、挑戦あるのみですよね。
でも、写真を見る限りでは、とっても素敵にできていますよ。
それにそぼろ弁当もか・わ・い・い~~~
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:16
べるさん
コメント欄開かなかったのですね。
すみません、なぜだったのでしょう?
秋のヒルズに行ったら、必ずカフェで食べてきてくださいね。
お写真、楽しみにしています。
私もチャンスを狙っているのですが、何しろわんこがNGなもん
ですからね。。
帰って早く作らないと、忘れちゃうんです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:20
栃木ハンターさん
交互に見ちゃ駄目ですよーーー!
これはこれで、美味しかったのですが。。
やっぱり、性格が出ますね。
粗い。。んですよね。
また、挑戦します。
多分、卵を泡立てるんでしょうね、だから気泡が
あってふっくら。。
料理は奥が深いです。ハントも同じ。。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:22
midori1872さん
多分、子供みたいにすぐやってみないと
我慢できないってやつです。。
卵豆腐、大成功ですね。
よかったです。
茶碗蒸しよりは具が無くてすみますものね。
お孫ちゃん達、喜ぶでしょうね。
楽しみです!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:25
keikomamaさん
パパさん、甘いもの好きだから喜びそうですよね。
試してみてくださいね。
モモ君、海苔弁でも作れそうですよね。
私も試してみようっと。
晃ちゃん、喜んでくれるよね!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:29
ベスママさん
秋バージョンというよりも、あのマンゴーが
美味しそうだったんですよ。。
ヴィクトリアケーキ、多分べスママさんならご存知かと
思ってました。
本物を食べたんですね!いいなあ。
レシピを探すとパウンドケーキのように、粉、砂糖、バターが
同量とあります。ふんわりさせるには、この方法ですよね。
早速、試してみますね。ありがとうございました!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:31
himawarieさん
もし、どこかでヴィクトリアケーキを見つけたら
食べてみてくださいね。。
そぼろ弁当の卵には味噌が入ってるんですよ。
田舎風でしょ。。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-29 22:34
momoちゃん
忘れちゃうので、すぐ作るんです。
何を作ろうとしていたのかを、忘れちゃう。。
momoちゃんは都会暮らしなので、もしヴィクトリアケーキ
を見かけたら食べてみてくださいね。
よろしくね!
<< 娘の誕生日 ヴィクトリアケーキに魅せられて >>