台風一過

凄い台風でしたね。
ここ何年かでは、1番凄かったです。
ブルーシートで覆われていた我が家の屋根。
もう、シートはどこにもありません。。

瓦も再び落ちました。
おまけにお隣の直したばかりの瓦を直撃!
屋根はガッチャンガッチャン、音を立てていますが
なすすべもありません。

今日のいばらき新聞を見たら、近所の家の屋根が
そっくり飛ばされたとか、樹齢100年の桜の木が倒壊とか
載っていて、その凄さに改めてびっくりでした。

そんな日、私は子宮ガン検診です。
誕生月には子宮体ガンの検診をしています。
おじちゃん先生が優しくて大好きで、その病院に通っていたのに。。


予約表の先生の名前が変わっています。
恐る恐る、先生変わったのですか?と聞くと
退職されて、今はつくば大の先生が来ています、だって!

まさか、筑波大の先生だもん、おじちゃんじゃ無いよね。。
おじちゃんじゃなきゃ、嫌だなあ。。
まずは、「どうして検査をしてるのですか?」
(そんなの、カルテを見れば。。)
「この位だったら、年に1度でいいですね」
(忙しいから、軽度の人は見てられないってこと?)

もう、検査が嫌で嫌で、全神経がそこに集中しそうだったので
ずーっと、サザエさんの
お魚咥えたドラ猫。。。。って歌っていました。心の中でだよ。

まあ、その後は「きしょばらい」って言うんですか?
お楽しみのところに行って、美味しいもの食べて浄化してきました。

そして、何日もかかって作ったケーキが出来上がりました。
べスママさんのレシピのケーキ

果物をゼリーで寄せるのですが、まずは桃のコンポートを
作ります。
桃を立てに包丁で切り目を入れ、両手で持ってぐりっと回します。
中の種を取って、皮ごと砂糖とレモン汁で煮ます。
冷めたら、皮は自然に剥けほんのりピンク色に染まります。

こちらを並べて、赤ワイン入りのゼリー液を型に流します。
ゼリーが固まったら、スポンジを載せるのですが。。
このスポンジが不出来。

全卵をあわ立てるときに、テレビで孤高のメスをやっていて、
旦那が夢中で見ているので、コマーシャルの時にしか
あわ立てが出来ません。
粉を混ぜたときに、泡がしぼんでいきました。。

どれも、これも思ったようにはいきません。

b0116313_20494993.jpg

コンポートの桃を薄く切って並べました。

b0116313_20513281.jpg

赤ワインが悪かったのか、色が綺麗じゃありません。

b0116313_20523081.jpg

ゼリーの厚さはこんな感じ。

b0116313_20532085.jpg

カットした断面はこんな感じ。

ところで、このジャムを塗るスポンジってヴィクトリアサンドケーキっぽい!
それから、どんどんヴィクトリアケーキにはまってしまうのです。。
詳しくは、次回に。

懲りずにリベンジしますね、べスママさん。
やっぱり、ケーキは難しい時もある。。

b0116313_2057213.jpg

今日はお彼岸の中日。
近所の美味しいおはぎを沢山配達してもらいました。
自家製の小豆なので、美味しいの。

b0116313_20583493.jpg

実家から届いた新米でカレー。

b0116313_20592874.jpg

旦那のおつまみ。
石が結構出たのに、まだビールを飲んでいる。

b0116313_2105317.jpg

茄子の中華風。

b0116313_2114822.jpg

友達が急に来て、男らしく(女だけど。。)
「いやー、すっかり綺麗に忘れていたよ!」とプレゼントを持ってきてくれた。
欲しくて探していた硝子の器。
レンジもオーブンも使える!

b0116313_2141971.jpg

私の喜びそうなものを探して来てくれたみたい。
ありがとう。

私も、うっかり100均に買い物に行ったのに、
エレべーター横の可愛いものに見とれ、
b0116313_2154880.jpg

ここちゃんの、お洋服買って来ちゃった!
by sarutobietthan | 2011-09-23 21:07 | 料理 | Comments(10)
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-23 21:46 x
ナナママさん、こんばんは。

やはり台風は凄かったのですね!
我が家の木も傾いちゃって・・・どうにもならなく切り倒してしましました。
片づけるのが大変でした。。。

サザエさんの歌、歌っていたのは心の中で良かった!ほっ。
だって、突然リアルに歌いだしたら・・・メチャクチャ怖いですよね(笑)。

いやぁ~それにしても薔薇を形ちどった桃のゼリーは凄すぎ!
ものすごい綺麗ですね~。

何を思おうと、検診はまめに受診したほうがいいですよ。
何事も早期発見、早期治療です。
今までのポリシーを守って、これからも同じタイミングで検診を受けてくださいね!

ではでは。
Commented by keikomama105 at 2011-09-24 21:56
台風が大変な爪あと残していったんですねぇ~ 
弱り目にたたり目って感じですが こうなったら 
『命があるだけでもうけもの』と思って とにかく前を向いて生きましょう

女性として一番大切な検診なのに・・・ちょっとねぇ~
医者になる勉強ばかりして 頭はいいけど心が育たなかったのかもネ
サザエさんの歌 私もボンヤリ唄う事がありますが 時々
『お魚くわえたサザエサン~♪』と唄って 孫に爆笑されます(笑)
ここちゃんのお洋服が可愛い~!!!センスいいですね♪
Commented by himawarie-sun at 2011-09-24 22:00
今年に入ってから、自然災害の多いこと!
ナナママ家も、地震に台風にと、大変なのに
こんなに素敵なお料理を作っていらっしゃるばかりか
ちゃんと定期健診にも行って、素晴らしいです。
私も、今年こそ!と思ってはいるものの・・・

桃のゼリーの素晴らしさに、目を奪われながら
旦那様のおつまみのきゅうり(だよね?)の切り方が素敵だなと思いました。
やっぱりナナママさんは、素敵な奥様ですね。
Commented by midori1872 at 2011-09-25 15:11
茨城も台風の被害がすごかったんですね・・・・東京、横浜はすごかったは知っていたのですが・・・・
天災とはいえ今年はこんなに続くのでしょう・・・・・・
人の力ではどうにもならない事が続くのは心までしんどいですね。
実は私も健康診断受けたんですよ!胃カメラを初めて!
Commented by ハトコ at 2011-09-25 19:45 x
ナナママさん
こんばんは
台風凄かったです。
家の雨戸全部閉めても雨、風の音が凄かったです。怖いですね。

桃のコンポートのケーキとても美味しそうです。ケーキは難しい時もありますよね〜
検診嫌ですよね、少し我慢すればいいのですが、緊張します。
私も8月検診しましたよ。
中性脂肪以外大丈夫でした(食べ過ぎですね)
気を付けましょう〜
来年も私の誕生日が先に来てナナママさんが翌月来て同級生ですから。また来年もおめでとうって言い合えるように行きましょうね〜
ここちゃんのお洋服可愛い〜
買いたくなるのわかります〜
Commented by sarutobietthan at 2011-09-25 20:58
木ハンターさん
来年は、「歌ってもいいですか?」と一言置いて歌おうか?
曲を決めておかないとなあ。。
リアルに歌っていたら、違う科に回されるでしょうね。
やっぱり、誕生月じゃないと忘れちゃうもんね。
歳だって忘れちゃうんだから。。
ところで、茂木の彼岸花は去年は9月29日、一昨年は10月に
行っていました。
今年は早すぎたんですね。
なかよしさんは、真岡の焼肉やさんと同等クラスです。
でも、女子高生の格好をしていけば自然?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-25 21:03
keikomamaさん
急に思い立って歌ったモンですから、お魚くわえた野良猫?
あれ?ドラ猫?と、思わず声を出して歌い直すところでした。
先生、まず何と言ったと思います?
「もう、生理はないですよね?」
「ありますうー!」
ひどいでしょ?
子宮筋腫4センチくらいのがあるのですが、「生理がなくなるから
大丈夫でしょ」
質問の理由は、今までの先生のやり方をすべて否定したいみたい
でした。。
それが、見えるともっと嫌ですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-25 21:06
himawarieさん
本当にびっくりです。
でも、どこの家でもだから諦めます。
友達の家、ほとんど雨漏りしています。
屋根がついてるだけでもいいと思うしかありません。
旦那のおつまみは、生協のパックのマリネなので
きゅうりくらいは、と思って切っただけなんです。
瓦が落ちても、料理が出来れば私は嬉しいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-25 21:12
midori1872さん
ここまで色々あると、開き直ります。
どこの家もそうなってるので、皆で渡れば怖くないって
感覚です。
今日もあちこち、木が倒れてるので再びびっくりです。
今年はもう終わりにして欲しいです。
胃カメラ、どうでしたか?
私は1回やったけど、カメラが物干し竿のようで
お産よりひどい思いをしました。
涙は出るは、鼻水、よだれは出て、ゲップも止まらず
エクソシストのようでした。
もう2度としません。
胃は痛くなったりしませんから。。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-25 21:14
ハトコさん
中性脂肪は幸せの証です。
ひとつくらいは多めに見ましょう。
美味しいもの食べないで長生きするのは、私たちらしく
ありませんから。。
ずっと、ずっと、おめでとうを言い合いたいですね。
あの、押し車をプレゼントされても、ね!
<< ヴィクトリアケーキに魅せられて お嫁ちゃん、ありがとう! >>