運動会

今日も凄い残暑でした。
39℃まで上がったところもあったそうです。
昨日は姪っ子のかりんちゃんの運動会でした。

運動会_b0116313_19493074.jpg

毎年、見に来ているのですが、今年はあまりの
暑さにナナは留守番です。
思ったより、外の暑さは凄かった。。

じりじりして、全身汗まみれ。
洋服がびっしょりで冷えて鳥肌がたちました。

運動会_b0116313_19514129.jpg

かりんちゃんの帽子も塩を吹いてます。
サングラスのレンズの下側に汗がたまっていたよ。。

妹の作ったお弁当を頂きます。
凄いと思うのは、毎年ずっと同じメニュー。
多分、好きなものだけだし、間違いないし、手順も同じ
だからだと思う。
から揚げ、ハンバーグ、生ハムの野菜サラダ、混ぜご飯、
卵サンド、お稲荷さん、ゼリーに梨。

やっぱり、他人が作ったお弁当は美味しい!
散々頂いて、「もう、体力の限界です。後はビデオを
見せてね」と早退です。

暑くて早退したのは初めて。。。

帰ってから、一休み。
娘の要らないという洋服を整理して。。
夕方は、お彼岸が近いのでお墓掃除に行きました。
草はそんなに生えてなかったけど、
体中、やぶ蚊に刺されてかゆーい!

一人でお墓に行ったのは初めてだったので、
じいに「皆で仲良くやってるから、安心してね」と報告。

娘が仕事から帰って、二階から慌てて降りてきた。
「ねえ、泥棒入ったんじゃない?凄い荒らされてるんだけど。。」
あ、私だ!
娘の服を整理していて、よれよれっぽいのは処分したんだけど、
まだ新しいのは、勿体無くて私がもう少し痩せれば着られるのは
除けたりしていたら余計に片付かなくなっていたの。
最終的に処分することにならないように。。

秋の美味しいものを作りました。
運動会_b0116313_2041768.jpg

こちらは実家でできたへちま南瓜。

運動会_b0116313_205371.jpg

栗のように甘い南瓜なので、炊飯器でほくほく南瓜に。

運動会_b0116313_2062293.jpg

友達から貰った、イチジク。
生で食べたのは久しぶり。

運動会_b0116313_2074248.jpg

お嫁ちゃん家の新さつまで、大学芋。
サツマをレンジでチンして、フライパンで焦げ目を付けます。
砂糖と醤油と水に酢を少し入れて、カラメル状にした中に
サツマを入れ絡めます。
クックパッドで見たのですが、かりっとして酢の効果で
くっつきません。

運動会_b0116313_20123859.jpg

実家で剥き栗を沢山貰ったので、べスママさんの
ブラウニーに入れてみました。

運動会_b0116313_20135762.jpg

栗はブランデーと砂糖で煮ました。
ココア生地と栗とブランデーは大人の味。

運動会_b0116313_2016633.jpg

最近、作っている茄子料理。
娘が3分間クッキングで見て、美味しそうだから
作って!とリクエスト。
なんて無いレシピなんだけど、美味しいの。

運動会_b0116313_2018154.jpg

これは十五夜の時に作ったみたらし団子。
この間作った、白玉と絹ごし豆腐の団子が柔らかで
美味しかったので、みたらしに。
次の日でも、やわやわでした。

運動会_b0116313_20195924.jpg

こちらは、頂き物の栗羊羹。

残暑はきついけど、食べるのはもう秋ですねえ。
by sarutobietthan | 2011-09-18 20:21 | 料理 | Comments(10)
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-18 21:24 x
ナナママさん、こんばんは。

いやぁ~この時期の運動会は厳しいですね~。
ハンター家の運動会弁当も毎年同じですよ!唐揚げをチン!、ナゲットをチン!、海老フライをチン!・・・そんな電子レンジグルメ(笑)。
(見られたら怒られちゃう。。。)

でも、運動会で食べる弁当は美味しい。
お店で食べるランチよりも遥かに美味しいです!
不思議ですよね~。

娘さんの洋服、痩せれば装着することは可能になりますが、似合うかどうかは・・・・、あっ!いやっ、(汗)、独り言です。。。

ではでは(汗)。
Commented by みき at 2011-09-19 13:16 x
お久しぶり。覚えてるけ?あたし誰だか分かるけ?

相変わらず、うんまそーな物がわんさか並んでるブログだことっ。ナナママさんもナナちゃんも元気ですか?
Commented by ベスママ at 2011-09-19 15:31 x
暑い中の運動会、応援お疲れさまでした~ 大学芋、早速お酢を入れて作ったら、あっさりした甘さでいくらでも食べられる(食べちゃいけない!)教えてくださってありがとうございました。おとなのブラウ二―も、みたらしも作ってみたいです。。。娘の服整理。。私も残された段ボールを処分しようと開けては、痩せたら着れるかも?と。。昨年一度痩せた時着れたんですよ!ベーシックな形ならオーケーでした。着れた時、娘は苦し紛れに「その服は大きかった。。」ですって! 今年はもう無理なので、せっせと処分してます。
Commented by keikomama105 at 2011-09-19 16:01
息苦しいほど暑いですねっ ナナちゃんのお留守番は良かったですね
熱中症になりますよ~
お弁当だけご馳走になって 食い逃げですね(笑) 美味しそう~

あぁ~洋服の処分もしなくては・・・
何年も着ていない服ありますが 捨てる勇気がありませんのよ
タンスに入りきらず 押入れに入りきらず あっちこっちに・・・
涼しくなったら思い切ります(覚悟をきめて) 
大学芋の作り方 意外と簡単ですねぇ やってみようかなぁ
Commented by midori1872 at 2011-09-20 10:16
大学芋に酢ですかぁ~ 知らなかった!
今度やってみますね♪
暑い時の運動会は見る方も大変です。昨年から息子が自前のテントを何人かで張るので近所の方も含め、楽をさせてもらっています。
今年は雨の翌日だったのでずっと椅子だし、、、、しびれなくてよかった
(#^.^#)
Commented by sarutobietthan at 2011-09-20 22:11
栃木ハンターさん
ついに言ってしまいましたね。
禁断のワード。
まず、第一段階装着できること。
もう、装着できた時点で自分の皮と一体化。
ただ、いつも肩がきつくて、大リーグ養成ギブスのよう。。
とにかく、お仕置きだべ!いえ、
月に変わってお仕置きよ!
覚悟しておいてね。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-20 22:16
みきさん
もう、嫌だ!
私の師匠だもん、忘れる訳ないでしょ!
年に1度は会いにいくわよ。
毎週、つくばまでマッサージに通っているの。
途中、みきさんどうしてるかな?っていつも思って通るよ。
突撃しようかな?って思うけど、夜なので。。
今度、メールして突撃するね。
私たちは、ころころするほど元気よ!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-20 22:21
ベスママさん
本当に今年の運動会は、体力の限界を感じました。。
ここちゃんの時に行けるかしら。。
娘の洋服整理、困りますよね。
だって、新しいんだもん。
あげるような人もいないので、やっぱり、なんとか、私が。。
ナナでもいいから、着せてみようかしらん?
これから、美味しいものばかりの季節ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-20 22:25
keikomamaさん
大学芋、詳しいレシピをリンクしておきました。
大成功ですよ。
本当に息苦しいというのが、ぴったりの表現でした。
食い逃げです、本当に。
たまには、人の作ったお弁当はいいもんです。
お洋服、こまったもんですね。
何かにリメイクできるといいんですけどね。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-20 22:28
midori1872さん
運動会、台風の影響のなく無事終わって
よかったですね。
一安心です。
大学芋、レシピリンクしましたので作ってみてくださいね。
自家製のお芋ですね。
<< お嫁ちゃん、ありがとう! 誕生日 >>