9月の料理教室

土曜日は料理教室でした。
久しぶりに全員揃いました。

b0116313_2140419.jpg

まずは、白玉団子を作って冷やします。
白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜ丸めます。
真ん中を指でへこませ、お湯に入れて浮かんで
くるまで煮ます。

白玉が浮いてきたらざるですくい、冷水につけておきます。

茹で小豆は、小豆を水に1、2時間漬けて置き、
大目の水と小豆を炊飯器に入れ、炊飯します。
1回の炊飯で固い時は2回炊きます。
市販の小豆なら、1回で大丈夫です。

茹ったら、ざるにあけ鍋に入れます。
小豆が熱いうちに、好みの量の砂糖と塩少々を入れ
さっと混ぜ、一晩置いておくだけです。

今回抹茶ゼリーはゼラチンで作ったので、ちょっと
時間が足りなくゆるゆるでした。

b0116313_21485720.jpg

絹ごし豆腐で作ると豆腐臭くないし、もちもちで次の日になっても冷蔵庫でも
固くなりません。

次はレシピに載せたささみの中華からあげ。
b0116313_21495899.jpg

ささみを半分に切っていきます。

結構、適当に味付けしたようです。
b0116313_21512176.jpg

揚げ時間は短めに、さっと揚げます。

b0116313_21522162.jpg

マヨネーズを細めに載せます。
一緒に盛ってあるのは、かぼちゃサラダ。

かぼちゃは皮付きのまま、一口大に切って茹でます。
きゅうりを薄い輪切りにし塩もみし、酢、砂糖を入れ混ぜます。
かぼちゃが熱いうちに塩コショウして、フォークでざっくり混ぜる。
きゅうりも加える。
かぼちゃが冷めたら、少な目のマヨネーズ投入で出来上がり。

b0116313_2201277.jpg


もう1品、さっぱり胡麻だれ豆腐。
b0116313_2211048.jpg


めんつゆ大匙2、砂糖大匙1、ごま油大匙1、すり胡麻大匙4を良く混ぜ
胡麻だれを作ります。
b0116313_223466.jpg

b0116313_2233590.jpg

とっても美味しかったので、このたれ色々他にも使えそうです。

そして、あと1品デザートは梨のケーキ。
地元は梨の産地です。
b0116313_225874.jpg

レシピにある梨のアップサイドケーキを少し変えて
ブランデーを加えて焼きました。
b0116313_2273940.jpg


b0116313_2261846.jpg

じゃーん!

b0116313_2265511.jpg

てんこ盛りのあんこ発見!

どれもこれも、皆で食べると尚一層美味しい!
今回の話題は、老人ホーム。
子供が就職の話題から、どんなホームがいいのか?となり。。

後はおばあちゃん達の困った友達。
毎回、ティッシュを何枚かづつ持って帰ってしまう。。
他に友達いるでしょ?と言うと
もう、皆死んじゃった。。

あと、あまりにもしゃきしゃきしすぎて鋭いおばあちゃん。
今からでも刑事になれるらしい。

私たちも、どうなることやら。。。

毎回、早く来た人が荷物を運んでくれたり、
毎回、ごみを持ち帰ってくれる人がいたり、
毎回、綺麗に洗った布巾を何枚も用意してくれたり、
冷たい飲み物を買ってきてくれたり、
片付けをちゃっちゃとしてもらって、続けていけてます。
by sarutobietthan | 2011-09-12 22:14 | 料理 | Comments(12)
Commented by chacha-happydiary at 2011-09-12 23:40
とっても楽しそうなお料理教室ですね。
みなさんの笑い声が聞こえてきそうです♪
栄養バランスもバッチリで、どれもおいしそうです(^^)v
てんこもりのあんこ、その席はきっと競争率高かったんでしょうね?
小豆が炊飯器で煮れるなんて、目からうろこです(*^^*)
Commented by keikomama105 at 2011-09-13 09:30
こんなお料理教室をしてくれる人がいらた 台所提供するのになぁ~
私は食べる人だからぁ・・・準備する人&片付ける人がいればOKか?
アツ 指導者のナナママ先生が必要だわ(笑)
小豆を炊飯器で煮るって 考えもしなかったけど 焦げなくて最高ね♪
手間要らずですねぇ~メモメモ
胡麻ダレも美味しそうですねぇ~ サラダのドレッシングにいいよね♪
梨のケーキもいいなぁ~ 
これだけ食べて 楽しいお話して お腹いっぱいで帰りたくない?(笑)
そりゃぁ 楽しいですよねェ 参加したいで~す(遠すぎますね 笑)
Commented by midori1872 at 2011-09-13 14:30
本当に楽しそうな料理教室、料理だけでなく皆さんで和気あいあいとした雰囲気がきっといいんだと思います。近ければ私も参加したい、、、、
レシピだけはいつも頂いてますけど、、、、(#^.^#)
小豆は赤飯に入れる時割れないようとポットでします。
夜寝る前に沸騰したお湯を小豆をポットに入れるだけ。朝にはふっくらしら小豆が出来ます。炊飯器だとあんこを作る時に手早くて良さそうですねぇ~~~~良い事聞いちゃった♪
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-13 22:24 x
ナナママさん、こんばんは。

お!料理教室ですね~。
白玉を手に乗せているのは、ナナママさんでしょうか?

いやぁ~相変わらずプロですね!
ささみを切る"まな板"もプロ級な道具!年季が入ってそうです。

梨のケーキも美味しそうだなぁ~。
今度習いに行こう!

帰りには・・・もちろんティッシュを数枚持ち帰ります(笑)。
ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-09-13 22:28
お料理教室ではないけれど
以前、団地に住んでいた頃
ママ友同士で持ち寄りランチをしたことがあります。
それぞれが持ってきたもののレシピを教えてもらったり
子育ての相談をしたり、旦那の愚痴を言ったり(笑)
そんなことを思い出しました。

胡麻だれ、とても美味しそう。
冷麺にも合いそうですね。
レシピ、いただいていきまぁーす。
Commented by ベスママ at 2011-09-14 14:10 x
いいなぁ!私も一度は参加してみたい料理教室です。甘くない梨があるので、是非アップサイドケーキを作ってみたいです。こちらもレシピアップしました~!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-14 21:36
茶々さん
いつも、笑い声で溢れています。
このメンバーだと何をしても楽しいんだと
思います。
ここだけでしか会わない人同士もいるんですけどね。
小豆だけでなく、大豆や他の豆も大丈夫です。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-14 21:38
keikomamaさん
お台所貸していただけるのなら、行きたいです。
小豆はこれでお風呂に入ってる間に煮えます。
そばに付いてなくていいから、楽チンです。
ここで、おなか一杯食べた後、皆で横になりたく
なります。そのうち、お泊りお料理になるかも?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-14 21:41
midori1872さん
皆さん、環境が似てるのでいいのかもね。
子供の歳や親の歳が変わらないので話が
合うのでしょう。
更年期や介護の話に移って行きそうです。
私もポットで煮た事あります。
エアーポットを壊してしまいました。
他の豆も煮えます。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-14 21:44
栃木ハンターさん
え、ティッシュは困ります。。。
私は写真を撮っているので写っていません。
いつも、目の付け所がプロですね。
まな板は1流です。
他にもアルミの物凄く大きい鍋とか
凄いもの沢山あるんですよ。
なぜか冷蔵庫はビールや焼酎で一杯なんです。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-14 21:47
himawarieさん
始まりは似たようなもんです。
お料理教室だと、嫁でも夜堂々と出かけられる!んです。
帰って、習ったものを作ればもっとベター。
そして、嫁同士の愚痴三昧でしたね。
発散しましたよ。
吐いて、食べて、けろっとして帰るんですよ。
随分、これで助けられた気がします。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-14 21:53
べスママさん
ありがとうございます、何で作ろうか考えてます。
梨のケーキはパウンドの生地にいつもべスママさんが
ブランデーをいれてるので真似して入れたらしっとり
でした。
<< 彼岸花と蕎麦畑 いつもご飯、色々。 >>