いつもご飯、色々。

お料理教室が近いので、焦ってデザートの試作です。
いつも、行き当たりばったりなんだよね。。


まずは日ごろのご飯。
b0116313_23164714.jpg

ここちゃんは、味噌汁ごはんが主食なので
来てる間は一生懸命出汁から取って、味噌汁を作りました。
その時に出たおかかの抜け殻で、ゴーヤの佃煮を作りました。

ゴーヤ3本くらいを輪切りにして、さっと茹でます。
醤油50cc、砂糖100g、酢40ccを沸騰させ、
絞ったゴーヤを入れ中火で汁気が無くなるまで煮る。
最後に鰹節、ゴマを絡めて出来上がり。
小魚を入れても美味しかったです。

b0116313_23221178.jpg

またまた、茄子。
素揚げして、大根おろしを載せめんつゆをかけただけ、
でも美味しいですよ。

b0116313_23232838.jpg

春雨、野菜、肉を混ぜて揚げた春巻き。
春雨は戻してなくても大丈夫でした。

b0116313_23252173.jpg

秋刀魚の開き定食。
銀杏がんもの煮物、もやしと海草のサラダ、山芋。

b0116313_23264928.jpg

こちらが試作の抹茶小豆白玉。
抹茶をアガーで固め、小豆は炊飯ジャーで煮ました。
本当にやわらかく簡単に1回の炊飯で出来ました。
白玉は今回は水で作りましたが、当日は白玉粉と
絹ごし豆腐で作ってみます。
b0116313_23292926.jpg

ほんのり苦い抹茶と少し甘い小豆、ふわふわの白玉。
美味しい!

b0116313_23303537.jpg

こちらは、キーマカレー弁当。
色んな野菜を細かく刻んで、ケチャップ、カレー粉、ソース、コンソメで
味付け。
目玉焼きはちょっと失敗。。

b0116313_23321781.jpg

こちらは、すいとん。
ばあが食べたかったようで。。
娘が「戦争?」って、こんなに美味しいすいとんではなかったでしょうね。
野菜と鶏肉で醤油味。

b0116313_23342710.jpg

こちらは大子のこんにゃくで、お刺身。
ふぐには見えないよね。。

b0116313_2335409.jpg

海草のサラダ。
スーパーに北海道からこの海草を売りに来てました。
こういう販売は案外、断れない私。
営業職をしていたから、でしょうか?

b0116313_23374852.jpg

実家から届いたご飯。

b0116313_2338467.jpg

雑誌を見て久々に作った、真っ黒黒すけ。

b0116313_2339554.jpg

ここちゃんが来たときの朝食。
ベスママさんのパンケーキ。
ぺろっと食べていました。

b0116313_23414512.jpg

b0116313_23431357.jpg

いつものお弁当。
それぞれの家族の顔を思い浮かべて作ってるんだよね。
by sarutobietthan | 2011-09-10 23:44 | 料理 | Comments(10)
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-11 21:35 x
ナナママさん、こんばんは。

春雨って戻さなくても使えるのですね~!
それは意外でした!!!

そして「抹茶小豆白玉」はプロトタイプを超えています!
もはや完成品ですよ!
物凄く美味しそう・・・これは完成後のレシピ待ちですね(笑)。

あっ。
前コメントでの「親」の話、その通りだと思います。
私もオヤジのオヤジの時、全く同じことを感じたのに・・・忘れてしまっていました。

ダメですね。。。
「人が生きている」ことに慣れちゃってる。本当は、生きていることが奇跡なのに。。。

ありがとう。
もう一度ちゃんと考えて、親に接するようにしたいと思います。

ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-09-11 21:52
白玉作りにお豆腐を使うと、とってもヘルシーですよね。
娘たちが小さい頃は、よく作ったなぁ。。。
たくさん紹介してくれた中で、私のツボだったのは
やっぱりまっ黒クロスケ♪
Commented by keikomama105 at 2011-09-11 22:05
ゴーヤの佃煮ですねぇ・・・先日のゴーヤ 教えていただいたので
その味付けで作りました 父ちゃんがゴーヤ嫌いだから 
私一人で食べております♪
父ちゃんは めっちゃ甘党で 辛いの 苦いの ダメなんです
真っ黒クロスケ お弁当に入ってたら嬉しいよねぇ~
中は何かな?ご飯で オニギリですか?目の玉は?面白いねぇ~
Commented by midori1872 at 2011-09-12 19:12
お母様の赤飯はいつ見ても美味しそうです・・・・
おっと、、手を出したら行けませんね(^^ゞ
最近隣の息子家族、あんなに嫌いだったゴーヤを我が家のだし醤油とおかかをかけただけなのに息子以外は食べるようになったそうです。
ズッキーニも食べてくれるようになったし、、、、
新しい野菜は好きになるのに時間がかかることもありますね。
Commented by ベスママ at 2011-09-12 20:30 x
真っ黒くろすけの目はなんですか~?楽しくておいしそうなお弁当で、毎日食べるのが楽しみなことでしょう! 抹茶アガ―もつるんとして、のどごしがよさそう。。私も明日、またアガーと桃を使って、ガト―ディプロマート作ります。上手にできたらレシピアップします。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-12 22:13
栃木ハンターさん
白玉は実際本当に美味しかったですよ。
ぜひ、絹ごし豆腐で作ってみてください。
春雨ははさみで短く切って、お肉や野菜の汁と合えて
揚げると火が通って戻さなくても大丈夫でした。
生きていることに慣れてるのは本当ですよね。
昔と比べれば長生きしてますしね。
ただ、親が先とも限らないので自分だって明日どうなるか
わからないですからね。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-12 22:18
keikomamaさん
今回のゴーヤの佃煮は結構甘いですよ。
試してみてね。
真っ黒くろすけは、中身はひじきのご飯です。
四角い海苔に切り目を入れて巻き、上から
ラップして形を整えておきます。
白目はチーズを抜きました。
黒目はパンチで海苔を抜きました。
簡単ですよ、晃ちゃんのお弁当にどうぞ!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-12 22:20
midori1872さん
そうですね、食べず嫌いってこともありますよね。
食べたら意外に美味しいんですけれどね。
何とか、少しづつ食べてくれるといいですよね。
手つくりの野菜なら、大丈夫!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-12 22:22
べスママさん
目はスライスチーズです。
冷たいうちだと抜くのが簡単です。
マックシェイク等の太いストローを切って抜いたり、
今回は絞りがねの口で抜きました。
桃は買ってあるので、用意してお待ちしております。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-13 21:10
himawarieさん
すみません。。
コメント二重に入ってしまい削除したら
どちらも消えてしまいました。。
私は絹ごし豆腐で白玉作ったの初めて
だったので感動するくらいもちもちでした。
ヘルシーで子供にもお年寄りにもいいですね。
<< 9月の料理教室 ささみの中華からあげ >>