80回目の誕生日

昨日はばあの80歳の誕生日。
このところ、涼しくなっていくらか夏の疲れが出て
だるい日が続いてましたが、ここちゃんが泊まりで
来ると聞き身体が軽くなりました。

b0116313_23165584.jpg

夕飯はいつものチキンカレーとにんじんのサラダ。

b0116313_2325394.jpg

ひき肉と玉ねぎを炒めミートソースを敷いた上に
マッシュポテトを載せ、とろけるチーズをかけて
焼いたグラタン。

今夜のケーキはシフォン。
ヨーグルトを水切りしてあわ立てた生クリームに混ぜます。
桃を赤ワインで煮たコンポートを添えて。
b0116313_2329025.jpg
b0116313_23294083.jpg


沢山で食べるご飯は美味しいね。




ここちゃんが、一昨日から保育園に通っている。
二人目が生まれた後、お嫁ちゃんが大変なので12月まで
通う予定。
泣かなかった?
後追いはしなかったけど、お散歩の乗り物に乗って泣いたよ。

b0116313_23332159.jpg

なぜかこのソファーが好き。

b0116313_23342298.jpg
b0116313_2335020.jpg


「○○○ここみちゃーん!」とフルネームで呼ぶと、
b0116313_23361322.jpg

b0116313_23365316.jpg

「はーい!」って元気に返事します。

b0116313_2338181.jpg

1歳って指で出来たり、
色んなことを話してびっくり。

この日はここちゃんの笑顔だけでも、嬉しいプレゼントだったね。
by sarutobietthan | 2011-09-03 23:40 | 料理 | Comments(14)
Commented by momo at 2011-09-04 20:44 x
おばあ様のお誕生日だったんですね。
うちも甥っ子の誕生日が近いので、昨日誕生日会をやったんです~
やっぱり大勢で賑やかに食べるご飯は美味しいですね。
ケーキは時間がなくお店で買ってきちゃいました。
ナナママさんはケーキまで作ってスゴイ!
尊敬しちゃいます。
Commented by ベスママ at 2011-09-04 21:11 x
お義母様、80歳のお誕生日、おめでとうございます。お料理上手のお嫁さんでお幸せですね~ ナナママさん、息子さんの料理に刺激されて、やる気が出て、まぁ!たくさんのお料理が並んで。。私はそれを見て、やる気が起きました!!ありがとう!! ここちゃん、は~い!のお手手が可愛い~ 保育園で楽しく過ごせますように。
Commented by ハトコ at 2011-09-04 21:20 x
ナナママさん~
こんばんは。
お義母様お誕生日おめでとうございます~
お嫁さんであるナナママさんにお祝いをしてもらって嬉しいでようね。シフォンケーキも綺麗に出来てますね。
美味しそう~
ここちゃんも来て、一気に賑わったのでしょうね。
ここちゃんお返事もできてすごいです。
うちのは9月生まれの孫はまだそいうのは出来ないです。
ここちゃん可愛いですね~
おしゃべりも早いですね。
ここちゃん保育園ですか、益々お姉ちゃんになりますね。
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-04 21:40 x
ナナママさん、こんばんは。

お義母様のお誕生日おめでとうございます!
ここちゃんは1歳ですか!カワイイですねぇ~!
なんだか随分と大人になったように見えます・・・子供の成長は早い。

シフォンケーキはプロの技に見えますよ。
スポンジの目も細かいし、均一に見えます!素晴らしい!!!
ミントの葉がまたカッコイイワンポイントです。

沢山で食べるというスパイス!
調味料以外にも沢山ありますよね!料理を美味しくするスパイスは!
そして最後には何よりのプレゼント。
幸せな時間を過ごされましたね。

それ励みに、また明日からも頑張りましょう!
ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-09-04 21:58
おばあ様のお誕生日、おめでとうございます。
ここちゃんも更にかわいらしくなって
和やかなお誕生日を迎えられたのでしょうね。
ナナママさんちの食卓は
いつも美味そうなものばかりだけど
家族の笑顔が集まって賑やかに食べる。
それが一番のご馳走ですよね。
Commented by midori1872 at 2011-09-05 08:15
二人目が生まれる時は結構周りは大変ですよね(^^ゞ
我が家もそうでした、臨時に保育園に入れて嫁さんの入院中の送り迎えは全て私で、仕事が終わって迎えに行くと遅い方で首を長くして待っていました。これも楽しい思い出です。
最後のここちゃんの写真、すっかりお姉ちゃまですね(#^.^#)
Commented by べる at 2011-09-06 17:22 x
いゃ~、シフォンケーキが美しく焼けていますね。ケーキの美味しい条件は形の良い事です。見てるだけでも美味しさが伝わってきます。 ここちゃんの笑顔、ナナママ家の宝ものですね。もうすぐお姉ちゃん、ここちゃんも成長の時ですね。ますます健やかに♪  
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:17
momoちゃん
ケーキはこの間ジャンボプリンを作ったときに
卵白が余ったので取っておいたんです。
皆、ふわふわのケーキは大好きだからね。
甥っ子さんも誕生日だったんですね。
おとめ座ですよね。
今月はあと二人いるんですよ。我が家は。
ずっと、誕生会かも?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:24
ベスママさん
ありがとうございます。
息子は本当に味にうるさいのです。。
一緒にいると疲れるんですが、、
実力は認めざるを得ません。
やる気は皆で持ち回りして連鎖すると良いですよね!
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:27
ハトコさん
ありがとうございます。
と言う訳で、ジャンボプリンとシフォンケーキは
セットなんです。
泡立てさえ出来れば、簡単ですからね。
ここちゃんは、あんよが遅くて心配していたんです。
最近です、歩くの。
お口は早いのですが、、いろいろですね。
保育園、どうしてるかな?ってちょっと心配しています。
水や麦茶しか出ないので、最初は飲めなかったそうなんです。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:31
栃木ハンターさん
ありがとうございます。
食べ物はそのもの以外に色んなことが、美味しくする
要素がありますよね。
以前に、海の家で食べるラーメンは美味しいか?という
実験をしていて、同じラーメンを同じ人たちが食べるのですが、
オフィスと海の家で食べたのですが、全員海で食べると
美味しい!って言うんですよ。
それだけ、脳が感じることで味覚まで変わるってことですよね。
あー、海の近くに住みたかった。。違うって?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:35
himawarieさん
ありがとうございます。
何よりもかによりも、大勢でわいわい食べると言うのが
1番美味しいのかも知れませんね。
ここちゃん、今はちびまるこちゃんみたいでしょ?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:38
midori1872さん
そうですよね。
今、ここちゃん一人でも大人が何人もしてみてるんですよ。
二人になったら、どうなるんでしょね?
9月から12月まで保育所に行く予定です。
すぐ、ふぇーんて泣くので大丈夫かな?って
心配しています。
もうすぐ、もっと賑やかになります。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-06 21:40
べるさん
ケーキは型に入れたときは綺麗に焼けるんですが
その後カットしたときに。。
実力が出ますよね。。
ここちゃんの笑顔が本当に1番の宝物ですねえ!
<< 真岡 シーポートペイストリーさんへ ちょっと、がんばって。。 >>