ちょっと、がんばって。。

先日、私が留守の時に息子が夜勤明けで家に寄ったそうです。
朝、鍋一杯にけんちん汁を作って置いたので食べたのでしょうか?
そして、1品作って行ったようです。
お鍋には、親子丼。
鶏肉は無かったはず。
よーく見ると、小町麩と玉ねぎでとじてあります。
出汁もいい感じ。
甘すぎず、しょっぱすぎず、卵もふんわり。。
私が作るより美味しい。
嬉しいような、悔しいような?
娘は「優しい味」って食べていました。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_2032950.jpg

私も負けてはいられない。
この日は、残りご飯でコーンとベーコンの炒飯。
ちょっと、がんばって。。_b0116313_2033204.jpg

かぼちゃのグラッセも作りました。
塩、砂糖で煮て柔らかくなったらバターを入れます。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_2035282.jpg

この日の夕飯は頑張ったよ!
ちょっと、がんばって。。_b0116313_2036569.jpg

卵豆腐、ローズマリーポテト、ゴーヤの佃煮、きゅうりのQちゃん、茄子の甘味噌。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_2038877.jpg

卵豆腐。
茶碗蒸しとどう違うのか?
暖かいか、冷たいか?
卵1個に対して、お湯200cc、出汁小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/3、を
合わせてフライパンに半分お湯を張りことこと。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_20405840.jpg

ローズマリーポテト。
裏にあるローズマリーを採ってきて。。これはボケ防止にいい香り。。
ジャガイモを小さめに角切り。
オリーブオイルをフライパンに敷き、にんにくを炒め、ジャガイモを入れ
中火で炒めキツネ色になったら、ウインナー、ローズマリーを入れ
塩コショウして火を止めます。粒マスタードを入れると美味しいです。
私は、ホットプレートで作りました。

卵豆腐が、娘がお気に入り。
ゴーヤの佃煮はばあにほめられました。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_20463919.jpg

別な日のランチ。
茄子のミートソースにかぼちゃのサラダ。
かぼちゃのサラダの味付けは、ゴマドレ+マヨ。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_20481513.jpg

友達から貰った茗荷で卵とじ。
これは、私のおばあちゃんの味。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_20491513.jpg

うりも届いたので、白キムチに。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_2050835.jpg

素揚げした茄子とうまうま牛蒡。
お嫁ちゃん家の新牛蒡です。
片栗粉をまぶして揚げ、めんつゆ+酢に漬けます。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_205246.jpg

こちらは手羽元を揚げ、stillたれ+おろしにんにくに漬けたもの。
みんな、大好きです。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_21103120.jpg

久しぶりに作ったジャンボプリン。
卵を9個使ってるので食べ応えあり!

ちょっと、がんばって。。_b0116313_21204678.jpg

ひじきご飯のランチプレート。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_20551542.jpg

もらったゴーヤをベーコンと炒めて卵も入れました。

ちょっと、がんばって。。_b0116313_2056891.jpg

こちらは茄子のナポリタン風。
薄く切った茄子と玉ねぎ、ベーコンをにんにくで炒めコンソメで味付け。
ケチャップで味付けし、ピーマンを入れ粉チーズを振るいます。

ちょっと、やる気が出てきたよ!
by sarutobietthan | 2011-09-01 20:58 | 料理 | Comments(16)
Commented by midori1872 at 2011-09-02 11:35
かなりやる気が出ていますねぇ~~~~
食欲の秋も近いけどその前に先取りですか(^_-)-☆
新ごぼうも掘ってみないと・・・食べたくなっちゃいました(#^.^#)
卵豆腐も簡単そうですね♪
Commented by Lee at 2011-09-02 15:31 x
ナナママさん、こんにちは。
何度かコメントいただいたLeeです。
教えていただいたURLを見たら・・・。ときどき拝見していたのに、ナナママさんのブログだと全然気がつかなかった私です。

どのお料理もとってもおいしそう!
最近 手抜き料理が続いていた我が家の食卓。反省して、今晩は卵豆腐作ってみますね。
Commented by べる at 2011-09-02 17:55 x
夏野菜満載のご馳走ですね。 私もこの夏、炒飯にコーンを入れるのを初めてしました。どうしてコーンを炒飯に入れなかったのか、目から鱗でした 笑  ナナママキッチン、今日も盛況ですね。
Commented by 栃木ハンター at 2011-09-02 20:25 x
ナナママさん、こんばんは。

あぁ~、茄子の料理がどれもメチャクチャ美味しそう~!
照りがいい感じの鶏肉もたまりませんね。
この時間帯に、ナナママさんのブログは辛い・・・お腹が「グゥ~ッ」って鳴りますよ(笑)。
ジャンボプリンは 10分以内に完食すれば料金がタダになりそう(笑)。

秋茄子の美味しいシーズンになりましたね。
我が家でもそろそろ登場するかな?

ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-09-02 21:35
プリン好きにはたまらないジャンボプリン。
一人で食べたらどれくらいで食べきれるかしら?
一度チャレンジしてみたいわぁ~。
Commented by midori1872 at 2011-09-02 22:00
早速ナスのナポリタンとローズマリーポテト(ローズマリーなしですけど(^_^;) )作りました(*^_^*)
ナスのナポリタン、隣の孫がつまみ食いして「これ!すき~♪」
だって(^_-)-☆
食べないでぇ~~~と言わないと全部取られそうです(^_^;)
Commented by 茶々 at 2011-09-02 22:55 x
いつもながらおいしそうなものばかり(^^)v
息子さんもお料理上手なんて、母の後ろ姿をちゃんと見て育ったのですね。
うまうま牛蒡惹かれます・・・それにしてもナナママさんのお料理のネーミング聞くだけでおいしさアップになりますね。本当にセンスが良いです(*^^*)
Commented by keikomama105 at 2011-09-03 16:20
すごい息子さん!!!その親子丼なら私は食べられます(笑)
鶏肉入れなくてもできるんですねぇ~へぇ~さすがナナママ息子さん♪
ご馳走ですねぇ~ ぜんぶ食べたい!作るのは・・・(笑ってごまかす)
やる気のあるお料理ですねッ!ちょっと見習います えへへヘ
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:37
midori1872さん
牛蒡、美味しいですが金平、サラダ、混ぜご飯以外
うかばないんですよね。
泥だらけども、自分で作った野菜ならもっとおいしいよね!


Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:41
leeさん
コメントありがとうございます。
いつも素敵な写真を楽しみにしています。
イチデジでも、ほとんどオートしか使えないので
未だに勉強です。
時々、見てくださったというだけでも嬉しいです。
どこかで偶然お会いできるのをるのを楽しみにしています。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:46
べるさん
娘がコーンが大好きなんです。
コーンの甘味と塩味がぴったり合いますよね。
飽きるまで通いそうです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:47
栃木ハンターさん
茄子、やっと食べ終わったと思うと新しい茄子が
出現します。堂々巡りなんですよね。。。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:49
himawarieさん
結構大変ですよ、1個たべるには。。
私はできたての温かいのも好きです。
冷蔵庫に入れて3日くらいかけて食べます。
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:52
midori1872さん
いつも、色々作っていただきありがとうございます。
ナポリタンは小さい子でも喜ぶかも知れませんよね。
ぜひ、ローズマリー、も作ってみてはどうでしょうか?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:54
茶々さん
ネーミングのセンスはいいのですが、他のセンスは。。
料理教室用のレシピを書くとき、やっぱりネーミングが
美味しそうだと作る気が湧きますよね?
Commented by sarutobietthan at 2011-09-03 23:57
keikomamaさん
親子丼は確かに美味しかった。。・
こうなりゃ、自分で作るか?って思います。
小町麩で親子丼は違和感無いですよ。
出汁が決めてでしょうか?
<< 80回目の誕生日 何度でも益子へ >>