野菜三昧

世界陸上が始まりましたね。
テレビのマラソンの中継を聞きながら、片付けをしていたのですが
「日本の選手がアフリカ象に襲われています!」と言うので
びっくりして、テレビを見るとアフリカ勢に襲われていたのでした。。
ああ、驚いた!

ナナも貧血前位に散歩を歩けるようになってきました。
でも、直ぐに止まってしまうので、「よーい、どん!」とか
「がんばれ!がんばれ!」「えらいね、がんばったね!」と
励ましていたら、キュウちゃんの伴走をする小出監督の気持ちが
解るような気がしました。

最近のご飯は、野菜三昧。
b0116313_2001613.jpg

ゴーヤのGOちゃんを食べたくて、作りました。

b0116313_2023647.jpg

田舎で俗に言う、茄子の油味噌。

b0116313_2033696.jpg

きゅうりと茄子の揉み漬け。

b0116313_2051326.jpg

揚げ茄子に、豚肉で梅干、シソを巻いたり、チーズ、万能ねぎを巻いたもの。

b0116313_2065091.jpg

これが、激安スーパーで買った稲庭うどんのかんざし。
つるつるで凄く滑らか。。
山芋やわかめ等トッピングしたけど、何もいらないかも?

b0116313_209204.jpg

チャプチェ。
さつまいもで作った春雨なので、弾力が凄いし伸びない。

b0116313_20118100.jpg

ピーマンを沢山貰ったので、おかか炒め。

b0116313_201253.jpg

茄子のボルボネーゼ風?ミートソース風?
パスタがなかったので、ご飯で食べる。
ひき肉をサラダ油で炒め、色が変わったらおろしにんにくでも、
刻みにんにくでも良いを入れ、香ってきたら茄子を入れ、コンソメ、ケチャップ、
ソースで味付け。
甘かったら、醤油で引き締める。ラー油もいいかも?
これが、ばあも娘も凄く気に入ってお代わり!

b0116313_2015954.jpg

添えたのが、ツナポテトサラダ。
普通のポテトサラダはちょっと、芋がゴロゴロしてるので
お年寄りには飲み込み辛い。
茹でたジャガイモを潰したら、ツナ缶の汁ごと入れると
滑らかでコクが出て美味しい。
お年寄りや、小さい子供に食べやすい。

b0116313_20194045.jpg

台どこ寿司。
寿司飯に、ゴマとみょうが、たくあん、他の漬物、きゅうり等を細かく
刻み、しらすと混ぜる。
さっぱりして、美味しい。

b0116313_2022981.jpg

精進揚げ。
衣にマヨネーズを入れると、いつまでもカリッとしている。
我が家では、この天ぷらの状態よりも翌日、残った天ぷらを
甘辛く煮て天丼にしたほうが喜ばれる。

金曜日に、最果て日本食堂2と言う番組をやっていた。
グアテマラ「あじゃら」と言う食堂。

オーナーは日本で美術の教師をやっていたが、海外青年協力隊で訪れた
グアテマラが、あまりにも居心地が良かったので、住みついてしまった。

でも、とても貧しい国で、お腹一杯食べられない。
こだわりの逸品が、具だくさんの「お味噌汁」。

鰹節、煮干、昆布で出汁を採り、野菜、豆腐の具沢山にする。
この食材の調達だけでも至難。

1杯のどんぶりに、おたまで8~9杯入れる。
家族で分け合って、ご飯を入れて美味しそうに食べている。

朝1杯の味噌汁は医者要らずと言う。
醤油や味噌などの日本食って本当に凄いと思う。

肉を食べなくても、こんな食材が日本人の身体を作って
来たのでしょう。

食材を集めるのが大変な、最果ての地で出汁から味噌汁を
作っているのだから、家族の為に日本で出汁から味噌汁を
作るのは簡単なはずだよね。

相手に食べてもらいたいと言う気持ちが大事だと反省。。。

b0116313_20352283.jpg

トランペットが咲き出しました。
by sarutobietthan | 2011-08-28 20:33 | 料理 | Comments(10)
Commented by 栃木ハンター at 2011-08-28 21:43 x
ナナママさん、こんばんは。

茄子の油味噌!旨いですよね~!!!
そして、天ぷらは衣にマヨネーズを入れると、いつまでもカリッとしている!?・・・衝撃!これは初めて聞きました(汗)。
勉強になります。。。

ちなみにハンター家でも、唐揚げは揚げたてよりも翌朝甘辛く煮たものが人気です。この料理を我が家では「唐揚げをニィニィしたヤツ」と呼んでいます(笑)。

例のラーメン屋?あそこですね?
大丈夫だったかな~、美味しかったかな~。
味覚には違いがあるので心配・・・。

ではでは。
Commented by keikomama105 at 2011-08-28 23:35
ゴーヤのGOちゃんの味付けを教えて下さい 旨そうだぁ~!!!
『茄子をにんにくで炒め、コンソメ、ケチャップ、ソースで味付け』これは
ニンニクを刻んで茄子と一緒に炒めるのかなぁ・・・茄子大好きなわりに
料理を知らない私です(涙)
ポテトサラダにツナ缶を汁ごと入れるッ!これは明日挑戦(笑)
天ぷらの衣にマヨネーズ これも驚きメモメモ 
今日の授業料は高いぞぉぉぉ~(笑) いつも ありがとう~♪
Commented by ベスママ at 2011-08-29 11:10 x
すごいなぁ!これって何日分のメニューなんでしょう?ちゃんと家族の好みや食べやすさを考えて工夫されてますね。私も天ぷらにマヨネーズとツナサラダ。。学習しました。ほんと授業料払わなきゃ!
Commented by 茶々 at 2011-08-29 21:20 x
いつもながらナナママさんのお料理はどれを見てもとってもおいしそう(^^)v
ポテトサラダにはツナ缶」の汁ごと、天ぷらにはマヨネーズですね、メモメモ・・・いつもお料理のコツを教えてもらってありがとうございます。
↓夢があるって本当に幸せな事ですよね。
夢のおかげで元気も出るし頑張れる!
ナナママさんが言っていた「叶うかどうかよりも、夢に向かうことは楽しい。」これは名言ですね。
どんなこともいくつになったから早いとか遅いとかは無くって、自分がやりたいと思うかが大事なんですよね(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2011-08-29 21:46
栃木ハンターさん
から揚げ、残るんですね!
我が家はどんだけ揚げても、残りません。。
あればあるだけ食べてしまう。。
天ぷらは意識して残してるみたい。
ハンターちゃん!
味覚の違いがあるかも知れない?
何、弱気なこと言ってるの!
これが、うまくないなら、病院に行け!
位の勢いを持ってくださいよ!
超美味しかったです。
脂っこくなく、日本蕎麦を食べたようなさっぱりした感じ。。
皆、家族でリピするそうですよ!
Commented by sarutobietthan at 2011-08-29 21:51
keikomamaさん
ゴーヤのレシピはリンクしておきましたので、ごらんください。
これできゅうりのQちゃんを、もう5キロくらいつくりました。
太いきゅうりで困っていたら、作ってみてね。
ゴーヤの佃煮も作ったんですけど美味しかったので
又、載せますね。
keikomamaさんには、いつも元気や笑いをおすそ分け
頂いてるので、貸し借り無しですよ!
GOちゃんの漬ける汁は残ったら取っておき、次に作るときに
足していますので、捨てないで置いたほうがいいですよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-29 21:54
ベスママさん
いえいえ、私が教わることばかりですので。。
朝ごはんはバラバラだし、あまり量を食べないし、
お弁当も忙しくて、撮れないことが多いので、
夕飯はなるべく撮る様にしてるのですが。。
夕ご飯が野菜メインの悲しい食卓なんですよ。。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-29 21:58
茶々さん
天ぷらにマヨ、試してくださいね。
ビールや氷など試しましたが、これはかりっと揚がります。
そして、そうですよね。
遅いとか早いとか無いですよね。
その人の適齢期?は色々ですものね。
やってみよう!という時がそれ、なんでしょうね。
女の人は子育てが終わる頃余裕が出て、何かやってみたく
なりますよね。
だって、夢は考えてるだけでも楽しいもの。
毎日、妄想してニヤニヤしています。
Commented by himawarie-sun at 2011-08-29 22:23
野菜中心の食生活は、寿命が延びるっていいますよねー。
長寿の土地柄では、やはり野菜中心ですもん。
うちもそうしたいけれど、なかなかそうはいかないもので
いつも似たようなメニューをローテーションしているばかり。
気をつけないと!
Commented by sarutobietthan at 2011-08-30 21:33
himawarieさん
それでなくても、脳天気で長生きしそうなのに。。
友達がいなくならない程度に長生きがいいですね。
野菜は毎日、どこかから届くので新鮮なうちに食べようと
必死です。つまり、意地汚い。。
<< 何度でも益子へ 益子へ >>