益子へ

雨の日曜、午前中は料理三昧で午後から益子へ。
ちょうど、友人がピーマンとみょうがを持ってきてくれ
話の流れで益子に出かけることに。

途中の益子のひまわり畑。
益子へ_b0116313_20205910.jpg

凄い広さです。
晴れて元気なひまわり畑を又、見に来ましょう。

目的の、激安スーパー「スーパーあさの」へ。
友人が佐藤錦を200円で買った凄いお店。
ナナを友人の車に残し、店内へ。

びっくり!
何でもかんでもあるけど、どれも安い!
福島の桃が3箱で1000円。
あ、、貧乏性なので何を買っていいかオタオタしちゃう。。。
洋服まで売ってます。

取りあえず、初心者なので桃22個入り1箱480円を。
240g180円のベーコン。
手もみ稲庭うどんのかんざし298円。
お菓子7袋1050円。

益子へ_b0116313_20274012.jpg


桃も傷んでたりせずに、熟しすぎてないし、美味しかった。。

でも、車に戻ってドアを空けると、あの匂い!
あらー!
ナナちゃん、後部座席の足元に3本も。。。。
急いで捕ると、健康的だったので綺麗に確保。
「ごめんね。。。」
「大丈夫、ウンがついたから!」

気を取り直して、陶知庵でお茶することに。
と、ここでもびっくり!
途中の街中は閑散としていたのに、駐車場にバスが停まり満席。
お客さんが詰めてくれて、カフェオレ。
益子へ_b0116313_20333470.jpg


それから、ゆっくり店内を見ます。
益子へ_b0116313_20344574.jpg
益子へ_b0116313_20351959.jpg
益子へ_b0116313_20355188.jpg

ペコちゃんも浴衣姿。

益子へ_b0116313_20364620.jpg
益子へ_b0116313_20371433.jpg
益子へ_b0116313_20382100.jpg

涼しげなグラスが沢山。

益子へ_b0116313_20385531.jpg

この懐かしい扇風機も未だ健在。
そして、ここでアウトレット品の掘り出し物を発見!
蒼いお皿を500円で手に入れました。

益子へ_b0116313_20395887.jpg

益子へ_b0116313_20412151.jpg


この日はいいお買い物できたわ。。

先日の記事で皆さんのコメントを読んで、やっぱり何歳でも
夢を持つっていいなあ、と思いました。

娘の友達の看護学校に60歳代の女性が入学してクラス委員も
してる話を聞きました。
どうして、学校に入ろうと思ったのですか?と聞くと、
「死ぬ時に、あれをやっておけば良かった。。」となるのが、嫌だから。
と、答えたそうです。

マッサージの先生の近所のおばちゃん達は、近くの公園の
直売所に色んなものを出しているそうです。
切干大根を作るときに出る、大根の皮も佃煮にして売ります。
近所で貰った梅は酸っぱい昔ながらの梅干に。
どれも、都会から遊びに来た人に飛ぶように売れるそうです。

息子に新車を買ってあげたり、羽振りがいいそうです。
コンニャクイモってありますが、これからこんにゃくを作るのは
大変だそうで、半分に切って鉢植えに植え観賞用に1鉢980円で
売れるそうです。


何歳になっても、活き活きと暮らしてる姿は見てる人をも
元気にしてくれるよね。
私も、80歳で赤いオープンカーをぶっ飛ばそう!
by sarutobietthan | 2011-08-27 20:52 | 益子 | Comments(9)
Commented by himawarie-sun at 2011-08-27 21:02
桃が22個で480円?
すごい!安い!
今日、仕事帰りにスーパーへ行ったら
見切り品でも4個で298円だったわよー。
そんなに安いスーパーがあるなんて、羨ましいわ~。
稲庭うどん、美味しいもんねー。
まだ1度しか食べたことが無いけど
思い出したらまた食べたくなったよぉー。
Commented by 栃木ハンター at 2011-08-27 22:39 x
ナナママさん、こんばんは。

まずビックリです!『スーパーあさの』!!!
知りませんでした・・・。

モモの安さ、驚きです。
これは行かないと!100%後追いさせていただきます(笑)。

益子のヒマワリはちょっとグッタリモードでしたね。。。

栃木ハンターもこの年で、自動二輪の免許でも取ろうかな!
盗んだバイクで走り出そう!!!
暗い夜の帳りの中へ・・・。

ではでは。
Commented by ハトコ at 2011-08-28 09:51 x
ナナママさん~
おはよう~
益子のひまわり畑綺麗ですね~
桃も真っ盛り、終わってしまわないうちに沢山食べましょ。
桃のシロップ作ろうと思ったけど、結局むいてそのまま食べちゃった。

そう、まだ50だよね~
夢持ってそれに進めたら、素敵な人生だよね。
私もちょっと低迷気味な気持だったけど。
ナナママさんのブログみて、まだ51って思うよ~
カフェの夢、オープンしたら絶対行くからね~
ナナママさんのヨーグルトゼリーうちのお嫁ちゃんにも教えたよ。そしたらいっぱい作ってるんだよ~嬉しかったな~
ありがとう♪
Commented by midori1872 at 2011-08-28 13:37
ようこそ「スーパーあさの」へ(^_-)-☆
佐藤錦は200円でゲットできるなんてすごいお店ですね~~~~
桃も一箱22個480円もすごいですねぇ~~~
陶知庵もお宝いっぱい有りそうですねぇ~~
Commented by sarutobietthan at 2011-08-28 20:33
himawarieさん
本当に安いのですが、多分時価。
おすし屋さんかよ?
今日も桃を買いに言ってきたの。
そしたら、随分少なくなり今日は580円、780円、980円
でした。
それでも3箱買って、あちこちに。。
業者はお断りって言われないかと心配でした。
まだまだ、通って報告します!
Commented by sarutobietthan at 2011-08-28 20:37
栃木ハンターさん
思わず今日も行ってしまいました。。
今は桃より梨に移行しています。
でも、面白いですよ!
塩原に大根が山積になってるお店と姉妹店みたいです。
益子は何度でも美味しい。
それから、例のラーメン屋さんに行って
行きたかったカフェにも行って200パーセント
満足でした!
尾崎目指して、ちょい悪オヤジ!ですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-28 20:39
ハトコさん
元気になって良かったです!
私もハトコさんに刺激を沢山受けています。
開業する前にハトコさんの教室に通いたいです。
ヨーグルトゼリーは火を使わないので暑いときも
楽ですよね。
お子さんに沢山作って欲しいです。
お母さんのおやつは最高!です。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-28 20:41
midori1872さん
本当にびっくりですよね。
陶知庵のお嫁さんの旧姓も一緒なんで
親しみ感じてしまいます。
しばらくは、通います!
Commented by midori1872 at 2011-08-29 08:28
そうでしたか?(#^.^#)
名前が一緒というだけで親しみを感じちゃいますもんね(^_-)-☆
美味しい物見つけに通って下さい(爆)
<< 野菜三昧 もう50か?まだ50か? >>