お盆の過ごし方

12日目白押しの1日でしたが、息子たちが1家で
泊まりだったので、翌日13日は私の実家に行ってきました。
帰りには、スポンサーという別名がありここちゃんのお買い物。
息子があれよ、あれよと洋服、オムツ、靴、おもちゃと選んでいます。。

そして、皆でちょうちんを持って、お墓にお迎えに。
賑やかなお迎えでした。
甥っ子夫婦もお線香をあげに来てくれ、出産の注意事項で
盛り上がっていました。

b0116313_22581.jpg
b0116313_2252911.jpg


息子が、まだ佐野のカキ氷を食べてないので皆で行くことに。。。
ここちゃん、川に漬けようとすると足を持ち上げちゃいます。
旦那のイチゴミルクをもらって、もっとちょうだい!

本当は家が留守になるので、ばあにどうする?と聞いたのですが、
あのカキ氷なら行く!って。
じい、留守番させてごめんね。
ばあも、黒糖ミルクを食べて満足!

b0116313_229551.jpg
b0116313_22101575.jpg

帰る頃には暗くなっていました。。

息子たちが帰ると、静かです。
娘も普通通りに仕事です。

b0116313_22122311.jpg

夜勤の時はお弁当はカレー。
この日も、たまねぎ、茄子、トマト、チキンのカレーです。
ナンも焼いてみました。

b0116313_22134724.jpg

暑いので廊下に生地を入れたボールを置くと
すぐに発酵します。

b0116313_2215124.jpg

ナンぽい形に伸ばして、ホットプレートで焼きます。

b0116313_22155838.jpg

たまには、ナンでカレーもいいよね。

そして、直売所で買った捥ぎたてブルーベリー。
b0116313_22172840.jpg

クリームチーズでタルトを焼きました。

b0116313_22184183.jpg

真ん中にはラズベリージャム。

b0116313_22193024.jpg

ブリテッシュヒルズで買ったジャム。

b0116313_22203368.jpg

抜けるタルト型が無いので、フライパンで焼いてみたけど
結構うまくできました。

b0116313_22214917.jpg

娘は喜んで食べ、「取って置いてね」と夜勤へ。

今年はのんびり、ゆっくり出来たお盆でした。
by sarutobietthan | 2011-08-19 22:23 | 日常 | Comments(8)
Commented by keikomama105 at 2011-08-21 07:02
へぇ~ ナンって家で作れるんですねぇ~私には神技に見えます(笑)
カレーは 本日お客様が来るので昨夜娘がたくさん炊いてくれました
私も娘も孫も み~んな仲良しの一家ですので 楽しくなりそう~♪
こんな時 ナナママさんほどの料理の腕があれば こんなケーキで
みんなをビックリさせられるのに・・・買ってきます(汗)
ここちゃんが可愛くて見とれてしまいま~す
Commented by momo at 2011-08-21 15:46 x
ここちゃん、随分成長したような気がしますが…
相変わらずかわいいですね。
ナン!ナンがあると急にインド料理っぽくなりますよね。
私も作りたくなりました。
いつも手早くスィーツ(タルト)を作ってしまうナナママさんはスゴイ!もう作り慣れていらっしゃるんでしょうね。
私も見習いたいです。
Commented by midori1872 at 2011-08-21 18:45
ケーキを簡単に作っちゃうナナママさんはやはりすごいわぁ~~
尊敬します♪
スポンサーさんは元気でしっかり財布のひもを開けといてくださいね♪
(*^_^*)
Commented by chacha-happydiary at 2011-08-21 19:53
ここちゃんを見ると思わず笑顔になっちゃいます。
本当に可愛い♪
ナンは発酵させて作るんですね。
本格的でおいしそう。
タルトフライパンで作ったなんて思えないですね。
ケーキやさんのタルトみたいです(^^)v
Commented by sarutobietthan at 2011-08-21 20:07
keikomamaさん
今夜は宴ですね!
私もお料理作ってくれる娘さんがいて、羨ましい!
ぎっくり腰だろうが何だろうが、這ってでもご飯を
作らなくてはならないんです。。。
誰も頼りにできません。。
ケーキは買うのが勿体無くて買えませんし、お店も
余りありません。。
今度、ヨーグルトゼリー作って見てくださいね。
超簡単で美味しくて、お勧めです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-21 20:11
momoちゃん
さすが、目の付け所が凄いです。
ここちゃん、ずいぶん細くなってびっくりしました。
腕なんて本当に細くなったんです。
どうやって。。と聞きたかった。。
ナンは藤原さん家のレシピで作ってみました。
夏だったら早く発酵するのでチャンスです。
タルトはフライパンなので簡単です。
やる気が起きれば早いんですが。。
オーブン使う陽気になってきましたね。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-21 20:13
midori1872さん
ケーキ類はほとんどフードプロセッサーがやってくれますので
私は材料を計ればいいんです。
慣れると結構大丈夫です。
そして、ほめられるともっと調子に乗って。。
本当にスポンサーは大変です。
なるべくお店には近寄らないように。。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-21 20:16
茶々さん
ナンは発酵させるんですね。
初めて作ったので知りませんでした。
暑いのでこれはチャンス!と、お墓に行ってる
間に発酵していました。
タルトは本当は真ん中にひびが入ってしまったんです。。
それで、ジャムで誤魔化しました。
材料が美味しいので、腕は関係ありませんでした。
<< サマープディング 日本テレビ ニュースエブリー >>