お盆のお勧めレシピ

今月はお料理教室はお休みして、
お盆の壮行会でお食事会をします。

お盆に何を作ろうか?とレシピを見直しして、
簡単で評判のよかったものを載せました。

香港から揚げ
b0116313_22421044.jpg

材料・・・とりもも肉・・300g
     しょうがのみじん切り・・小さじ2
     A 卵・・1個 塩・・少々 ごま・・大匙1 豆板醤・・小さじ1
     小麦粉・・大匙3
     B酢・・大匙4 醤油・・大匙2

作り方①鶏肉は一口大に切る。
    ②ボウルに鶏肉、しょうが、Aを入れ全体を和える。
    ③小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。
      フライパンにサラダ油を入れ170℃に熱し中火で②を約3分揚げる。
    ④Bのたれをつけて食べる。

鶏肉とコーンのかき揚げ
b0116313_2374432.jpg

材料 約20個分
    とりむね肉・・1枚
    スイートコーン・・1缶(235g)
    A塩・・一つまみ コーンスターチ・・小さじ1 小麦粉・・大匙6 卵・・1個
 
作り方①とり胸肉は皮をとり1センチ角に切る。
     
     ボウルにスイートコーンを汁ごといれ、胸肉とAを入れよく混ぜる。

    ②フライパンに油を2センチ入れ、170℃に熱し①をスプーンでまとめて入れる。

     焼き色が付いたら出来上がり。

 
水ようかん
b0116313_22412822.jpg

スーパーで売ってる袋のこしあんで作っても充分美味しい水羊羹です。
 
材料   こしあん・・・600g
      
      水    ・・・250cc

      粉寒天 ・・・4g

      塩    ・・・2つまみ

作り方  ①鍋に水、粉寒天を入れ沸騰させながら2分待つ。

      ②①にこしあんを入れ混ぜる。滑らかになったら塩を入れる。

      ③器に入れ冷めたら冷蔵庫へ。

      甘さ、固さ、どちらもちょうど良いと思います。


茄子南蛮
b0116313_22512857.jpg

簡単で美味しい茄子料理です。

材料 茄子・・・小3個   醤油・・・大匙1 砂糖・・・大匙1 酢・・・大匙1

    小麦粉 ねぎ

作り方①茄子は一口大の乱切り。水にさらし水分を切る。調味料は合わせておく。

    ②茄子をビニル袋に入れ小麦粉も入れ満遍なくまぶす。
     フライパンに油をしき炒める。

    ③弱火にして調味料を入れる。

    ④茄子が柔らかくなったら器に入れねぎの小口切りを振り掛ける。


ぴり辛落とし揚げ
b0116313_23022.jpg

お豆腐1丁で山盛りできます。
ナゲット風でヘルシー、美味しい。

材料  木綿豆腐・・・1丁 
     
     小麦粉・・・1と1/2カップ  ベーキングパウダー・・・小さじ1

     卵・・・2個  牛乳・・・100cc シーチキン・・・1缶  

     にんにく・・・少々 しそ・・・少々 チリパウダー・・・小さじ2  塩

     ソース(ケチャップ レモン)

作り方①小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく。

    ②ボウルに①と卵、牛乳を混ぜる。

    ③シーチキン、すりおろしたにんにく(粉末ガーリック)千切りしたシソ

     チリパウダーを②に加え木綿豆腐(水切り不要)を崩しながら加える。
 
     塩胡椒する。

    ④③の生地をスプーンですくい、170℃の揚げ油に入れてゆっくり揚げる。

    ⑤ケチャップにレモン汁を好みの分入れ付けて食べる。

豆腐のスタミナサラダ
b0116313_22383152.jpg

おつまみにも、おかずにもなります。

材料 豆腐・・・1丁 

    レタス、水菜、大根、人参、白髪ねぎ、長ネギのみじん切り

    にんにく・・・2かけ 赤唐辛子・・・少々 しらす・・・1/2カップ  サラダ油・・・大匙3~4

    ポン酢・・・大匙4~5 白胡麻

作り方 ①豆腐は4~6等分に切る。
       
      レタス、水菜は千切り、大根、人参はスライサーで切る。冷水に漬けておく。

     ②にんにくは薄くスライス、長ネギはみじん切り。

     ③鍋にサラダ油を入れ火にかけ②を入れ弱火にする。

     ④色づいたらしらすを入れ鍋をゆすってかりっとする。

     ⑤豆腐の上に野菜を載せ1番上に白髪ねぎ、熱々の④をかける。   


ゴーヤのGOちゃん
b0116313_2320167.jpg

材料 ゴーヤ・・1キロ

 漬け汁(針しょうが・・1カケ 醤油・・200cc みりん、酢・・各50cc 砂糖・・大匙3)

作り方①ゴーヤはよく洗い、わたを除く。

      縦割りにし、7㎜くらいの輪切り。

    ②大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を1分間湯がいてざるにあげる。

    ③漬け汁を鍋で沸騰させたら、②を入れて1分煮て火を止める。

      粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
 
 煮過ぎるとぱりっとしません。


今年も張り切って作ろうと思います。
by sarutobietthan | 2011-08-09 21:49 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2011-08-10 08:28
どれもこれも人気料理だとうなずけますね。すぐに作りたくなっちゃいますもの(#^.^#)
香港から揚げと茄子の南蛮漬けと豆腐のスタミナサラダは今夜のメニューにします(#^.^#)ありがとうございます<m(__)m>
Commented by marona at 2011-08-11 17:23 x
初めまして♪
midoriさんから教えていただき早速お邪魔いたしました。
どれもすごくおいしそうですね☆
落とし揚げはデイのお年寄りにも受けそうなので今度つくってみたいと思います(^^)
ゴーヤでもきゅうちゃんできるんですね~
早速つくってみます、レシピありがとうございました♪
また教えてくださいね(^o^)
Commented by 栃木ハンター at 2011-08-11 17:42 x
ナナママさん、こんにちは。

美味しそうな料理の数々!
これを食べれば夏バテ知らずですね~。

特に『香港唐揚げ』という料理は初めて聞きました。
これ、ナナママさんオリジナル料理ですか?

だとすると、食す方法は一つ。
レシピを見ながら必死に作るしかないですね。。。

ビールのツマミに、作ってみようかな!
ではでは。

p.s. お盆休みを楽しく安全に過ごしましょう!!!
Commented by chacha-happydiary at 2011-08-11 20:47
どれもとってもおいしそう♪
ナナママさんのお料理はどれも身近な材料で作れて、栄養バランスも本当に良いですね。
明日、ちょん太さんと楽しんでくださいね \(*^▽^*)/
Commented by momo at 2011-08-11 21:06 x
どれもとっても美味しそうですね。
ゴーヤのGOちゃん、前にも作り方教えてもらったような気が…
冷蔵庫にあるので早速作ってみますね。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-11 22:25
midori1872さん
いつも、色々作っていただきありがとうございます。
ぴり辛おとしあげは沢山できるので、家族が多い
おうち向きですね。
でも、すごいお得感ありますよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-11 22:29
marona さん
初めまして!
コメントありがとうございます。
ふわふわだし、お豆腐なのでお年寄りには
きっといいでしょうね。
息子も最初はデイサービスで働いていました。
今は、グループホームなので、利用者さんと一緒に
ご飯を作って食べています。
なので、味付けとかにすごくうるさいのです。
やはり、私が何か作るとどうやって作ったの?
とか、材料を聞きます。
お仕事大変でしょうが、がんばってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-11 22:32
栃木ハンターさん
多分、酢に付けるので香港から揚げにしたんだと
思います。
我が家ではもう10年以上も前に作って以来の
人気メニューなんです。
別になんてことの無いから揚げですので、誰にでも
できますよ!
奥さんと一緒にどうぞ。
あ、まー君も。Wまー君で!
Commented by sarutobietthan at 2011-08-11 22:33
茶々さん
いつも、ありがとうございます。
本当は早く寝なきゃいけないんですが、おかずの
作り置きを作っています。
出かけるのも、準備が大変。。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-11 22:35
momoちゃん
立派なゴーヤがなったんですね!
今年は誰からももらえずに、今日買ってきました。
佃煮も美味しそうなんですよね。
もう、お休みに入ったのかな?
<< 行ってきました! 体力温存 >>