体力温存

今日は、お墓掃除の日でした。
朝6時から。
でも、皆6時前に必ず揃っています。
お墓は旦那の管轄なので私は、一応起きただけ。。。

買い物に行って重いものを沢山持ったら、腰がズキリ!
来週に備えて大事を取って、今日は体力温存。
はっきり言って、ゴロゴロしてました。

やっと、夕方重い腰を上げてご飯の用意です。

b0116313_21434522.jpg

クックパッドを見ていたら、茄子を焼いておろししょうがとめんつゆに
浸けるだけ。。が載ってました。
早速、茄子を焼いて、シソも刻んで出来ました。
ショウガ、シソは夏の白いご飯に合いますね。
ご飯が、一層美味しく感じます。

b0116313_21463014.jpg

鶏肉の山賊焼きをスチームオーブンで焼きました。

b0116313_21472914.jpg

手作り豆腐。
レンジで4分です。
お肌にも女性ホルモンにも、大豆たんぱくは大事です。

b0116313_2149287.jpg

この豆腐にピンクの岩塩をかけるのが美味しい。
大豆の甘さが引き立ちます。

b0116313_21511348.jpg
b0116313_21515743.jpg

そして、近所の奥さんの韓国土産。
韓国マニアの旦那と娘は大喜び。

遡って、3時のおやつに夜勤明けの娘と辻利のチョコレートケーキ。
b0116313_21541431.jpg

抹茶とチョコレートって意外に合う!
抹茶好きの娘は全部一人で食べられると言う。

b0116313_21554449.jpg

お昼は新潟のへぎ蕎麦を食べた。
海草が入ってるお蕎麦。
シコシコで美味しかった。
夕べの残りのミニカレー丼とセット。

京都の辻利のケーキや新潟のお蕎麦が手軽に
食べられるのも、生協のお陰です。

b0116313_21582421.jpg

最近の茄子料理は茄子のピザ風。
ベーコン、玉ねぎ、茄子を炒めてトマトソースで煮る。
上にチーズを載せて焼く。

b0116313_220693.jpg

きゅうりの白キムチ。
今年はきゅうりが不作なので、貴重なんだよね。

b0116313_221556.jpg

モロヘイヤを茹でて、冷奴に掛けて食べる。

b0116313_222840.jpg

いつものヨーグルトゼリーにマンゴーの缶詰をゼラチンで
溶かして載せてみた。
ヨーグルトとマンゴーも相性が良くて美味しい。

又、昨日辺りから夏の暑さが戻ってきた。
寝苦しい夜も戻って来るよね。。

b0116313_2245225.jpg

ナナもひえひえマットに、やっと気が付いたみたい。。
by sarutobietthan | 2011-08-07 22:05 | 料理 | Comments(13)
Commented by midori1872 at 2011-08-08 09:11
>京都の辻利のケーキ
そうだ!生協で買えば良かったんだ・・・・懐かしい♪
我が家はきゅうりは豊作です。もう食べ飽きたけど、隣からきゅうちゃん漬けの空ビンが返ってきたからもう一度作らないと(#^.^#)
そちらはゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
Commented by chacha-happydiary at 2011-08-08 21:17
腰の調子が良くなっても、無理しないでね。
ナナちゃんもひえひえマットお気に入りなんですね。
家のリバーも大好きでヘロ―ってお腹をぺったり付けて、温かくなるとまた離れて冷めた頃にまたぺったりしています。
ナナママさん、すご~い!お豆腐まで手作りするんですね。
おいしいお豆腐は、お塩で食べる方がお豆の味がしますよね。
Commented by 栃木ハンター at 2011-08-08 21:50 x
ナナママさん、こんばんは。

腰、早く治さないと!
観光等々、いろいろ支障が出ますよ~。
台所に立つのも、腰に負担が掛かりますからね・・・程々に。

ひえひえマット!気持ちいですよね!
最近は気化熱で冷たく感じるタオルを愛用しています。
結構いいですね。

もう離せません(笑)。
ではでは。
Commented by ハトコ at 2011-08-08 21:50 x
ナナママさん
こんばんは
生協で全国の色んな物が買えるのですね。生協止めちゃったんです〜
お嫁ちゃんにたまにカタログ見せてもらおうかしら。
私も来週の帰省に体力温存です。
まだ耳治ってないし。
お互いまだ動ける〜と思って動いてしまう年ですよね。
でも気をつけてましょうね〜
佐渡の墓ではお墓洗いという人がいて頼んでしまいました〜


Commented by midori1872 at 2011-08-09 08:11
>茄子を焼いておろししょうがとめんつゆに
浸けるだけ。。が載ってました。
早速昨夜作りました。大きなナスを二本したけどすぐに済んでしまいました(#^.^#)
Commented by himawarie-sun at 2011-08-09 21:40
ひえひめマットはいいですねー。
私も欲しいわぁ~。

毎回、美味しそうなお料理ばかり。
私もこれだけ作れたらいいのにって憧れちゃいます。
「焼きナスのめんつゆ浸し」なら、私でも作れそー♪
あ、息子が食べないわ(´Д`|||) ドヨーン
Commented by sarutobietthan at 2011-08-09 22:06
midori1872さん
私は初めて辻利のケーキを食べました。
甘さも控えめで抹茶が上品においしく満足ですね。
生協で全国の美味しいものが食べられるのは
とってもうれしいですよね。
きゅうり沢山できてうらやましいですね。
茄子のオロシショウガ、めんつゆ、簡単で美味しくて
ちょちょいと出来てうれしいです。
味もこれならいつも同じにできますもんね!
Commented by sarutobietthan at 2011-08-09 22:09
茶々さん
お豆腐は豆乳ににがりを混ぜてレンジでチンするだけ
なので作ると言うのかは?ですが、ふわふわとろとろで
美味しくて病み付きになります。
湯葉も作ってみたいですよね。
ぜひ、試してみてください。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-09 22:11
栃木ハンターさん
昨日辺りから暑さがぶり返してきてますものね。
明日はもっと暑いらしいですね。
涼しいタオルですか?
皆、最近は濡らして巻くスカーフみたいなのを巻いて
シェフみたいになっていますよね。
ハンターさんも旅の疲れをゆっくり癒してくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-09 22:15
ハトコさん
ハトコさんも体力温存ですか?
珍しいですね。
もう、体力出し切るととんでもないことになるので、
最近はご飯まで手抜きです。
耳、まだ本調子じゃないのですね。
やっぱり動きすぎ?
加減ができないのよね。。
肩の調子が良くなれば楽なんですけどね。
お互いに、色々それでもがんばりましょうね!
Commented by sarutobietthan at 2011-08-09 22:18
himawarieさん
あらあ!たいしたもの作ってないですよ。
チンするだけ、とか茹でるだけ、、とかですから。。
ひえひめマット。。いいネーミングじゃないですか!
本当に今日も暑かった!
私もマット、ほしいです。
低反発の布団も欲しい!
Commented by ベスママ at 2011-08-10 08:27 x
おはようございます。体力温存、どちらにおでかけでしょうか? おいしそうなレシピ、沢山ありがとうございます。私は8月はそう~と家にいますので、ナナママさんのレシピを料理してみます。お暑さ真っ盛りです。。どうぞおいといになられてくださいませ。 ナナちゃん、冷え冷えマットで気持ち良さそう。。ベスチンにも以前買ったら、瞬間破壊!なので、床でごろごろしてます。
Commented by sarutobietthan at 2011-08-11 21:41
ベスママさん
本当に毎日暑いですね。
北海道で美味しいものを食いだめしてきたから
そう~としていても大丈夫ですね。
こんなに暑い時は帰って家でゆっくりしているほうが
正解だと思いますよ。。
<< お盆のお勧めレシピ 癒されるということ >>