7月の料理教室

土曜日は料理教室でした。
この時は、まだ元気だったんです。

b0116313_223190.jpg

話に夢中であまり写真がありません。
今回のメニューは、ユーリンチー。
夏に持ってこいのメニュー。
人の名前ではありません。。

藤原さん家の中華スープを作ります。
鶏がらスープ、醤油、酢、砂糖、ごま油、おろししょうがを
混ぜます。

鶏むね肉を観音開きにして、塩コショウし片栗粉を
まぶします。
本当は揚げるのですが、油を使わないで万遍に火が
通るようにホットプレート蒸し焼きにしました。
これなら簡単!

b0116313_22105237.jpg

ジャガイモのビシソワーズ。
バターで玉ねぎが透明になるまで炒め、
水、ブイヨンと合わせ、茹でたジャガイモと牛乳を
ミキサーにかけ滑らかにし鍋に入れ火にかけ塩コショウで
味を調えたら出来上がり。

b0116313_2216503.jpg

前回のリベンジにトマトとツナのサラダ。
ツナ、玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで和えます。
トマトに載せ、マスタード、ワインビネガー、サラダ油、塩コショウ、
玉ねぎのみじん切りでドレッシングを作りかけます。
さっぱり!
載せたパセリも効いてます。

b0116313_22204516.jpg

アップの写真が無いのですが、後1品明太子マヨパスタ。

これが予想以上に美味しかった。
でも、簡単!
パスタ200グラムを茹でる。

明太子・・・1本 マヨネーズ・・・大匙3 めんつゆ・・・大匙1を
合わせパスタに絡め冷やしておき、
食べる直前に刻み海苔をかけて頂く。

とっても美味しく失敗無しです。

そして、かぼちゃプリン。
b0116313_22255279.jpg


これは、娘に毎日作ってと言われてるプリンです。
皆さん、お腹一杯でも食べられました。

b0116313_22274529.jpg

蒸し暑くて何を食べたらいいのか解らないですよね。
酢などを使って食欲増進し、旬の彩の綺麗な野菜や香味野菜で
手が出るように作りました。

夏の不摂生は冬に現れるので、がんばってもりもり食べましょうね!

ところで、私は。。。
夜、仰向けで寝たのが悪かったようです。
体重が腰に掛かってしまうので。。。
今は、痛い方の肩を上にして横向きで寝ています。
忘れて仰向けになると困るので、掛け布団を丸めて
体の横に置いてます。
起きる時、ちょっと辛い。
座る、歩くはゆっくりなら大丈夫。
座る~立つまでの姿勢を変えるときが辛い。。
でも、だんだん馴れてきたので大丈夫。

あーあ!
何だかは解らないんだけど、物凄く美味しいものが食べたいなあ!
by sarutobietthan | 2011-07-29 22:30 | 料理 | Comments(8)
Commented by chacha-happydiary at 2011-07-30 17:29
ナナママさん、腰痛の傷み解消のコツをつかんでこられたようですね♪
でも、無理は禁物ですよ!
明太子マヨパスタプレートの奥に見えますよ。
暑いのでどうしても麺類が増えるのですが、明太子だとピリッとした辛みで食欲が進みそうですね。
彩りが良くてどれもおいしそうですね(^^)V
Commented by ちょん太 at 2011-07-30 21:39 x
マヨラーだから明太子マヨパスタ作ってみよう。
ビシソワも娘から作ってよ~って言われてたから
作ってみるわ。
ホント参考になり、いつも助かってます。

毎年、夏の不摂生が寒くなるころに出るのよ。
分かってるんだけどね。

ぎっくり腰、少し良くなってきたのかな?
でも無理したらダメよ。
Commented by keiko at 2011-07-31 09:46 x
この日はやっぱり練習試合が長引き行けませんでした
・・・スミマセン(;;)
なんだかいつもお料理教室の日に送迎当番が重なってしまい
残念でなりません・・・

ナナママさん、ぎっくり腰!?
だ・・だいじょうぶですか?って 大丈夫じゃないよね(><)
どうぞお大事にして下さい・・
マメなナナママさんのことだから、よくなってくると
動いちゃいそうですが、無理は禁物です(TT)
Commented by みょうが at 2011-07-31 19:13 x
ぎっくり腰、つづき。冷え対策は足首なのです。足首ウオーマーがサンキ(茨城人なら知っている・汗)に売ってますし、古い靴下の足首部分を切ったものを靴下に重ねばき、最近の陽気なら夜寝るときもはずさずにどうぞ。横向きで海老のように丸くなってお休みくださいませ。どうぞお大事に。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-31 22:15
茶々さん
この明太子マヨパスタは簡単で食欲でますよ。
三条のほうはいかがだったでしょうか?
後々まで被害が収まらない位の被害ですね。
住んでる方は本当に恐怖だったでしょう。
会津の方は大丈夫でしょうか?
気の休まらない日々ですよね。
何事も無いことを祈っています。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-31 22:18
ちょん太さん
鋭い痛みはなくなったので、動ける範囲で
動いています。
何たって、どんなことがあっても主婦は私一人しか
いませんから。。。
パスタ、簡単で美味しいので作ってみてね。
それにしても、もう地震も災害も沢山だよね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-31 22:22
keikoさん
いえいえ、いつも日程が急なんで申し訳ないです。
次回はもう少し早めに連絡しますね。
まあ、ナナが2階まで自分で登れる特訓をしておかないと
駄目ですね。。
あちこちガタがきてるので、メンテナンスしたいです。。
旦那や娘からすると、そんなの大したことないみたい
ですから。。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-31 22:23
みょうがさん
やっぱり、首がつくところは大事にしなくてはいけないの
ですよね。
夏でも油断はできないんですね。
サンキで探してきます。
寝方はマスターしましたから。。
後は予防ですねえ。
ありがとうございます。
<< 軽井沢 ありがとう! >>