ダッフィー2作目

ダッフィー2作目_b0116313_22211074.jpg

ここちゃんに作ったダッフィーがあまりにも
良く出来たので、お友達に見せたら明後日誕生日なの!
って言われてしまいました。

1度は燃え尽きたんだけど、もう1度挑戦。
ダッフィー2作目_b0116313_22232051.jpg

今回はべスママさんに教わったブラウニーを焼きました。

ダッフィー2作目_b0116313_22242771.jpg

今回はチョコレートをレンジで溶かして、ラップに包み
楊枝で穴を開け、目、鼻、口を搾り出し冷蔵庫で固めました。

ダッフィー2作目_b0116313_2226292.jpg

耳はチョコパイを少しカットして、ブラウニーに付けます。
型紙を置いて、ココアを混ぜた生クリームを搾り出します。

ダッフィー2作目_b0116313_22284034.jpg

型紙を外し、顔の部分に生クリームを搾り出し
チョコの目、鼻、口を乗せたら出来上がりです。
今回は、凄い暑い日だったんで、少し解け気味ですが。。。

早速、喜んで頂き。。
子供たちが大喜びだったそうです。
切ろうとすると、、またまた大騒ぎで。。
お返しに玉ねぎを山のように頂き。。。
玉ねぎが無くなったら、また作って持っていこうかな?


最近の美味しかったもの。
ばあが実家の母達とニッコウキスゲを見に行ってきました。
ダッフィー2作目_b0116313_22333984.jpg

日光と言ったらこれです!

ダッフィー2作目_b0116313_22361154.jpg

実家の茄子、もらった玉ねぎ、インゲンを油で炒めて、
出汁、醤油、砂糖、味噌、おろししょうがで味付けしたしん焼き。
夏と言えば、これです。

ダッフィー2作目_b0116313_22384659.jpg

お嫁ちゃん家のズッキーニ、茄子を焼いて茹でたモロッコインゲンを
めんつゆ、ごま油、酢、鰹節に漬けて和風マリネ。
さっぱりしていて美味しい。和風だけど見た目イタリアン。

ダッフィー2作目_b0116313_22412970.jpg

最近、美味しくておとり寄せした高崎のちぢれうどん。
手打ちでつるっと美味しい。
ダッフィー2作目_b0116313_2251528.jpg


ダッフィー2作目_b0116313_22432189.jpg

那珂かぼちゃをほくほく煮に。
切ったかぼちゃ、水、めんつゆ、砂糖を炊飯器に入れてスイッチオン。
ほくほくのかぼちゃが、失敗無く出来上がります。

ダッフィー2作目_b0116313_22454415.jpg

頂いた笠間のパン屋さんの餡食パン。
これが美味しいの!

ダッフィー2作目_b0116313_22465449.jpg

市内の和菓子屋さんの新商品。
ダッフィー2作目_b0116313_22474249.jpg

チーズケーキを大福の皮で包んだような、
さっぱりしたお菓子で子供たちにバカ受けでした。

ダッフィー2作目_b0116313_2249154.jpg

息子がドライカレーが食べたいと言うので、
ある物で作ったドライカレー。
お替りして食べていました。
キャベツでコールスローを作り、ほしぶどうを入れたら
甘くて美味しかった!

ダッフィー2作目_b0116313_22503340.jpg

大きなびわの実。
この季節、これだよね。。

ダッフィー2作目_b0116313_22524196.jpg

ナナも毎日暑くて、ハアハアしています。
だから、ぶれてる?
今日はじいの命日だったので、一緒にお線香をあげました。
ナナも忘れてないよね。
by sarutobietthan | 2011-07-08 22:54 | 料理 | Comments(10)
Commented by ケンシロウママ at 2011-07-08 23:32 x
おじい様亡くなってもう1年なんですね。早いですね
きっと蜘蛛の姿を借りて皆さんに会いに来たのかも
しれませんね。
ダッフィーのケーキすごく可愛いです♪
自由亭さん懐かしい~ずいぶん前ですが
1度ディナー行きました!
2階あったんですね。
今日は買い物していて偶然ゆぅみさんに
会いました!数年振りの再会です。
アイちゃんが可哀想に暑さで
バテてるようです。
Commented by midori1872 at 2011-07-09 12:04
ナスと玉ねぎの味噌炒めしん焼きっていうんですか?
いつも良くします。生姜は入れないけど、、、今度入れてみようかな♪
このケーキは子供さんには喜ばれるでしょうね♪
孫には見せないようにしなくっちゃ!リクエストされると困るもん(^_-)-☆
Commented by himawarie-sun at 2011-07-09 20:35
ナナママさんも、物々交換ですね。
こんなかわいいケーキが作れるなんて、尊敬 (* ̄。 ̄*)
チーズケーキを大福の皮で包んだようなお菓子が気になります。
大福も、チーズケーキも大好物なんだもん。
Commented by chacha-happydiary at 2011-07-10 20:13
ダッフィーとってもかわいい(*^^)v
顔の白いところは、ちゃんと型紙を使うんですね♪
かぼちゃのほくほく煮、写真からもほくほく感が伝わってきます。
炊飯器で出来るんですね、これなら私でもおいしくできそう、早速やってみま~す(^^)
Commented by 栃木ハンター at 2011-07-10 20:55 x
ナナママさん、こんばんは。

ダッフィー2作目!素晴らしき出来栄えです。
何気にダッフィーマニアのハンター妻が大喜びでした!

「市内の和菓子屋さんの新商品」・・・全くネット上に情報が無いですね!
市内ということは桜川市内ということですか?
気になる・・・・。

あぁ~、温泉卵の乗ったドライカレーがメチャクチャ美味しそう~!
最近、その言語が使えていなく、フラストレーションが高まっています(笑)。

『メチャクチャ美味し~い』と叫びたい!!!
ではでは。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-10 22:41
ケンシロウママさん
もう1年経ちました。
物凄い速さで1年が過ぎてしまいました。
ゆうみさんに会ったんですか?
ナナもこの暑さでぐったりです。
アイちゃんも可愛そうですね、この昨日今日の暑さと
言ったら。。。私もばてます。。
自由亭さん、行かれたことあるのですね?
ディナーは凄い手が混んでいますよね。
たまにはゆっくり食事もいいですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-10 22:44
midori1872さん
大丈夫ですよ、このケーキ簡単ですから!
チョコパイとスポンジがあればできたも同然です。
こちらでは、茄子を油でいためたのをしん焼きと
言いますね。
ただ、油で炒めておろししょうがで食べたのも
しん焼きと言います。
夏の定番です。
茄子と油は相性いいですからね。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-10 22:46
himawaieさん
和菓子屋さんの洋菓子です。
チーズが凝っています。
ただ、ちょっと小さいのが残念です。
いくらでも、ぽいぽい食べられますから。
求肥とクリームチーズ以外に相性いいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-10 22:48
茶々さん
かぼちゃの季節になるとこのほくほくかぼちゃが
食べたくなりますが、かぼちゃって以外に焦がしやすい
んですよね。
これだと、放置できるので安心です。
是非、作ってみてくださいね。
ダッフィーの顔の白い部分はミッキーの
輪郭に見えるのが不思議です。
Commented by sarutobietthan at 2011-07-10 22:51
栃木ハンターさん
ダッフィー好きな奥様、可愛いですね。
私だったら、のらくろ。。?
これは、桜川市のいっしんどうさんのお菓子です。
漢字は忘れてしまいました。
こちらのかりんとう饅頭も美味しいんです。
謡曲さくらがわと言う有名な最中を作っています。
娘は館最中をだてさいちゅうと読みましたが。。
<< ほくほくかぼちゃ 1年忌 >>