6月の料理教室

土曜日は料理教室でした。
メニューは、ヨーグルトゼリー、珈琲マーブルシフォンケーキ、
チキンカレー、トマトとツナのサラダでした。

これからの季節はゼリーがさっぱりしていいですね。
b0116313_2316255.jpg

6月らしく、サクランボ、オレンジ、アップルミントを
飾ります。
ゼリーはプレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、ゼラチン、レモン汁と
家にありそうなもので作れます。
だけど、凄くプルプルで美味しく色んな果物で作りたいデザートです。

この日は、容器を持参してもらい一人一タッパーでゼリーをお土産に
お持ち帰りです。
これが、結構家族が待っていたりしてお楽しみなんです。

b0116313_23203381.jpg

カレーを煮込んでいたので、デザートを先に食べました。
シフォンも大人の味でぺろり。

b0116313_2322519.jpg

チキンカレーは鶏モモ肉を、クミン、コリアンダー、ターメリック、
シナモン、ブラックペッパー、ヨーグルト、おろししょうが、
おろしにんにく、塩でマリネしておきます。
トマト缶と水で15分煮込みます。
そこに、お湯でといだカレールーを混ぜて出来上がり。

ご飯はターメリックで炊きました。
最近、絶賛されているカレーなので、食べた感想もばっちりでした。

トマトとツナのサラダはアクシデントで写真が撮れませんでしたが、
スライスしたトマトにツナとみじん切りの玉ねぎとマヨネーズ、
和えて挟みます。
そこに、粒マスタード、ワインビネガー、サラダ油、塩コショウ、パセリ
でドレッシングを作り、食べる直前にかけます。
冷たく冷やして食べると美味しいです。

この日は金スマのダイエットの話。
占いの話で大盛り上がり。
一人、占いが大好きな人がいて有名な先生に
占ってもらっています。
他の人は、怖くて占いに行けない。。。と。
でも、1回見てもらったら病み付きになりそうだよね。
いいことだけ言ってくれる占いに行きたいね。

b0116313_23325635.jpg


そんな、他愛ない話でわいわいと賑やかに。。。
でも、後片付けは超スピード!
by sarutobietthan | 2011-06-27 23:34 | 料理 | Comments(12)
Commented by 茶々 at 2011-06-28 20:16 x
どれも、これからの季節にピッタリのメニューですね♪
ナナママさんってお料理の先生やっていらっしゃるんですか?いつも、バランスが良くっておいしそうなお料理がいっぱいだから(*^^*)
Commented by momo at 2011-06-28 21:36 x
珈琲マーブルシフォンケーキのレシピありがとうございました。
卵白を7個も使うんですね。
あと、私は混ぜ方が下手なのかもしれません。
すくい上げるようにですね。
今度チャレンジしてみます。
毎回、お料理教室楽しそうですね。
参加したいな~
Commented by himawarie-sun at 2011-06-28 22:25
うわぁ~、彩りが素敵なゼリー♪
とってもかわいいゼリーだから、食べちゃうのがもったいないね~。
でも、美味しそう♬

占いは、私もみてもらいたいなぁ~。
今後、どうなっていくのか。。。
んー、でも、未来は楽しみたいから
知らない方がいいのかも。。。(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by keikomama105 at 2011-06-29 07:32
うわぁ~ ヨーグルトゼリーのお持ち帰り・・・私も持って帰りたい!(笑)
上にのってるサクランボもみずみずしい~♪
レモンの輪切りは切っただけですか?
カレーも暑い夏にはもってこい!ですねぇ~ 
鶏もも肉をマリネにしておくって・・・ちょっとレシピを♪(すみませ~ん)
Commented by ケンシロウママ at 2011-06-29 14:20 x
チキンカレーすごく美味しそうです♪
鶏もも肉はかたまりでいいんですか?
圧力なべで煮込んでるのでしょうか?
パパがカレー大好きなので
是非作ってみたいです!
Commented by ハトコ at 2011-06-29 16:22 x
ナナママさん~
こんにちは。
わぁ~どれもとっても美味しそうです。
私も昨日ヨーグルトゼリー作りました。
こんなにいっぱいフルーツ乗せませんでしたが。
カレーも美味しそうです~
いつもカレーは芸がなくて、今度作ってみます!
マーブルシフォンケーキ21cm型なんですね~
食べ応えがありますね。
レシピも頂きます~
Commented by sarutobietthan at 2011-06-30 21:44
茶々さん
先生と言うよりは用務員?
以前、お料理を習いに行っていたのです。
一緒に行けなかった人に習ったことを教えたり
してるうちに始まりました。
それぞれ得意分野の人がいたりして面白いんです。
だから、どこにでもある材料で簡単で美味しいものを
選んで作るようにしています。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-30 21:46
momoちゃん
お料理教室は女として年季が入ってないと
駄目なんですよ。。。
シフォンはのの字を書くように底から持ち上げて
混ぜるとうまくいくようです。
でも、美味しそうに見えるけど。。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-30 21:48
himawarieさん
占いはいいことだけ、言ってもらいたいよね。
あと、何か決断を迷ってるときはいいみたいです。
私、手相からいくと生命線、凄く長いんですよね。
いいことだけ。。信じてます。
細木先生みたいだと、ちょっと怖いよね。。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-30 21:50
keikomamaさん
レモンに見えますが、缶詰のオレンジのスライスなんですよ。
果物だったら何でもヨーグルトには合いますからね。
カレー作ってみてくださいね。
マリネって言ってもただ混ぜるだけですから。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-30 21:53
ケンシロウママさん
パパさん、カレーが大好きだったんですね!
ぜひ、作ってみてくださいね。
圧力鍋で煮るときは鶏肉少し大きめのほうが
見栄えがしますよ。
そんなに辛くないので、マスミちゃんも食べられると
いいですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-30 21:55
ハトコさん
私も普通のカレーしか出来なかったんですが、
これを覚えたら、色んな人に凄く褒められました。
やはり、スパイスが決め手なんですね。
最近は沢山スパイス売ってますからね。
シフォンの型もこの大きさだと、家族皆で
たっぷり食べられます。
<< チキンカレー 珈琲マーブルシフォンケーキ >>