真夏日

昨日も今日も暑かったです。
6連休が終わり今日から再び仕事だった娘。
夕飯食べて横になったまま、動けません。
私もぐったり。。
避難生活をしてる方は、もっともっと大変でしょうね。
暑さ、プライバシー、衛生面、等等。

最近、見たコマーシャルでとても気に入ってる
東京ガスの。家族の絆、お弁当メール編。
すごく、わかる気がしていいな。
これを見て、がんばってお料理しよう!と思います。

暑い日の定番、そうめん。
b0116313_21255024.jpg
b0116313_21261997.jpg

千切り山芋、納豆、ハム、カニカマ。
粘って頑張るように!

b0116313_21275365.jpg

ガーリックポテト。
丸ごと皮を剥いたジャガイモをラップしレンジでチン!
一口大に切り、おろしにんにくと炒めます。
焼き色が付いたら、ダシダで味付け、醤油を垂らします。
食欲が湧きます。
ローズマリーとの相性もいいね。

b0116313_21311186.jpg

春雨サラダ。
きゅうり、カニカマ、炒り卵、胡麻をたっぷり入れて
レモン汁、ポン酢、めんつゆ、ごま油、ほんだしで味付け。
つまりは、冷やし中華の春雨バージョン。
娘は大好き!

b0116313_21403483.jpg

前日のとろろが残っていたので、ねぎ、卵と焼いて
お好み焼き風。
うちは、山芋が必ず冷蔵庫にある。
私がご飯の用意が出来ない時の予備として買って置く。
冷凍しじみも一緒に。
毎週、生協で買うので貯まってしまう。

b0116313_21434031.jpg

昨日は水曜日で実家の両親が来るので
お土産用に煮ない佃煮を沢山作った。

b0116313_21444959.jpg

こちらも。
パンの耳のラスク。
さっぱりするように、ヨーグルト味で。
何も付けてないパンの耳を、オーブン150℃で15分焼く。
そこに、ヨーグルトと砂糖を混ぜたのをパンに載せる。
そして、又、150℃で15分焼く。
バターと砂糖の時は1対1の割合で。

b0116313_21475477.jpg

ヨーグルトゼリーがさっぱり美味しかったので、こちらも
沢山作って持たせた。

b0116313_2149763.jpg

お赤飯、おにぎりを沢山持ってきてくれた。

b0116313_21515791.jpg

まだまだ脂肪燃焼スープを作っている。
こちらは、ベーコンをにんにくと炒め脂肪燃焼スープを入れ
パスタを入れて食べた。
汗をかきます。

b0116313_21551457.jpg

旦那はさっぱり系がいいと言うので、
ねぎ、しらすをにんにくで炒めてダシダ味。

b0116313_21571367.jpg

お友達にもらった、真壁高校の生徒さんが作ったジャム。
これが食べたくて、スコーンを焼いた。

b0116313_21583842.jpg


b0116313_21591548.jpg


ジャムは懐かしい優しい味。
おいしかったよ!

でも、こんなに暑くなるとオーブンの傍には行きたくなくなるわ。。。
by sarutobietthan | 2011-06-23 22:00 | 料理 | Comments(8)
Commented by 茶々 at 2011-06-23 22:04 x
いつもながら、どれもおいしそうですね(*^^*)
納豆好きなので、そうめんに山芋と納豆かけてあるのはたまんない(へへ)
煮ない佃煮は今からの季節に良さそうですね。
Commented by 栃木ハンター at 2011-06-23 22:44 x
ナナママさん、こんばんは。

「山芋」&「納豆」 DE 『粘って頑張るように!』かぁ!
愛あるメッセージですね。

ニンニクとダシダの相性はバツグンそうですねぇ~。
今度試してみます!醤油も合わせてね。

スコーンもジャムも美味しそう!
でも栃木ハンターもこの時期のオーブンは辛い・・・溶けちゃうかも(笑)。

ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-06-24 09:59
東京ガスのCM、こちらでは見ることができないけれど
短編ドラマをみているみたいで、いいCMですね。
最近、涙もろいので、ウルっとしちゃいました。
確かに息子と交わす言葉は少ないです。
メールも、長くて2~3行で終了だし(笑)

そうめんに、山芋と納豆は美味しそうです。
私も粘ろう(笑)
Commented by midori1872 at 2011-06-24 10:41
昨日我が家も「ぶっかけうどん」にしました。(#^.^#)
帰って畑の草取りしていたらもう台所で油なんて扱うの嫌になって・・・・あるものいっぱい乗せて!
蒸し暑い時はつるつる~と良いですよねぇ~~♪
やはりスコーンちゃんとふくらんでいますね。さすがぁ~~
Commented by sarutobietthan at 2011-06-27 23:30
茶々さん
これからは、ねばねば食品を食べて、暑さを
跳ね除けていきましょうね!
めかぶやモロヘイヤもいいですよね。
煮ない佃煮は火を使わないし酢が多いので
悪くならないのでいいですよ!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-27 23:31
栃木ハンターさん
ダシダは使い道ありますよね。
にんにくとの相性もいいですよ。
シンジャガも美味しいですものね。
是非、お試しくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-27 23:33
himawarieさん
なんだか、ほんわりするコマーシャルです。
ずっと見ていたい感じ。
息子さんのこと思いますよね。
それだけ一生懸命だったってことですよね。
きっと、通じていると思いますよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-27 23:34
midori1872さん
草取り、お疲れ様です。
今は草との追いかけっこですよね。
蒸し暑いのは効きますね、ぐったりします。
なぜか、襟足が凄く暑いんですよね。。
<< 珈琲マーブルシフォンケーキ 父の日 >>