父の日

日曜は父の日でした。
早めに息子1家が来てくれ、
b0116313_21455015.jpg

美味しいお菓子と、
b0116313_21463896.jpg

靴を買ってきてくれました。

実は去年もスニーカーを貰ったのですが、
少し小さくて、それでもかかとを踏んで履いているのを
見つかってしまい、リベンジとかで再び買ってくれたのでした。

娘からは、
b0116313_21492824.jpg

こちらのシャツ。
さわやか!
いつもはチェックのシャツばかりなので、脱チェック!
だって、泌尿器科の待合室はチェックだらけだったんですよ。

そして、手術の時に心配して来てくれた姉家族に夕飯に
来てもらいました。

b0116313_2292490.jpg

まずはお土産にもらった、軽井沢の地ビールで乾杯!

b0116313_22103981.jpg

さっぱりしたものが食べたいと旦那が言うので、
海鮮のマリネ。
海老、サーモン、たこをレモン汁と酢、クレイジーソルトで味付け。

b0116313_22125575.jpg

テーブルにはローズマリー。
皆で、嗅いで嗅いで!

b0116313_22141676.jpg

ヨーグルトゼリー。
ヨーグルト、牛乳、レモン汁、砂糖をゼラチンで固めました。
柔かめでふるんふるん。

b0116313_2216561.jpg

この日はチキンカレー。
鶏モモ肉を4、5種類のスパイスとおろしにんにく、おろし生姜
ヨーグルト、塩で漬け込んで、トマトと煮込みます。
最後にカレールーと摩り下ろしりんごで味を調えました。
お店の味!

おつまみは、きゅうりの白キムチ。
わらびを塩こんぶとカニカマで和えた物。

もうひとつのデザート。
b0116313_22205790.jpg

珈琲マーブルシフォン。
いつもは、シフォンに生クリームを添えるのですが
この珈琲で充分でした。
初めて作ったけど、お気に入りです。

大したものは無いけど、気兼ねしないメンバーで
ゆっくり、父の日の夕ご飯。
たまにはいいですね。

b0116313_22235740.jpg

しばらくは、ローズマリー効果を期待して嗅がせます!
by sarutobietthan | 2011-06-21 21:52 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2011-06-22 12:35 x
ローズマリーって嗅ぐだけでいいの?
食べるのかと思っちゃった(^^ゞ、、、、、
早速カビンに生けなくちゃね(^_-)-☆
Commented by himawarie-sun at 2011-06-22 14:07
3歩歩くと忘れちゃうボケボケ者なので
私もローズマリーを嗅がなくちゃ!
クンクン( ̄∞ ̄)
あ、画面を嗅いでも匂わないか(笑)
Commented by momo at 2011-06-22 18:57 x
珈琲マーブルシフォンとっても美味しそう!
ナナママさんが作ったシフォンの方がふっくらしていて、高さもありますね。
メレンゲを混ぜるとき、どんな感じにやっていますか?
私が作ると、思うようにはあまり膨らまないんですよ。。。
よかったら教えてください。
Commented by 栃木ハンター at 2011-06-22 20:44 x
ナナママさん、こんばんは。

「鉾田のぬくもり」に感激しました!
もう何年も鉾田に通っているのに、食べたことはもちろん、聞いたことすらもありませんでした。

おお!「ローズマリー」!
大脳を刺激する感じですね~。

栃木ハンターも嗅がないと!そのうち自分が誰かも忘れちゃう。
そうならないように!

ではでは。
Commented by keikomama105 at 2011-06-23 08:32
このローズマリーは お宅の庭に?
育てるのは簡単ですか?・・・見つけます!
海鮮マリネ大好きです・・・ドレッシング教えてぇ~ すみません♪
Commented by sarutobietthan at 2011-06-23 22:04
midori1872さん
食べたらもっと効果が出るのかも?
でも、匂いで大丈夫ですよ。
家の中に生けておくといいですよね。
頑張りましょうね!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-23 22:05
himarieさん
私も最近酷いです。
買ってきたものがどこにあるか分からなくて
探すこと多いんです。。
刻んで、鼻に詰めておこうかしら?
Commented by sarutobietthan at 2011-06-23 22:08
momoちゃん
私のシフォンの型は21センチなので卵白は
7個使います。
メレンゲはただひたすら混ぜることです。
逆さまにしても落ちないくらい。
そして、薄力粉や卵黄に3回くらいに分けて
切るように底からもちあげて混ぜていきます。
良かったら、レシピ明日に更新しておきますね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-23 22:10
栃木ハンターさん
私もこのお菓子は知りませんでした。
新発売?
グログをやってるうちはボケないと思いますよ。
ボケ防止に食べ歩き、頑張りましょう!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-23 22:13
keikomamaさん
はい!
家の裏庭に山のように生えています。
と、いうことはいくらでも増えるんです。
友人からもらって挿しただけで増えましたよ。
なーんにもしていません。
海鮮マリネは酢、レモン汁、クレイジーソルト、塩コショウで
作りましたが、すし酢+塩コショウでも大丈夫です!
<< 真夏日 6月の森、 菊水苑へ >>