「最低にして最高の道」

夕べのニュースで、福島の酪農家の方が亡くなったと
報道していました。
「原発が無かったら。。」
折角、震災で免れた命だったのに。

1日でも早く、困ってる被災者の方々に義捐金を政府は
届けて欲しいです。
首相が誰か、、なんてことに時間を使ってないで。
今、1番何をするべきなのか?

いつもの、ニュース番組で随分前に見た高村光太郎さんの詩。



「最低にして最高の道」

もう止そう。

ちいさな利欲と ちいさな不平と

ちいさな愚痴と ちいさな怒りと

そういううるさい  ケチなものは

ああ、きれいにもう止そう

わたくし事の いざこざに

見にくい皺を 縦々よせて

この世の地獄に 住むのは止そう

こそこそと 裏から裏へ

うす汚い 企みをやるのは止そう

この世の 抜け駆けは止そう

そういう事は ともかく忘れて

みんな一緒に 大きく生きよう。

みえも かけ値もない裸の心で

らくらくと、のびのびと

あの空を仰いで われらは生きよう。

泣くも笑うも みんなと一緒に

最低にして 最高の道をゆこう。

        
詩:高村光太郎


被災した方と一緒に泣いたり笑ったりする政治家は
いないのでしょうかね?


昨日は水曜日だったので、実家の両親が来ました。
b0116313_22183599.jpg

毎年、実家の庭に咲くカラーを切ってきてくれました。
この花を見ると祖母を思い出します。

b0116313_2220992.jpg

破竹とこんにゃくの煮物。

b0116313_22205446.jpg

お赤飯。

b0116313_22212662.jpg

オイキムチ。

b0116313_22221242.jpg

桜海老の掻き揚げとサツマイモのてんぷら。

b0116313_2223557.jpg

肉じゃが。

b0116313_22234182.jpg
b0116313_2224719.jpg

おかずになると持って来てくれたのでしょうね。
病院の往復をしているので、助かりました。

今日はナナの病院と旦那の病院。
ナナは後1歩で元通りですが、体重はアップ!
メロンの食べすぎかも?

旦那は、炎症も随分治まり明日退院しても良いそうです。
でも、まだ石が出たわけではないのでどうなることやら。。
週明けの仕事のことで頭が一杯で、
早く帰りたくて仕方ないようです。

こうして、入院だ何だって言ってるけど充分普通の生活が
過ごせていることに感謝です。
by sarutobietthan | 2011-06-16 22:29 | 覚えておきたい言葉 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2011-06-17 08:51
やはりお母様!娘を思い手作りおかず。心遣いが嬉しいですね。
ナナちゃんメロン食べるの?一人(一匹!)食べれないのも可愛そうだけど余り人間と同じもの食べさせてはいけないと聞いた事あるけど、、、、
男は仕事!だけど身体が完全じゃないのに仕事仕事では側にいるナナママさんはきがきじゃないですね。
早く石が出ますようにしっかりビールを飲ませてあげてくださいね(^_-)-☆
Commented by ベスママ at 2011-06-17 11:43 x
ご主人様も、ナナちゃんも回復されてきて、一安心ですね。病院通いももうひと頑張り、後でお疲れが出ませんように。 生姜盛り、私も買ったことあります。生姜を切らした時にも使えて重宝してました。お母様のお料理を見ていると、DNAだなぁ!と感じます。優しさがしみ込んでる味が伝わってきます。 
Commented by himawarie-sun at 2011-06-17 20:43
仕事のことで頭がイッパイになってるっていうことは
順調に回復している証拠ですね。
家族がいるって、本当に有り難いことです。
あとひと踏ん張り!
Commented by ハトコ at 2011-06-17 21:29 x
ナナママさん~
こんばんは。
ご主人よくなって来てよかったですね。
まだ石は出てないのですね。
うちの夫もしばらく痛み止めの座薬をお守りのように持ち歩いてました~
お母様、優しい~ナナママさんを思ってですね。
親ってずっとずっと力になってくれますね。
怒涛の5年前の6月から大変な日々だったのですが。
やっぱり親ってありがたいね~いてくれるって心強いですよ。
私達が我が子を常に心配するように、
年老いた親も子供がいくつになってもキニナルし心配なんでしょうね~きっと私達が80になってナナママさんも私も子供に同じようにやってあげてそうですね。
Commented by 茶々 at 2011-06-18 22:23 x
ナナママさんのお料理上手はお母さんゆずりですね。
本当に親はありがたい、こんな時はなお一層感じますよね。
ご主人もナナママさんもご無理されませんように・・・
本当に今の生活に感謝感謝ですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-18 23:09
midori1872さん
その、ビールが楽しみみたいです。
今日は寒くて、飲めないけどね。
メロン、スイカをナナは大好きです。
味付けしていないので、いいのかな?と思ってますが。。
私もメロンが原因かも。。このお腹。。
今日は、朝早くから仕事をしてきたのですが、まだ体が
慣れてなく、午前中は辛かったそうです。
もう、若くないからねえ。。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-18 23:11
ベスママさん
お陰さまで、昨日退院出来、もう今日は仕事に
行ってしまいました。
人に任せられないんでしょうね。
月曜からの1週間は永くなるのに。。
母から料理を習ったことは無いのですが、
やっぱり味付けは段々近くなってきました。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-18 23:13
himawarieさん
本当にそうですよね。
しんどかったら、仕事なんてどうでもいいと思いますよね。
今日は朝早くから仕事に行ったので、自分では満足だと
思いますよ。
明日はゆっくりして、月曜からは頑張るでしょう。
ここちゃんに会って、充電しちゃったの。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-18 23:16
ハトコさん
まだ、石は残ってます。
小さくなる薬で様子を見ています。
隣のベットの方は石を砕くの14回目と言っていたそうです。
それでも切るよりは負担が少ないそうです。
80歳になってもひ孫にケーキを焼けるように今から鍛えて
おかなくてはなりませんね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-18 23:20
茶々さん
本当に感謝です。
まず、水が出て電機が付いて、ご飯が食べれて
お風呂に入れて、もう充分です。
避難所で食中毒があったり、仮設に入れない事情が
あったり、まだまだ色んな問題があって。。。
早く少しでも苦痛が和らいでくれたらと思います。
今回のことで政治家の本当の姿を見ることもできたの
ではないかと思いますが、がっかりです。
<< 佐野 カフェブロッサムへ その後 >>