その後

お陰さまで、今日の旦那は熱も下がりいくらか
ご飯も口にしていたそうです。
娘が仕事の帰りに病院に寄ってくれ、帰るときは
点滴を下げながら玄関まで見送ったそうです。

本人は早く退院したいみたいだけど。。
入退院の繰り返しにならないようにね。
まだ、腎臓に石が残ってるのと、膀胱に石が支えて
いるのが炎症の原因でした。

炎症反応が落ち着けば、もう退院できるでしょうが、
残りの石をどうするのかな?
全身麻酔で尿道から出す方法もあるそうですが、
旦那が、「それだけは、勘弁」と言ってるし。。

b0116313_2158274.jpg

今朝はこの小麦粉で作ったイタリアンブレッド。
前の晩に小麦粉、塩、砂糖、パネトーネ、ぬるま湯を混ぜ
袋に入れて冷蔵庫に入れておき、朝、焼くだけです。

b0116313_2212036.jpg

冷凍のマンゴー、ブルーベリー、苺、バナナを混ぜたので、
切ると、とってもいい香り。

b0116313_2243980.jpg

夕べはそうめん。
娘はそうめんが好き。
そうめんに、刻んだ山芋、わかめ、カニカマを載せて。
これが、美味しい。
するする口に入っていきます。

b0116313_2263887.jpg

デザートはクインシーメロン。

b0116313_2272650.jpg

ハーゲンダッツのチェリーにブランデーを掛けて食べちゃいました。

b0116313_2293617.jpg

今晩は、お嫁ちゃんちの新じゃがでポテトチップ。
ジャガイモを薄くスライスして、クッキングシートをくしゃくしゃに
した上に並べて、レンジの600Wで6分。
そこに、ダシダを掛けたらすごーく美味しい!

b0116313_22122252.jpg

イタリア風ハンバーグ。
ハンバ-グは合挽きにパン粉、卵、豆腐、味噌、塩コショウで
もみもみ。
スチームオーブンでふんわり焼きます。
脂肪燃焼スープにケチャップ、ソースを加えて
ハンバーグに掛けて食べます。
ばあも、美味しいと綺麗にスープまで完食。
野菜嫌いな娘も美味しいと完食。
野菜が沢山入って、さっぱり。
これは、いいね!

b0116313_221759.jpg

サラダはsutilさんの白菜とりんごのサラダ。

b0116313_2218209.jpg

そして、デザートは今晩は初のイバラキング。
爽やかな味ですね。


こんな訳で、旦那が居なくてもしっかり食べていますよ!

そうそう、旦那の担当の看護師さんが翼君と言う、
感じの凄くいい男の子なんですよ。
笑顔を絶やさず、一生懸命にお世話してくれる姿は、
旦那も娘も、私も勉強になるんですねえ。。
by sarutobietthan | 2011-06-14 22:21 | 料理 | Comments(10)
Commented by midori1872 at 2011-06-15 08:44
家の旦さんのそうめん好き♪ちょっと暑ければ「そうめん」なんです。そうめんだけは自分で茹でます。そうめんとつゆだけだけど。。。(*^^)v私にはおいしそうには見えないんだけど。。。。
ポテチップスもレンジでチンだけ?
簡単!簡単!これなら孫も喜びそうです。すぐ出来ますものね♪
忘れてはだめ。旦さんポテトチップス大好きで孫に食べられる前に隠れて食べるんです。。。。(^^ゞ
Commented by momo at 2011-06-15 17:46 x
ご主人、お体の具合が少しは安定されたみたいでよかったですね。
それにしても、ナナママさんのお家はいつも美味しいものばかり…うらやましい~
前日に作り置きして翌朝に焼いたというイタリアンブレットに興味津々。とっても美味しそうです。
作り方教えてくださ~い!
Commented by 栃木ハンター at 2011-06-15 20:15 x
ナナママさん、こんばんは。

イタリアンブレッドが美味しそうですね~。
こんなパンが家で作れるとは・・・、驚きです。

「新じゃがでポテトチップ」もカルビー製のようなビジュアルですね!
レンジで出来るなら、今度挑戦してみます!もちろんダシダ味で!!!

「イバラキング」「ゴールドラッシュ」、いい感じのネーミングが多いですね(笑)。
ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-06-15 21:21
メロンがとってもジューシー~って感じの瑞々しさ。
これは半分に切って、スプーンでほじって食べたいわぁ~。
なんて、贅沢ね(笑)

ご主人も回復に向かっているようで
よかったよかった^^
Commented by chacha-happydiary at 2011-06-15 22:54
ご主人少しずつ良くなってきているようで良かったですね。
病院では韓国ドラマ見られているんでしょうか?
どれもとってもおいしそう♪ポテトチップスもノンオイルでヘルシーですね。さっそく作ってみます(*^^*)
Commented by sarutobietthan at 2011-06-16 21:25
midori1872さん
ポテトチップは油が多いので、レンジならオイルフリー
ですので安心して食べられますよ。
それも、自作のジャガイモで!
ポイントはクッキングシートをしわしわにして伸ばし
凹凸の上にスライスしたジャガイモを載せることで
ひっくり返さなくても両面に加熱されます。
試してみてくださいね。
旦那さん、自分で茹でてくれると助かりますよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-16 21:31
momoちゃん
お陰さまで、明日退院できることになりました。
イタリアンブレットは本当に簡単すぎでした。
ハード系が好きならお勧めですよ!
http://cookpad.com/recipe/803917
こちらのレシピです。
お試しくださいね!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-16 21:39
栃木ハンターさん
イタリアンブレットは本当に混ぜるだけで、
誰でも簡単にできますよ!
http://cookpad.com/recipe/803917
こちらです。
ポテトチップはヘルシーで美味しいので
お勧めです。
やっぱり、ダシダは最高です!
ダシダ味の焼きおにぎりも美味しいみたいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-16 21:43
himawarieさん
お陰さまで明日退院できることになりました。
また、いつ入院になるか分からないんですけど。。
メロンは頂き物が続いて、毎日食べてます!
まだ、買ってないんです。
お嫁ちゃん地方では一人1個は当たり前だそうです。
いいなあ。
ナナもメロン大好きで丸々になりました。
私も。。。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-16 21:51
茶々さん
テレビは見ることできますが、韓国ドラマ見てるでしょうね、
きっと。
韓国語講座の本を持ってこいと言うので置いてきました。
はたして、何を目指しているのでしょうか?
明日、退院になりますが、、、
又、我が家は韓国語だらけになりそうです。
<< 「最低にして最高の道」 再入院 >>