再入院

うちの旦那は命を掛けて、韓国ドラマのDVDを見ています。
ご飯を食べるときも、トイレに行くときも持ち歩いて。。
平日でも夜中の1時はザラ。
休みの前の日は夜中の3時頃まで見ています。
もちろん、入院の荷物にも入れて行きました。

金曜日に退院してからは、DVD三昧です。
ところが、、、
夕べは見ていない!のです。
熱があり、腹痛、嘔吐。
一晩、様子を見ることにしました。

b0116313_213351100.jpg


今朝は、地区の草刈の日。
もちろん、私が参加。
ナナとの散歩する池の周りの公園の梅ノ木の
下草刈りです。
梅ノ木の元に行くまでにジャングル状態。。
ひえーー。毛虫やマムシもいるらしい。。
2時間半、汗だくで、50肩で大きな鎌を振り回し。。

帰って、お風呂に入って、病院の救急に電話して、
旦那を乗せてびゅーん!と。
検査の結果、あまりにも炎症が酷く入院。
点滴で石を洗い流すそうです。

病室が、一昨日お世話になりましたと去った部屋のベット。
同室の皆さんと苦笑い。

こんな訳で、私の4日間は、
病院、掃除、病院、掃除、草刈、病院。
修行です。

でも、今の病院て凄くてびっくり!
患者さんの手首にバーコードを付けて、
点滴についてるバーコードもチェック。
これで、間違い無しみたいです。
看護師さんの持ってくる、ガラガラにもノートパソコンが
載っていて、全部入力。書くことが無いのです。

病院自体も地震後初めて行ったのですが、ロビーの
大理石みたいな壁が全部はずされ、鉄骨やコンクリートが
むき出しで、被害は大きかったのですね。

載せるものが無いので、最近のご飯。
b0116313_2148151.jpg

キャベツ、豚肉でホイコーロー。
おろしにんにく、しょうが、テンメンジャン、醤油、酒、砂糖
で味付け。だけど、テンメンジャンが無い。
味噌と砂糖で代用しました。
ちょっと、炒め過ぎかな?
藤原さんの教え通りに豚こまに塩コショウ、ごま油、酒、片栗粉
を揉み込むので、お肉は柔らかで美味しい。

b0116313_2159429.jpg

こちらも、もやしメインの野菜炒めに天津飯のあんを
かけたもの。

蒸し蒸ししてくると、食欲が落ちるのだけれど、
にんにくや、しょうが、味噌等で調理すると食欲が湧きます。

b0116313_2214457.jpg

こちらのお弁当は、食欲が無い娘に。
お赤飯は好きだけど、豆は嫌いなので、
お赤飯のおにぎりの素。
これが、かなり気に入ったみたい。
もちもちご飯が美味しいし、ごま塩が効いてる。

b0116313_2242496.jpg

こちらは、大好きなツナじゃが。

b0116313_2252912.jpg

キャベツが沢山あるので、塩だれキャベツ。
塩、ごま油でさっぱり美味しい!

b0116313_227376.jpg

この時期、絹さやも日々頂ける。
鰹節と醤油でさっと味付けるだけでも美味しい。

b0116313_229749.jpg

料理教室の復習。
もやしのサラダ。

b0116313_22103821.jpg

新じゃがのジャーマンポテト。
ダシダだけで味付け、とても美味しい!

b0116313_2212363.jpg

切干大根とひじきの煮物。
作り過ぎかも。。

b0116313_22131927.jpg


病院の話が多くなってしまったのだけど。。
ドラマ仁の最終回の撮影が娘の病棟の下の階で
撮影されたそうです。
もちろん、大沢たかおさんも来ていたそうですが、
見ることは出来なかったそうです。

私の病院嫌いは治りそうにないので、早く旦那に
帰ってきて欲しいな。。
by sarutobietthan | 2011-06-12 22:16 | 日常 | Comments(12)
Commented by keikomama105 at 2011-06-13 11:21
エッ?ご主人 えらいこっちゃーーー!しんどかったでしょうねぇ~
我慢してはったんやねぇ~ 『ビール飲めてええなぁ~』なんて
可哀そうなこと言ってしまって ごめんね♪
早く退院したいでしょうね ナナママさんの美味しい手料理が恋しい♪
お疲れ出ませんようにね
Commented by midori1872 at 2011-06-13 18:32
あぁ私も病院嫌い!少々の事では行きません。めったと熱も出ないけど・・・・・・
石が動く時がすごく痛いらしいのですがすでに砕かれたいるのでどうでしょうか?これからのシーズンは地域の行事が色々ありますよね。
病院通いと家事と色々大変でしょうけど、休める時は休んでくださいね。
お大事に・・・・
Commented by momo at 2011-06-13 20:59 x
ご主人、再入院とは大変ですね。
体外衝撃波でもなかなか石がでないこともあるんですね。
お大事になさってください。
それより、草刈なんてやって大丈夫なんですか?
ナナママさんの階段落ちの後遺症はもうないんでしょうか?
あまり無理しないでくださいね。
Commented by himawarie-sun at 2011-06-13 21:01
あらぁ!大変でしたね。
ご主人、辛かったでしょう。
ナナママさんも、お忙しいようで
どうぞ、お疲れの出ませんように。

看護師さんの持って来るガラガラには
ファイルがいっぱい!ってイメージだったけど
今は全てコンピューター管理なんですね。
カルテも電子カルテにした方が
各科での情報共有にいいんでしょうし。

しかし、「仁」はこの後どうなるんでしょう。
Commented by ちょん太 at 2011-06-13 22:01 x
パパさん、どうですか?
大変でしたね。熱に腹痛、嘔吐では辛かったでしょうに。
早く家族が揃ってナナママさんの手料理が食べられるといいですね。
ナナママさんも疲れが出ないように気を付けてくださいね。
Commented by chacha-happydiary at 2011-06-14 09:59
大好きなDVDも見れない程なんてお辛いですね。
ちょん太さんも言ったらっしゃる様に、早く良くなられてナナママさんの手料理食べられるようになると良いですね。
ガラスのダックスちゃん、涼やかでとっても可愛い(*^^*)
無理しすぎないでくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-14 22:19
keikomasmaさん
わがまま言う子供が一人減ってますから、
疲れませんよ!
熱が下がれば大丈夫だと思いますので。
ビールは自分でも、堂々飲めていいなあと
思っていたのに、残念!
他の病院にお泊りも、何かの役に立つと思います。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-14 22:27
midori1872さん
もともと、単身赴任の様な家庭ですから、
地域の行事は私が出るのが当たり前に
なっています。
病院、本当に駄目ですね。
私は家でころっと行きたいですね。
旦那は石が動いて痛いと言うのはないの
ですが、炎症を起こして嘔吐、熱が症状なんですね。
じわりじわり、弱ってしまうみたいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-14 22:30
momoちゃん
後遺症はあります!
まだ、お尻は赤いです。
多分、皮下出血の塊がしこっていて
そこは痛いのです。。
肩も腰も、もうボロボロですね。。
砕いた石がまだ大きめで、支えて出てこないので
炎症を起こしてるそうです。
どうやって、出すんでしょうか?
Commented by sarutobietthan at 2011-06-14 22:33
himawarieさん
本当に!仁はどうなるの!
娘と大騒ぎで見ていましたね。
来週は全てが明かされるのですね。
額、切られちゃってましたものね。
電子カルテ、年齢的には扱うのがキツイ
方もいるでしょうね。
新しいことを覚えるのは大変ですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-14 22:37
ちょん太さん
せめて、父の日には帰るといいですよね。
楽しみにいていたようでしたから。。
私もスムーズに行くとは思ってなかったから
これも予定通りなのかもしれませんね。
休めって、ことでしょうか?
コメントくださる茶々さんが会津若松なんですよ。
美味しいお店が沢山載ってるので、今度行くときの
参考にしてみて。
私は牛乳屋食堂に行ってみたいの。
粟もちも食べたいけど。。
あと、喜多方ラーメンバーガー!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-14 22:40
茶々さん
大丈夫です!
無理なんてしません。
鬼のいぬ間のなんとか。。です。
ちょん太さんも福島なんです。
東と西の端ですが。。
会津に行って美味しいお店でお食事してきたみたい
ですよ!
私も行きたいなあ。。
<< その後 断捨離 >>