味見先生

今日のお尻は、黒も引き赤が多くなりました。
雨、だから?
な、訳ないよね。。

b0116313_2125980.jpg

これは、以前自宅で練習した天津飯。
カニカマは無かったけど、ばあはもりもり。
訪問介護をしてる、味見先生が「これはお年寄りにいいね」って
言っていた。
食べ物にとろみがつくと、凄く食べやすい。
喉越しもいいけど、むせたり、つまったりし難い。

訪問介護はお年寄りの家にある物で、ご飯を作る。
キャリアが必要だよね。
この、天津飯だと材料もそんなに要らないので、本当にいい!
味見先生はいつも、車に鍋やフライパン、油、調味料を
持ち歩いている。

b0116313_21303882.jpg

ハイジの白パンも復習。
自分の満足できるまで、作り続ける。
案外、しつこい?

b0116313_2132533.jpg

昨日は水曜だったので、実家の母からかぼちゃの煮物が
届いた。ほくほく。
まだまだ、こんなには作れないなあ。

b0116313_21332943.jpg

もやし料理の思索。
もやしと豆腐をだし汁でとろり煮る。
我が家だと、ちょっと薄味。

b0116313_21362078.jpg

もやしの中華サラダも作った。

b0116313_2137534.jpg

しじみの味噌汁。
必ず冷凍庫に入れてある。
体に凄く良い気がするから。
後ろの絹さやは毎日、登場する。

b0116313_2139677.jpg

サラダにも。

b0116313_21401089.jpg

旦那が大好き韓国海苔。
ネットで大人買い。

b0116313_21413435.jpg

パンの耳ラスク。
エコ、です。

b0116313_21425261.jpg

北海道のサラダラーメン?ラーメンサラダ?
麺に昆布やわかめが練りこまれている。
美味しいとばあが食べていた。

b0116313_21444775.jpg

これも、もやし料理の試作。
牛肉と炒めたもの。

b0116313_2252541.jpg

ローズガーデンの近くのナチュカフェで買った焼き菓子。
流石に美味しい。
雨でもお店の外で並んでるお客さんまでいました。

b0116313_2271895.jpg

こちらもお奨め。

料理教室に来ている味見先生は、中学校の同級生。
初めて会ったのは、小学校の時に教会の日曜学校だった。
家がお寺なのに、日曜学校に来ていた。
何故だかは、まだ聞いていない。。

味見は上手なので、味見先生になった。
パンも上手でパン先生。
きっと、鰹だって1本綺麗におろせるだろう。

中学校の時からの親友。
いつも明るくて、逞しい。
この人と居れば、大丈夫という安心感がある。

中学の時はお互いの家を行ったり来たり。
一晩中、おしゃべりしたり。
子供が生まれてからも、子連れで行ったり来たり。

料理教室で二人でゆっくり話すことも無いけど、
ずっと心が通じている気がする。
思えば40年近くの付き合い。
長いけど、早かった。。。
いつでも、お下げの味見先生が目を閉じるといるよ。
by sarutobietthan | 2011-06-02 21:58 | 料理 | Comments(8)
Commented by himawarie-sun at 2011-06-02 22:46
とろっとした餡かけ系は大好き♡
なんでだろう?って思ったら、食べやすいのねん。
確かに、ご飯粒が変なとこに入っていかないから、咽ないし。
アラ、私って“お年寄り”だったかしら(笑)
Commented by midori1872 at 2011-06-03 08:46
女性は就職、結婚、子育てなど生活が変化する度に疎遠になったりしますね。ずっと40年もとは羨ましいですね。
側に居てくれるだけど心が通じ合う、、、いいな♪
私は中学、高校と同じでもろくに話もした事なかったのに11年前に何かの縁で今はなんでも打明け、聞いてもらいます。
彼女に去年事あった時は2晩泊まり駆けつけましたよ。聞いてあげるだけでも良いかなと。。。。
Commented by chacha-happydiary at 2011-06-03 18:42
どれもとってもおいしそう(*^^*)
ナナママさんちの食卓はお野菜たっぷりで健康的ですね。
中学校からの40年の付き合いで、早かったと言えるってのは、とっても楽しい時間を重ねて来られたんですね。
これから50年たってもきっと早かったといえるでしょうね(*^▽^*)
Commented by 栃木ハンター at 2011-06-04 21:03 x
ナナママさん、こんばんは。

いやぁ~本当にどれも美味しそうです!!!
「韓国海苔」にも興味深々!

なるほど~、味見先生もプロのハンターですね。
その場に存在した素材をハントし、最大のハントリザルトを提供する。
中学校の時からの親友とは!いいものですね。

ある意味、栃木ハンターとハンター妻も、中学時代からの親友です(笑)。
ではでは。

Commented by sarutobietthan at 2011-06-05 00:02
himawarieさん
あんかけは麺でもご飯でも美味しいですよね。
特に寒いときは温まります。
そして、食欲も出るの。
関東は酢が入るけど、関西は酢が入らないみたい
ですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-05 00:05
midori1872さん
女友達は嬉しいですよね。
いざという時に力になってくれますね。
普段は安売り情報を話していても。。
お互いに伴侶が居なくなったときには
助け合いたいです。
あれ?自分が長生きするつもり?
Commented by sarutobietthan at 2011-06-05 00:07
茶々さん
本当に早いです。
中学の時に好きな人の話をしていたことも
最近のように思えるのは。。まずい!
自転車小屋でバレンタインのプレゼントを
どうしようか?と。
イルカのなごり雪の頃でしたね。。
あ、、歳取った証拠です。。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-05 00:10
栃木ハンターさん
そうだったのですか?
中学の同級生。
居ますね、同級生と結婚した子。
いいなあ、だって何にも隠すことも、良く見せることも
必要ないものね。
疲れないでしょう?
1番、いい形だと思います。
こんなはずじゃなかった、ってこと無いもの。
<< 茨城ロコモコ 煮ない佃煮 >>