5月の料理教室

皆さんに階段落ちの心配を頂き、ありがとうございます。
さて、本日のお尻はびっくり!です。
手のひらに墨を塗って、それをお尻で拭いたよう。
真っ黒です。
我が人生、最高のお尻の災難だったようです。
次回からは、キャット空中3回転を覚えよう。。
(ここに来る方には通じるはず。。)

土曜日は、台風近づく中でお料理教室でした。

手抜きで天津飯。
もやしの中華サラダ。
煮ない佃煮。

天津飯ともやしサラダは、クックパッドで人気の品。
天津飯は、カニカマ、味ポン、オイスターソース、砂糖、ウェィパー、
片栗粉、水を全部混ぜて火を通し作っておく。
後は、卵2個を半熟に焼いてご飯に載せる。
b0116313_2264296.jpg


そこに、たれをかけるだけ。
b0116313_22111941.jpg

皆、美味しくてパクパク食べていた。
卵と調味料があれば美味しい中華ができる。
嬉しいね。
早速、「明日、作る!」って言ってた。

もやしの中華サラダは、もやしをさっと茹で、
千切りのきゅうりとハムと和え、
醤油、酢、砂糖、ごま油、塩コショウのたれと合わせる。
もやしのメニューでも人気なのは、簡単で美味しいから。
洗いものが出ないように、ポリ袋で混ぜた。
b0116313_22161234.jpg


そして、最近はまっている煮ない佃煮。
大豆を買うのを忘れたので今回は大豆抜きで。
炒った大豆と食べる煮干は酢に一晩漬けておく。
おかか、胡麻、こんぶを混ぜ、醤油と砂糖で味付け。
皆、つまみ食いが止まらない。

b0116313_2219765.jpg

こちらと、脂肪燃焼スープも作って食べた。
スープはわたし様に塩味薄め、ベーコン、ウインナーなど抜き
だったので、ちょっと物足りなかったかも?

でも、マッサージの先生に言われた。
塩分をちょっと控えただけでも、痩せる!
なるべく、塩分を控えよう。

そして、今晩のメインイベント。
パン作り。
これって、本などで見ても中々解らない。
皆で、やってみようと。
ハイジの白パン。
牛乳とバターをレンジで温め、ドライイースト、砂糖、塩、強力粉と
袋に入れもみもみする。

それを袋ごとレンジで温める。
打ち粉して成型。
今回は味見先生がパン先生になって教えてくれた。
成型の仕方。
打ち粉した台の上で、
b0116313_2226304.jpg

b0116313_22281337.jpg
b0116313_22285412.jpg

こんな感じ。
生地がまとまってくると、べたべたくっついていたのが
綺麗にまとまってくる。
打ち粉もこんな風に綺麗に無くなる。
b0116313_22305863.jpg

右側がその状態。
b0116313_22315650.jpg

こんなにくっついたのも、綺麗になくなる。


成型したら、ベンチタイム。
ガス抜きして成型。
b0116313_22343314.jpg

b0116313_2236555.jpg


今回は発泡スチロールの箱にお湯の入ったコップを入れて、
発酵させました。
b0116313_22374578.jpg

この時に濡れふきんをかぶせると言うのだけど、
ただの濡れふきんではなく、温かいふきんを載せたほうが良いそうです。
知らなかった。
可愛い赤ちゃんを寝せるように、熱くしないでほんわり温かくね。

こうして、目の前で教えてもらうと解るよね。
ドライイーストと砂糖は仲良しだけど、塩とは仲が悪いので
くっつかないようにしたほうが、いいんだって。

発酵の目安とか、どこまで置くと発酵しすぎとか。。
ためになりました。

b0116313_22424824.jpg

焼きたてパン。
はけを忘れたので、スプーンで卵を塗ったので
栗まんみたいだけど、食べると超美味しい!

天津飯でおなか一杯だったけど、焼きたてパンは
いくらでも食べられる!

クリームボックスのミルククリームもレンジで
簡単に出来、美味しかった。

これで、パン作りもちょっと進歩。
でも、生き物だから温度、湿度で変化するから、
難しいし、面白い。

それからも、ずっと復習しています。
b0116313_22471781.jpg
b0116313_2248612.jpg
b0116313_2248567.jpg


でも、10時過ぎたら諦めます。。
by sarutobietthan | 2011-05-31 22:49 | 料理 | Comments(14)
Commented by ちょん太 at 2011-06-01 18:08 x
お尻が大変な事になったのですね。
お座りできるの?
ここちゃんよりハッキリした蒙古斑になちゃったのね。
キャット空中3回転マスターするなら、ニャンコ先生に習わなきゃダメよ。

楽しそうで、美味しそうなお料理教室。
近かったら通いた~い!
まるまるパンが柔らかそうで美味しそう。
Commented by 栃木ハンター at 2011-06-01 20:16 x
ナナママさん、こんばんは。

天津飯、トロトロの卵、最高に美味しそうです。
やはり「COOKPAD」は参考にするのですね!

ハンター妻も、COOKPADを見たり、ナナママさんのレシピを見たりして頑張っているますが、なかなか上手くいかないようです。

「ナナママさんは、やはりプロだ」と言っていましたよ。
確かにそうだと思います。
今回も、パン生地から作るなんて凄いです(汗)。

敵わないなぁ~、ナナママには。
いつか驚くような料理を作ってみせます!!!待っててね(笑)。

ではでは。
Commented by momo at 2011-06-01 20:39 x
お尻大変なことになっちゃいましたね。
私も学生の頃、スキー場でアイスバーンのところで横転!同じような状態になったことを思い出しました。(笑)
それよりハイジの白パン美味しそう。
パン作りって温度や湿度の調節が難しいですよね。
私もちゃんと教わって上手に作りたいな!
Commented by ハトコ at 2011-06-02 07:54 x
ナナママさん
おはようございます。
お尻大変。
腰は大丈夫ですか?
私も平らな所でつまずいています。

料理教室楽しそうです。
コネコネパン作り楽しいですよね。
発酵が終わったら生地はふわふわ
赤ちゃんのほっぺのようで、
パンが可愛いな〜と思います。
ワンちゃんのパン、ナナママさんオリジナルですね。
私も今度真似っこさせてもらいます〜
Commented by midori1872 at 2011-06-02 09:36
良いですねぇ~~~先生がいっぱい居て(#^.^#)
私にも誰か教えてくれないかなぁ、、、、、(*^^)v
HBでも美味しいので手でこねこねはもっとおいしそう♪♪
Commented by keikomama105 at 2011-06-02 18:07
お尻が真っ黒になるほど打ち付けたんですね
お尻は誰にも見せないから まっいいかぁ~(笑) お尻で良かったね
足や腕を骨折してたら もっと大変でした 大難が小難ですみました♪
あぁ~中華飯 大好きです! こんなに簡単に出来るの?へぇ~
挑戦してみたい!
もやしのサラダも ポリ袋で!というのがいいですねぇ~メモメモ!
Commented by ベスママ at 2011-06-02 21:10 x
イーストと砂糖、塩と油類をそばに置いて。。って、私も教えてもらったことがあります。でも、すぐごちゃごちゃに混ぜちゃうのになぁ!なんて、思ったりして。実際に教えてもらうと、ちょっとしたこつ!が勉強になりますよね。ごパンもナナちゃんパンも、きれいに立ち上がって、焼くタイミングが上手!ここで見たので、もやし。。買ってきました~ 
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:05
ちょん太さん
やっぱり、知っていたわね!
涙がクラッカーのようになるわ。。
ここちゃんよりもはっきり!かどうか明日来るので
比べてみます。
アップは出来ませんが。。
寝るときに、痛いほうのお尻を浮かすように
寝ています。。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:07
栃木ハンターさん
料理教室も15年くらいやってるので、もうネタ切れです。
クックパッドは本当に面白い。
勝手に友達を作っています。
毎日、必ず見ますよ。
ジャムがあれだけ綺麗にできるのですから、凄いです。
是非、パンも捏ねて見てください。
とっても、可愛いですよ、パン!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:10
momoちゃん
あ、解る!
私もスキー覚えたての時にそうでした。
だから、久しぶりの痛みです。
パンは触って覚えないと難しいよね。
ここまで捏ねる、ここまで発酵させる、が
解れば後は大丈夫だよね。
覚えると楽しいですよ!
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:12
ハトコさん
本当にハトコさんちに教えてもらいに行きたく
なりました。
やっと、面白くなってきました。
わんこは縦にしないとダックスにならないんですね。
黒豆よりもいいものありますか?
是非、作ってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:14
midori1872さん
お互いに得意なこと、教えあうのもいいですよね。
楽しくて。
ホームベーカリ-使わなくても、結構簡単でしたよ。
白パンのレシピも載せますので作って見てくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:15
keikomamaさん
ありがとうございます。
おかげさまで、お肉が沢山あって良かったです。
天津飯、本当に簡単で美味しいので作って
くださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-06-02 22:17
ベスママさん
本当にもやしはお助け食材です。
色々使えて、安くて、栄養たっぷりです。
パンは疑問を教えてもらうと随分わかり易く
なります。
<< 手抜きで天津飯 つくばローズガーデン 藤澤邸へ >>