週末は。。

先週末は娘が4回目の夜勤でした。
「どこか、出かけるの?」と聞かれて「どこも」と
答えました。
なんだか、可愛そうで。。
「行ってらっしゃい」と「お帰り」くらいは言ってあげないとね。。

いざ、出かけない休日って何にも始めません。
だらだら。。
出かける日のほうがテキパキできるなあ。

b0116313_21294590.jpg
b0116313_21301592.jpg
b0116313_2130506.jpg
b0116313_21311889.jpg

庭の花を撮ってみたり。

b0116313_21323958.jpg

お昼は娘とカニ缶で作った天津丼。
とろとろです。

b0116313_2133509.jpg

夕飯のお弁当にお稲荷さん。
これなら、つまんで食べられるかな?

b0116313_21345078.jpg

夜食用にスコーンを焼いて。

b0116313_213685.jpg

次の日の朝食用にホットドック!

b0116313_21371194.jpg

可愛いでしょ?

b0116313_21375538.jpg

発酵してる時は白いわんこだったんだけどね。

b0116313_21391124.jpg

娘を送り出した後に、帰ったら食べる用にシナモンロールを焼いた。
しっかり発酵もでき、ふわふわ。
b0116313_21404956.jpg

ちょっぴり、満足な出来上がり。

マッサージの先生にいつもオンのスイッチを入れっぱなしに
しないで、たまにはオフにしないと。。と言われる。
どこかに行ったり、何かをしないと何だか気がすまない性分。
たまには、どこにも行かないでこんなにのんびりするのも、
自分のためだなあ。

月曜日は息子の誕生日だった。
お祝いのメールだけ送った。
返事は、「何時に産まれたの?」
「お昼ちょっと前だよ」
そしたら、
b0116313_21451992.jpg

キラキラしてるから、産んでくれてありがとうなのかな?
よくは解らない。
でも、息子は自分の子供が生まれて初めての誕生日だった。
誕生日でありがとうと言われたのも初めて。
きっと、産まれた事の有り難さが解ってきたのかな?

私もここちゃんが産まれて、命の偉大さが凄くわかった。
向こうのおじいちゃんが亡くなって、ここちゃんが産まれて、
こっちのじいが亡くなった。
もう、このストーリーは最初から出来ていたんだと思った。
ここちゃんが、産まれたから両家は泣いてばかりではなかった。
どちらのおばあちゃん達にも、希望や喜びもやってきた。

それから、向こうのおばあちゃんが骨折して入院した。
大分、気落ちされてるだろうと思ってお見舞いに行った。
おばあちゃんが、ここちゃんを抱っこしたらここちゃんが
笑った。
おばあちゃんは「忘れないでいてくれたの、良かった」と
何回も言っていた。
私は涙がこぼれそうだった。
本当に、ここちゃんが居てくれて良かったと思った。

風教被害で大変な向こうのご両親のことも気になった。
でも、ここちゃんがいるんだから大丈夫!と思えた。

こんな小さな子でも、沢山の人に色んなものを与えている。

ナナにだって、家族みんなどんなにか励まされている。

ひとつの命って、どんなに尊いのだろう。
今、福島でもこれから家畜の処分が行われようとしている。
震災でも、命の重さを知らされた。
小さな猫でも、犬でも、牛でも、豚でも、必ず意味があって
この世に産まれてきているに違いない。

動物の処分という言葉が無くなる日が来て欲しいです。
by sarutobietthan | 2011-05-25 21:59 | 料理 | Comments(14)
Commented by 栃木ハンター at 2011-05-25 22:30 x
ナナママさん、こんばんは。

天津丼が旨そうですね~、ゴクッ(唾)。
ホットドッグもあらゆる意味で完璧!ビジュアルも完璧だし、温かい犬という意味でも完璧(笑)。

先週末に出かけなかったのは「愛」ですね。
栃木ハンターも同じ行動をしたと思います。

また、「産んでくれてありがとう」にはハッとしました。
私も息子の誕生日は数多く体験していますが、正直「産んでくれてありがとう」に繋がったことはありませんでした。 反省。。。

動物の処分もそうですよね。
「処分」という文言が生き物に対する言葉ではなく、物に対する言葉ですからね・・・。
そんな言葉が無くなる日を、栃木ハンターも願っています。

ではでは。
Commented by himawarie-sun at 2011-05-25 22:36
ホット“ドッグ”は微笑ましいネーミングですね~。
愛情たっぷりのナナママさんの手作りお料理だけど
マッサージの先生のおっしゃるとおり
オフの日も必要ですよー。

「処分」という言葉は、命あるものに使って欲しくないです。
Commented by chacha-happydiary at 2011-05-25 23:18
庭のお花も、お食事もお弁当もとってもおいしそう♪
ホットドック!発酵の時はリバーに似ていて、おいしそうに焼けたらナナちゃんにへ~んしんU。・ェ・。U
一つの命は本当に重い。動物たちの小さな命も軽んじられないような社会になって欲しい。処分・・・悲しい言葉ですよね。
Commented by keikomama105 at 2011-05-26 17:34
誕生日は 『生んでくれた親に感謝する日』なんだそうです
ところが『親にお祝い もらう日』 (笑)と 一般的にはなっていますよね
生んでくれて『ありがとう』の息子さんのメール 感激ですね
我が子をもって はじめて知る親の恩ですね 
あぁ~うちの息子に聞かせたい!(笑)
ココちゃんやナナちゃんが 幸せを運んでくれますねぇ~♪
ナナママさん パン屋さんもできますね 買いたい!(笑)
Commented by ハトコ at 2011-05-27 07:21 x
ナナママさん~
おはようございます。
息子さんお誕生日おめでとうございます。
うちの息子と数ヶ月違いで親も子も同じ年ですね~
息子さんもうちの息子も親になり、色々感じることができるようになったのでしょうね~

娘さんも夜勤もあって大変ですね。
お昼ごはんもお弁当も美味しそうです~~
私は娘の弁当をいつも卒業したいと思っているので
手抜き弁当ばかりです。
パンもフワフワですね~
アイシングが食欲をそそります~

ここちゃんがみんな幸せな気持に笑顔をくれますね~
ナナちゃんもずっと頑張ってみんなに笑顔くれますね~
Commented by midori1872 at 2011-05-27 09:54
3種類もパンを焼くなんてすごい(^O^)パチパチパチ
どれもおいしそうで娘さんが羨ましぃ~~~~
そっかぁ~ 誕生日は「親に生んでくれてありがとうの日」なんですね。娘には「お誕生日おめでとう」メールはしますけど
「おかあさん、ありがとう」メールはないね。確かに・・・・・
Commented by べる at 2011-05-27 16:42 x
みんなみんな美味しそうなお料理、いつも脱帽です^^
 シナモンロールで美味しい珈琲を飲みたいですね~~

我が家の息子も先日誕生日でした。息子から先に「おかげさまで。。。」とあり私も嬉しくなっているところでした。 今の若い人は優しいのかな? ちなみに息子は草食系で「ゆとり世代」です 笑

  例の花、偵察してきました。 お時間がありましたら遊びに来てください。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 22:56
栃木ハンターさん
天津丼は卵さえあれば簡単にできる
お手軽メニューです。
ホットドックは完璧ですか?
認定済みですね。
いやあ、息子の本心はわかりませんよ。
確認はしないでおきます。
思い込みは大事です。
でも、真実は産まれて来たのでは無く、
やっぱり、産んでもらったですよね。
いきまないと産まれ出て来れないですから。
どんだけ、大変なことだったか。。。
福島の肉牛はせりで全国の方が高く買ってくれた
ようです。乳牛もそういう訳にはいかないでしょうか?
ありとあらゆる手を尽くせば、なんとかなると思うのですが。。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 23:00
himawarieさん
マッサージの先生に言われて納得。
家電だってずっとオンにしておくと長持ちしないものね。
遅くまで起きてると娘に「やりたいこと」と「やるべきこと」
は違うよと言われます。
これから10時過ぎたら、パンやお菓子作りは
諦めて寝ます。9時50分だったら、、いいかも?
家畜は飼ってる方の苦しみを思うと辛いです。
多分、ずっとずっと忘れることは出来ないと思います。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 23:05
茶々さん
そちらでも、色々美味しいものを見せてもらい、
福島、新潟に行きたくなりますね。
もっと、世の中が小さい命も大切にするようになったら、
いじめや虐待等も減るのではないかと思います。
外国のように、老人ホームや小児病棟で動物と
ふれあえるようになったら。。と思います。
そして、殺処分をしている自治体ももっと努力して
欲しいし、ペットショップのあり方も考えてもらいたいです。
その辺から正していかないと減らないですよね。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 23:08
keikomamaさん
そうですよね、親があげる日ですよね。
産まれてくれてありがとう、みたいに。
それも事実ですが、産んでくれてありがとうの日に
なるといいですよね。父の日、母の日ではなくてね。
息子は本当は何も考えてないような気もしますが。。
とりあえず、メールの返事を送ってきただけでも
進歩?かな。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 23:11
ハトコさん
あら、ハトコさんにパンを褒められたら本望です。
あまり、捏ねない作り方だったので楽でした。
パン作りは待ってる時間が苦手なんですよ。
忘れて違うことしちゃうから。。
そうなんですよね、家族の歳が同じですからね。
ハトコさんちに追いつけ、です。
うちも同じように賑やかになりたいです。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 23:16
midori1872さん
時間があったらいくらでも、色々作りたいです。
が、時間がありすぎるとだらだら、、ですね。
テキパキは出かけるときだけなんですね。
私も親の有り難さなんて気が付いたの本当に
最近です。
息子は離れて暮らし始めたので余計に感じるの
でしょうか?いくらか、一緒に住んでいればって
気を使ってるときもあるみたいです。
ちょっと、距離を置いてがいいのでしょうね。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-27 23:21
べるさん
流石に優しい息子さんですね。
言葉だけで充分ですね。
シナモンロールは上に掛かってるアイシングで
全てごまかせそうです。
珈琲ですよね。
その組み合わせ、幸せになりますね。
でも、まだまだ不恰好ですね。
修行修行です。
お花はまだ先ですね。
担当の方も大変ですよね。
1番人気でしょうから。
プレッシャーになりますね。
去年の暑さは尾を引くのですね。
今年はダブルばあにも見せたいです。
ありがとうございました。
<< 階段落ち 連休のお出かけ つくば ウイン... >>