いつもの。。

庭の花もどんどん咲いてます。
b0116313_2241082.jpg

b0116313_21434814.jpg
b0116313_2144422.jpg
b0116313_21453792.jpg
b0116313_21462482.jpg
b0116313_21471028.jpg
b0116313_21474771.jpg

これからは初夏の花が咲いてきます。
何にもしなくても、ちゃんと花は時期を知って開くのですね。

b0116313_21493057.jpg

こどもの日にこんなお弁当を作ったのに、
娘は竹輪に気がつかず家で食べてる時に
言ったら、「気が付かなかった。。」だって。

b0116313_2152227.jpg

新じゃがで、ツナじゃが。
娘の好物。

b0116313_21535741.jpg

高野豆腐の卵とじ。
だし汁をたっぷり吸った高野豆腐。優しい味。

b0116313_21552331.jpg

豆乳で作ったクリームのキッシュ。
ただ、初めて使ったタルト型。
うまく型から出せなくて。。。
後から知ったのは、底が抜ける型があるとか。。
知らなかった。。

b0116313_21575139.jpg

もっと酷いのはこのアップルパイ。
べスママさんのレシピで作ったけど、バターを冷凍しなかったので
扱いにくくなり。。こんなに。。
味は美味しかった!

b0116313_2202033.jpg

ジャンボプリンは大成功。

b0116313_2215321.jpg

もらった筍とから揚げで酢豚風に。

b0116313_2253562.jpg

もやしの中華風サラダ。

b0116313_227122.jpg

こちらは筍の煮物。

b0116313_228924.jpg

オムレツ弁当。
b0116313_2292588.jpg

牛肉とごぼうの混ぜご飯弁当。
b0116313_22101838.jpg

春巻き弁当。
b0116313_2211194.jpg

鶏肉の甘酢弁当。
b0116313_22132297.jpg

ハンバーグと混ぜご飯弁当。

ちゃんと作ってるようで、手を抜いたりもしてるお弁当。
とりあえず、毎日作ることが目標です。
by sarutobietthan | 2011-05-16 22:01 | 料理 | Comments(8)
Commented by midori1872 at 2011-05-17 08:54
これで手抜きしているんですかぁ~~~?
私の弁当は。。。。(-_-;)
この前スコーン作ったんですよ!娘も好きで良く作るらしく試食しました。娘のとは違ってサクサク。最後にひとまとめにならなくてこねちゃったようで層が出来ていないところがありました。
ただ味は美味しかったので孫達にも大好評!
また作ってみます♪♪
Commented by ベスママ at 2011-05-17 16:57 x
私も底が抜けるタルト型持ってます!アップルパイは平たいパイ型を使ってます。思わず笑っちゃいましたけど、お腹に入れば一緒だし~ お弁当はパーフェクトだし~ 見ているだけでも、よだれが出そうです。 鯉のぼりの絵のついた竹輪、売ってるんですか?くまちゃんのかまぼこも可愛い~ 元気が出ますね! 
Commented by chacha-happydiary at 2011-05-17 19:12
お庭にたくさんのお花が咲いてとっても気持ちがいいですね。
こいのぼり模様の竹輪、まさか作ったなんてことは無いよね?
お料理もお菓子もお弁当もどれもとってもおいしそう♪
ナナママさんちの子になりたい(笑)
Commented by himawarie-sun at 2011-05-17 19:45
鯉のぼりのちくわ、自作?
すげぇ!って思いながら、ジーっと見入ってました。
手抜きだなんて全然!
私が一生懸命作っても、足元にも及びませんわ。
はぁー、おなかすいた。。。ご飯食べよっと♬
Commented by sarutobietthan at 2011-05-18 21:17
midori1872さん
スコーン、作ったのですね。
はまると、毎日焼き始まります。
出来立てを何もつけずに食べると美味しい!
クリームやジャムも付けるともっと美味しい
でしょうけど、、、我慢です。
素朴なお菓子ですが誰もが好きなものですよね。
沢山作ってくださいね。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-18 21:20
べスママさん
笑えますよね。
外れなくて悲しくなりました。
やっぱり、道具は重要です。
田舎なんでタルト型なんて売ってないですよね。
クオカで買おうかな?
でも、私のタルトブームが続くかなあ?
竹輪もくまちゃんかまぼこも生協で買いました。
スーパーとか混んでるところ苦手なんで、
なるべく避けています。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-18 21:22
茶々さん
大丈夫です、生協で買いましたから。。
配達してくれる生協は50肩の強い味方です。
ガーデニングも始めたいなあと思っていますが、
何せ和風の家ですからね。。
何をどうしていいのやら。
ガーデニングの前に家をなんとかしたいです。。
Commented by sarutobietthan at 2011-05-18 21:26
himawarieさん
まさか!竹輪作ったら、工程を載せますよ。
マジックで書く程度ならできるかも?
何でも継続するとこが大事なので、私も
なるべく買わないで、冷蔵庫の中のある物で
作ります!
冷蔵庫が綺麗に空っぽになったら気持ちいいでしょうね。
<< メロン祭 お弁当の残りを食べる訳 >>