初めてのお給料

16日、娘の初めてのお給料日でした。
2万円だけ下ろして、夜勤用にめがねを作って、
義捐金に寄付してもらって、
b0116313_21365896.jpg

こちらのバックを買ってくれました。
手にとって見ていたら、こっそり買って来てくれました。
あー!女の子産んで良かった。。という瞬間です。

でも、まだまだ勤務には馴れるのが大変で、お弁当もあまり
食べて来ません。
夕飯もちょっとしか食べられません。
朝はいてたジーパンが帰りにはきつくなってるそうです。
お腹の調子もよくないそうで。。

少しでも、口に入るように。。
b0116313_21415431.jpg

朝からこんなにパンケーキを焼きました。
一人暮らしの友達にも分けてあげるように。。

b0116313_2232323.jpg

この朝はフレンチトースト。

b0116313_21431513.jpg

夕べはサトイモのカレー煮。
実家の母がサトイモを剥いてくれました。
人参と一緒に柔らかく煮て、ひき肉の炒めたのと
砂糖、出汁、醤油、カレー粉で煮て水溶き片栗粉でとろんと。
サトイモとカレー粉って以外に合うんです。
もう、娘は喜んでこれだけガツガツ食べました。
カレー粉も食欲そそりますからね。

b0116313_2147025.jpg

そしてポトフも。

b0116313_2148117.jpg

別な日の夕飯に手作り豆腐。
手作りと言っても、豆乳ににがりを入れて混ぜ
レンジに入れるだけですが、温かい濃い味のお豆腐になります。
ダイソーで売っていたピンクソルトをかけると
豆腐がもっと甘くなります。

b0116313_215028100.jpg

ほうれん草のツナ胡麻和え。
クックパッドで見て作りました。
茹でたほうれん草を軽く絞り、ツナと混ぜ
たっぷりの胡麻、醤油、砂糖、おろししょうがで和えます。
とっても美味しくさっぱりともりもりほうれん草が入ります。

b0116313_21595260.jpg

フライドポテト、ダシダ味。

b0116313_220458.jpg

ハンバーグ種に筍の角切りを入れて蒸し焼きにし、
筍、人参、えのきの中華あんかけのハンバーグ。
春らしくいいかも?


b0116313_21553541.jpg

お弁当も小さいおにぎりにしてみたり。。

b0116313_21565283.jpg

お稲荷さんにしてみたり。。

今週は歓迎会も2回あったり、勉強会も。
朝は元気が出る曲を聴いて、帰りは猛スピードで
帰って来るらしい。
疲れると本当に笑顔にも出来ないみたい。
最初は誰もが通る道だからね、頑張ろう!
by sarutobietthan | 2011-04-22 22:06 | 料理 | Comments(10)
Commented by ケンシロウママ at 2011-04-23 09:03 x
お嬢さんまだまだ毎日緊張の連続なんでしょうね!
命を預かる仕事ですものね。
帰宅しても疲れて食欲もないですよね~。
そういえば私も20年前はそんな感じでした。
支店に100人以上社員がいて顔と名前覚えるのに
どれだけかかるんだろう?と思ってました。
でもやっぱり母の愛情って深いなぁ~。
初任給で買ってもらったバッグ宝物ですね♪
Commented by midori1872 at 2011-04-23 11:33
初給料でのプレゼントって嬉しいですよね♪♪
優しいお嬢様です♪
毎日が緊張の連続でしょうね。解る気がします・・・・
おお昔、私にもありました(笑)仕事は違っても皆、通る道ですよね。
ナナママさんもちょっと元気になったかな( ^)o(^ )
昨日切り干し大根のサラダ作りましたよ!もちろん大好評♪♪
今夜にでもブログにUPします(笑)
Commented by momo at 2011-04-23 15:47 x
お嬢さんの初任給のプレゼント嬉しいですね!
始め慣れるまではお仕事大変そう。
でも誰でも通る道だからなんとか乗り越えて~
東京から応援してますよ!
ナナママさん、元気になったかな?
ちょっと心配です。
Commented by 静岡ハンター at 2011-04-23 19:41 x
ナナママさん、こんばんは。

男の子オンリー(私も含めて)な静岡ハンター家。
妻がたまに言います。「女の子も見てみたかったなぁ」と。

娘さんの今の状況。
それは真剣に取り組んでいる証拠だと思います。
今の若い人が頑張っている姿は嬉しくなりますね。

いやぁ~、でも、フライドポテト ダシダ味とか、こんなに美味しそうなものを出されたら、静岡ハンターのジーパンも入らなくなりそうです(笑)。
元々、ハンプティダンプティ用みたいたジーパンなので、多少の形状変化には耐えられますが(笑)。

プロは食べ過ぎたくらいでジーパンが入らなくはならないのです。
・・・カッコつける話ではないですね(笑)。

ではでは。

Commented by べる at 2011-04-23 22:16 x
こんばんは。
 ナナママさんにお似合いのバックで、宝物になりますね。娘さん、頑張っていますね。緊張の連続です、せめて家に帰ってきたらまた別な笑顔になれるように家族は応援したいですね。 我が家の息子ももう4年目ですが、4月は疲れて休日は死んだように眠っています。

いつもながら元気のでるお料理、これなら大丈夫ですね。

昨日「家庭画報」の記事で「桜川の桜」を見ました。美しい桜がたくさんありのですね。いつまでも守りたい場所だと思いました。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-24 21:22
ケンシロウママさん
誰も初めて仕事につくと大変ですよね。
私の周りにも子供がこの春、就職した人が
多く、皆色々と心配のようです。
娘の場合、通勤も心配でした。
まあ、通勤も仕事も習うより慣れろ、でしょうね。
余裕が出来るまでにはまだまだですが、
その気持ちも忘れずに居て欲しいですね。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-24 21:27
midori1872さん
早速、切干大根のサラダを作ってくれたのですね。
ありがとうございます。
少しでも、食物繊維が摂れるものがあるといいなと
思っていました。
自分が初めて働いたときの事なんて、思い出せない
位に昔ですが、人間関係が1番大変だったような気が
します。今ではあまり感じなくなってますが。。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-24 21:32
momoちゃん
いつも、ありがとうございます。
自然に時期がくれば慣れてくるでしょうね。
私は手の怪我もよくなり元気ですよ。
ただ、ナナに貧血がなかなか良くならないのが
ちょっと心配ですが。。
母親は何かと家族のいろんなことが気になりますね。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-24 21:42
静岡ハンターさん
女の子、まだ間に合いますよ!
いいですよ、一緒にお酒飲めますよ。
娘は今は一生懸命でしょうね。
その気持ちを忘れないで頑張って欲しいですね。
静岡ハンターさんが、笑ってなかったと言っていたので
同じだなあと思ってました。
でも、静岡ハンターさんも笑える日が来て良かったです。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-24 21:47
べるさん
息子さんもそうですか?
休みに出かける余裕はないようです。
お給料も使う暇もなさそうです。
来月からは夜勤も始まります。
なんか、私もどきどきです。
桜川の桜、有名なんですよね。
来年は是非、見にいらしてくださいね。
<< 疲労回復 ベスママさんちのパンケーキ >>