4月の料理教室

あの大きな地震があった土曜日は料理教室の日でした。
3月の地震以来、顔を合わせたので話は盛り上がります。
あの日、山から白い煙が上がって山火事かと思ったら、
白い煙は花粉だったそうです。
津波の引き潮の時、大洗港の海の底が見えたそうです。
聞けば聞くほど、怖くなります。

この日の写真は、
b0116313_2216759.jpg

これだけ。。。

メニューは、べスママさんの英国風パンケーキ、ブラウニー。
野菜のピクルス、切干大根のサラダ、シェフSナポリタン。
ミルクプリンもありました。

パンケーキはもちもち、しっとりで、一口食べて「美味しい!」
きっと、皆の家の定番になりそうです。

ブラウニーも簡単で甘すぎずに、しっとり。
 
以外に評判良かったのが、切干大根のサラダ。
戻した切干大根を炒めて、砂糖、醤油で味付けツナときゅうりを混ぜ
マヨネーズで和えます。
歯ごたえ良く、味もちょうど良い。

ナポリタンも美味しかった。
おろしにんにくが秘密ね。
ウインナーもいいよね。
昔の喫茶店の懐かしい味です。

この日、盛り上がった話。
今の子はネイルやまつげ、色々付けてるけど私たちの若い頃は
全部、自前よね。
今の娘に物申す!
「全部、自前で勝負しろ」だって。

そして、皆さんにお願い。
べスママさんの夢袋計画に協力していただきました。
快く、ピンポイントで必要な人に必要な物が届くのはいいことですって。

b0116313_2228874.jpg

こちらの招き猫募金箱に!
b0116313_2229197.jpg

みんな、ありがとうにゃん!

最近、作ったもの。
b0116313_2230106.jpg

山芋とわかめの和え物。
山芋を千切りにして、わかめとポン酢で和えます。
さっぱりして栄養もたっぷりです。

b0116313_22314118.jpg

お嫁ちゃん家でもらったこの葉っぱ。
ほうれん草の種類だと思うんだけど。。柔らかい。
b0116313_2233664.jpg

茹でて、塩、醤油、ゴマ、ごま油でナムルにしました。

b0116313_2234954.jpg

ほうれん草料理、最近これが多いです。
簡単、美味しいの。
ほうれん草を炒め、塩コショウ、オイスターソースで味付け。
卵とマヨネーズで半熟に炒めたとろとろをほうれん草にかけます。
ご飯がすすむよ!

b0116313_22375815.jpg

実家でもらった筍、初物だね。

b0116313_22384838.jpg

混ぜご飯をたっぷり、作りました。

b0116313_22393818.jpg

照り焼きチキンのサラダ。

b0116313_22403431.jpg

そして、今はまってるのがこのスコーン。
強力粉で作りますが、外がサクサク、中がしっとり。。
ポロポロしないんです。
昨日、50個くらい焼いたの。。

後日、レシピ書きますね!
by sarutobietthan | 2011-04-18 22:42 | 料理 | Comments(6)
Commented by midori1872 at 2011-04-19 08:27
もうタケノコですか?早いですね!まずはタケノコご飯しなくっちゃ! うんうん美味しそう♪♪
長女がスコーン好きなんだよねぇ~~~東京に居るけど。
食べさせてあげたいな、、、、^m^
Commented by ベスママ at 2011-04-19 21:51 x
ナナママさん、ご協力感謝、感謝です。色っぽいまねきねこ貯金箱に誘われて、私も入れてしまいそうです。山芋とわかめの和え物、今度作ってみたいです。スコーン、50個ですか~すごいなぁ!レシピ楽しみです。
Commented by ミントママ at 2011-04-19 23:41 x
どれも美味しそう~。
最近ほうれん草が高くて…。
茨城の野菜を買うようにしてるせいで、すっかり自分の中の野菜単価が下がってしまいました。
産地でこんなに単価が違うなんて…。
なんか同じ県人として寂しいですね。

今度お料理教室参加させてください。
以前同様、皿洗い係、頑張ります!
Commented by sarutobietthan at 2011-04-20 21:13
midori1872さん
いつも、実家からは早い筍が届きます。
これが、もっと時期になったら向いて灰汁抜きして。。
忙しいですね。
柔らかいうちに美味しく頂きたいですね。
スコーン、那須の英国風のスコーンを食べたら
美味しくて真似してみました。
しっとりでとっても美味しいですよ。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-20 21:15
ベスママさん
色っぽいですか?
お正月に益子で買ったものです。
娘の合格祈願して買ったので縁起がいいかなと
使いました。
山芋とわかめの組み合わせは凄く体にいいみたいです。
病院の待合室の本で読みました。
ばあも気に入って沢山食べていました。
Commented by sarutobietthan at 2011-04-20 21:18
ミントママさん
ありがとう。
本当は今回お誘いしようと思ったのですが、
大きな地震も続いており、そちらまで帰るのが
大変なことにならないかと思って。。。
公民館も被害があり、やっと使えるようよくになりましたが、
タイル等が落ちています。
では、次回お皿洗いと試食、よろしくお願いします。
<< スコーン I love you & I ... >>